2012年12月

バンド忘年会


今年も たーっくさん音楽奏でました
本業?!クラシックより、もしかしたら、バンドやユニットでの活動が多かったかもしれません。
聴いてくださったみなさんにも感謝。
そして、私のひよっこなピアノとご一緒してくれたメンバーさんにも感謝。

今夜は、バンドのみなさんと忘年会。
一期一会BB、東とお食べトリオ、ササオタ&ミカ、soleil 4つのバンドが勢ぞろい!
勢ぞろいといいましても、皆さんこの中でかけもちをしてるので、全員で6人♪
プロジェクターで、自分たちの演奏を流しながら 1年間をふりかえる。

来年は、今年より成長できるといいな。はじけたピアノが弾けたらいいな。
どうぞ宜しくお願いします


2次会だよ。↓
P1000608

弾き納め

今年最後の弾き納めは、弦楽器教室発表会での伴奏でした。
小学生〜大人の生徒さんは、70代くらいかしら?

ちびっこ達の目はキラキラしてて、自分の初めての発表会を思い出して、
あー、自分にもあんな頃があったんだなって。
私が伴奏した生徒さんは、今日初対面だったのですが、
ガヴォットやメヌエットの名曲を、リハーサルより本当に上手に演奏してて、堂々としてました。
残念ながら、バッハのコンチェルト弾くはずだった大人の生徒さんが体調崩してしまって、欠席。
とっても美しい曲なので、楽しみにしてたのですが・・
P1000570













2部は、チェロのデュオやコンチェルトやソナタなど・・・難曲が次々と。
講師演奏も豪華なカルテットにソロ。沢山の演奏を聴けて私も楽しい1日を過ごせました。
伴奏の機会を頂いて感謝です。ありがとうございました。
P1000576

Chorostmas☆


Merry Merry Chorostmas

ということで、音楽友達のユキエちゃんのチョロンなバンドのクリスマスライブに行ってきました。
この日の仙台は、夜になり、いきなり吹雪・・・。
それはそれは寒い夜でしたが、心があったまる、楽しい楽しいライブでした。
その雰囲気は写真でも、むんむん伝わってくるでしょ〜。(ぼやけててごめんなさい)
P1000553













本日の会場は、おしゃれなアイリッシュバー
満員御礼☆お客さまは、音楽をたしなまれてる方々が多いのであろうか。
タンバリンをひょいと預けられても、皆さん、素晴らしいリズム感でノっていました。
いろんな楽器が次々出てきて耳も目も楽しませてくれ、歌も上手なメンバーさんたち、素敵すぎ。

演奏の他にも、しっかり、お酒もたのしむ。
P1000546













メンバー5人、心からの仲良しなんだなーって伝わってくる演奏に、
練習はもちろんだけど、親睦も大切なのダとあらためて感じたDuo★fraise。
まずは、fraiseにちなんで、苺狩りにでもいってみるぅ?
本番がない冬は、親睦を深めようシーズンにしまーす。

今年最後の聖歌隊


xmas9b















浪江のチャペルで歌うことがなくなり、ずっと聖歌隊から離れてましたが、
今年は、ありがたいことにお声をかけて頂き、他のチャペルで数回歌わせて頂く機会がありました。
やっぱり、結婚式は幸せな気持ちになる。
また、じーん、うるうるきすぎて、歌えなくなりそうでしたが(´;ω;`)

今日は、クリスマス前で、式場も、クリスマスムードいっぱい。
粉雪が舞ったり、チャペルのキャンドルも雰囲気をいっそう素敵に演出でーす

音符イルミネーション


P1000355


















仙台のアーケード内のイルミネーション☆
何回も通ってる場所ですが、なかなか気付くことなかった、
音符だぁー!(上の方、見えますか?拡大するとよーく見えます)
八分音符は人気だね四分音符や二分音符は、地味なのか、私もイラストであまり書くことなく・・

イルミネーションと忘年会シーズンで飲み歩く人達で、仙台の街もにぎやか
もうすぐ、今年も終わりなんだなぁ。 しみじみ。



駅伝シーズン

1355318622









全日本実業団女子駅伝が、仙台で開催。
この日は、あいにくの強風・・でも、沢山の市民の方々が沿道で応援されてて。
楽都仙台と言われてるけれど、大学女子駅伝も仙台開催になったし、
ベガルタも頑張ってるし、楽天は・・んーだけど、スポーツもさかんだなとあらためて、思いました。

福士選手は別格で、あれだけの走りをしたあとのあの表情。おそるべし。
地元日本ケミコンは、昔は入賞してた時期もあったんですよね・・
今年は繰り上げスタートもあり、最下位(´Д⊂) 
部員が6人、出走メンバーぎりぎりですから、近年は厳しい状況なのでしょうか。

さぁ!
次はお楽しみの箱根駅伝と全日本実業団駅伝でーす。
今年もテレビ観戦かな・・・本当は現地に行きたいのだけど・・

ベース☆


P1000517

















最近、ベースを背負うのがお気に入り
って、私のではなくって、バンドメンバーのSさんの愛楽器ですが。

低音好きなので、ベース、弾けるようになりたいなと密かに思うのだけど、
ふりかえってみると、私はピアノ以外は、どれも中途半端に楽器と接してて反省なのです。
部屋の奥で、長〜い眠りについてる、トランペット、サックス、アコーディオン、フルート達・・
ごめんなさい

新年のライブに向けて


新年早々のライブに向け、選曲会議の日。
今回は、ヴァイオリン&ピアノのデュオ、椎名林檎のカーネーションや、花は咲く、春の海・・・
新曲もけっこう入りました。気付いたら、クラシックが1曲も入ってない(゚∇゚ ;)

練習後の楽しみ。濃厚ショコラ
もうすぐクリスマスだねー。
P1000530

似顔絵

121210_232705














似顔絵描きます!
と、仙台のアーケード内で若い絵描きさんが、絵を描いてました。
ちょっぴり恥ずかしかったけど、15分ほどで終わりますよ、ということで、お願いしました。
若い男性にじーっとみられる機会は、もうこの年ではないもので(^^:緊張で最初は
むすーっとしてたのですが、会話しながらだと和んで笑顔に

似てる?
ほっぺがアンパンマンみたーい。

家族、カップル、友達同士、ペットと・・書いてもらう方が多いみたいです。
アーケードに、週に何回か出てるらしいので、興味ある方は、いってみてくださいね

メタセコイアの軌跡 点灯式


昨年に続き、東とお食べトリオ with みか、
槻木駅のイルミネーション点灯式”メタセコイアの軌跡”で演奏してきました。
あいにくの天気で、強風+途中から雨雪が・・・とほほ

5!4!3!2!1! ピカの点灯とともに、私達の演奏もスタート。
寒い中、若い男の子達が、目の前にたくさん並んでずっと聴いてくれて、
盛り上げてくれて、嬉しかったです。とっても寒かったけど、嬉しさであったまった
All Of Meからはじまり、Over The Rainbow 、The Christmas Song、Fly Me to the Moon、
White Christmas、やさしさに包まれたならの6曲、今年最後の4人での演奏、楽しく奏でてきました。

相当着込んで臨みましたので、雪だるまのようですよー。
P1000503














こちらが、メタセコイアのイルミネーション。
シンプルながら、このシンプルさが新鮮できれいです。
来年の1月12日まで、ライトアップされてますので、お近くにお越しの際は、ぜひ
P1000515


ちょっと早いクリスマスコンサート

P1000479mini













月に1回の福祉センターでのロビーコンサート。
市内の色々な演奏者の方が出演されてますが、
12月は、私達、ソプラノ、ヴァイオリン、ピアノのメンバーで、ちょっと早いクリスマスコンサートを。
朝から風がつよーい一日でしたが、満員のお客さま、ありがとうございました

各ソロあり、デュオあり、トリオあり、みんなで歌おうコーナーありの40分。
クリスマスソングは、素敵な曲が多すぎて、この時期にすべてを演奏しきれないです。
今年は、何曲できるかな。
そして、鈴も鳴らしてみたり 衣装もクリスマスっぽくしてみたり。

上原ひろみトリオプロジェクトへ


P1000462














【上原ひろみ ザ・トリオプロジェクト feat.アンソニージャクソン&サイモン・フィリップス】聴いてきました。
念願の、上原ひろみさんのトリオ、やっと聴けたよ〜!
会場は、ホント、老若男女なお客さま、幅広い年齢層に愛されてるピアニストさんなのですね

最強メンバーによるトリオは、とにかくすごい すごい すごーいの一言
席が後ろの方の私達でも、鳥肌もんだったので、目の前の席であの神がかりな指さばき、
バチさばきを見れた方々は、呼吸するのを忘れるくらい興奮したことと思います。
上原さん、あんなに激しいピアノをお弾きになるのに、MCはとっても穏やかでかわいらしい。
そのギャップがまた素敵で、大好きなメンバーのおふたりのことも、ほほえましいエピソードで紹介してくださいました。
仙台公演、約2時間半超えのあっつーいライブは、このトリオでの100回記念だったそうです。
すっごく贅沢なこととはわかってますが、いつか、本当の生(マイクなし)で聞きたいなぁと思って
しまいます。コンサートホールではなく、ライブ感がぐっと感じられる場所で。

また、ぜひ来年も仙台に来て頂けることを願って☆
しばらく、車の中は、上原ひろみさんのCDが流れ続けるでしょう。


第九公演


121203_192652

















ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
全国あちらこちらで、第九が歌われる季節になりましたね。
あ〜、もうすぐ今年も終わりかぁと実感します

今年も、2部構成で行われた本公演。
1ステージは、アヴェ・ヴェルム・コルプス、そして、元気な子供合唱団が入り、クリスマスソングメドレーを。
2ステージが、ベートーヴェン交響曲第9番二短調「合唱付」全楽章。

今年も、伴奏者として、そして、合唱団の一員として参加させて頂いたことを幸せに思います。
実行委員の方々、ボランティアスタッフの皆様、大変おつかれ様でした。頂いたお花は、早速レッスン室に


歌う週末


雪、朝どっと降りましたね〜〜
今日は、聖歌隊で相馬へ。相馬に行く国道を運転していると、
「浪江から南は通行止め」という電光掲示板を何度も見かけて、悲しくなりました。
浪江の皆さんが、住み慣れたおうちに戻れる日は、いつになるのかな・・。
10年以上通った浪江での思い出も蘇りながら・・帰途につきました。

その後は、すぐに第九のリハーサルへ。
いよいよ明日が第九公演日です。
沢山のスタッフの方々に支えて頂いて、私達が気持ちよく演奏できます。
素敵な演奏会になりますように みなさま、ぜひ聴きにいらしてください。
121201_154038
livedoor プロフィール

宮城県 ピアノ弾き

Archives
  • ライブドアブログ