ichigo-ichie … 花とアロマに魅せられて …

花とアロマが大好きな主婦の日記です。 でも、最近は“花とアロマの話し”は殆ど無いです(キッパリ?!)

私も止まらぬ妄想列車

まずはコチラ(あたし・主婦の頭の中)のブログを読んでから、読み進めてくださいね〜。


昨日の記事では、今日はぐっすり寝ます・・・なんて書きましたが、その後フラフラとレンタルへ出かけた私。
なんか良さげなの無いかな〜と店内をウロウロ。

あっ!!ラッキー☆
花より男子ファイナルのDVDが一本だけ陳列棚に残ってました。

映画館でも観てますが、今日は子ども達も居ないし、ゆっくり観れるチャーーーンスッ。

で、早速自宅に戻り、再生。

あ〜〜〜〜〜〜っ、もう素晴らしい!!
道明寺ぃぃぃぃぃぃ。テレビの前でひっくり返りそうです。

今日、もう一回観てから返却します。
“あたし・主婦の頭の中”のカータンと同じで、つくしちゃんを自分に置き換え、現在妄想列車爆走中です(笑)

年末年始あれこれ

明けましてオメデトウございます〜☆

皆さんは年末年始はどんな風に過ごしてましたか??
我が家は感染列島よろしくインフルエンザ患者が立て続けに出まして・・・・。
それはもう大変でした(TДT)

まずは昨年12月27日にteruの調子がおかしくなり、その夜39度8分まで発熱。
インフルエンザの予防接種はしていましたが、罹患してしまったようです。
ゆっくりと療養したら30日の朝にはすっかり回復したのですが・・・

それと入れ替わるように、30日深夜から体調不良を訴えるhiroさん。

げげげっΣ(・ω・ノ)ノ もしや、今度はアナタが・・・・!!??
はい、その通りでございました。゜(´Д`)゜。。

31日、休日診療センターで3日分のタミフルを処方され、ゴホッゴホ、ゲホッゲホとフラフラになりながら帰宅し、そのまま崩れるようにぶっ倒れまして・・・。
40度8分まで発熱です。
hiroさんは、毎年インフルエンザにかかって、死にそうな勢いでぶっ倒れるのですが、注射が苦手というただそれだけの理由(お前は中尾彬かっ!!て突っ込みたい・・・)で、頑なに予防接種を拒みます。
そんな訳で、まあ症状は重い重い。・゚・(ノД`)
一緒に暮らす家族も振り回されて、大変な思いをするんです。

今年は元日に氏神様に初詣をして実家に帰省の予定でしたが、もうそれどころではありませんでした。
子ども達は元旦に帰省できない事に、口を揃えてブーイングの大合唱で・・・(`ε´)
【↑teruなんか元旦に照準を合わせた様に回復してましたからね(笑)】
「明日必ず連れて行くから!!」
となんとか納得させました。

で、今朝実家に子どもを連れて行き、私だけ自宅にトンボ帰りです。
高速はもうUターンが始まっているのか、ところどころ渋滞し、いつもの倍ぐらいの時間がかかり・・・・
「はぁ・・・疲れたぁ」と、グッタリ。
で、当のhiroさんはというと、(タミフルが効いたのか?!)朝の様子とは打って変わって、関節は痛そうなものの、リビングでのん気にテレビを見ておりまして
「あれ。今日帰ってきたの??」と驚いてる様子。

ふうっ・・・( -д-)   マジで疲れました。てか、かなり眠いです。

なんせ、今日は子どもに5時過ぎに起きろ起きろコールで起こされましたから・・・(昨夜、“特命係長・只野仁”を見てましたんで、寝たのは3時近くです   涙)
今日はぐっすり寝ます!! はい。


ではでは。


↓記事「ラッキー☆」追記
 私の年末ジャンボ、ハズレまくりでしたぁ・・・・。
 myakoにはあやかれなかったようです。ぐすん 

ラッキー☆

今日からhiroさんがお正月休みになりましたんで、午前中は家族総出で大掃除でした。(私の担当分はまだ現時点で終わってはおりませんが・・・・)

そんでもって、なぜか人生ゲームを買いに行こうという話になり、hiroさん+子供達で出かけました。
帰りにスクラッチをそれぞれ一枚ずつ買って帰ってきたのですが・・・・

ラッキー☆

myakoのが5千円当たってました

当たりくじ
(携帯カメラで撮影したので、画像が荒いですが、わかりますか??)


私も年末ジャンボ買ってますんで、myakoにあやかって、一発あてたいもんです

12月のあれやこれや・・・・

12月のあれやこれやを綴りたいと思いますが、長文になりそうな予感ですんで、お時間のある時に読んで下さいね。




12月に入り、仕事もプライベートも何かと忙しくて、す〜〜〜〜っかり忘れていたある重大な事。
いくらウッカリのおっちょこちょいでも、これは絶対に忘れてはならないでしょう!!って失敗をやってしまいました・・・。

前回の免許の更新時に無事故無違反でゴールドカードを取得した私。
で、次の更新有効日は、5年後の誕生日+1ヵ月の、今月9日でした。
・・・・が私、すっかりその事忘れてたんですね
免許の更新をしないまま失効し、そのことに気付くこと無く過ごした9日間。
恐ろしい事に、その僅か9日間の間に300キロ近く走行しておりました
普段はめったに高速道路も走らないのに、というか普段は1日に2キロも走るか走らないかなのに・・・、その期間に限って遠出の予定があり、ガンガン高速をぶっ飛ばしておりました。
いくら気付いていなかったとはいえ、無免許状態で高速走行とは・・・・本当に事故にあわなくてよかったです(冷汗)。

いやね、何か大事な事忘れてるような〜〜〜って気はしてたんですよね。
だって、11月の誕生日の頃までは、免許の更新の事、覚えてましたから・・・・・。
もうすっかり脳が退化してきちゃってるのかと、ガックリです

で、更新の事を思い出した後、「やばいっっ(((( ;゚д゚)))」とかなり動揺し、慌てて免許センターに電話したのですが・・・、
「絶対に車の運転はしないでくださいね!あなた、現在は無免許なんですから!!事故を起こしたら大変な事になりますよ!!!」
と強い口調で注意を受け、さらに動揺してしまいました。
『ホントに事故起こさなくて良かったぁ〜〜〜〜』って、膝がガクガクしてましたもん。

その翌日に急いで免許センターに出向き、有効期限切れの手続き窓口で申請をしたのですが・・・・。
免許は一旦失効しているので、更新という手続きではなく新規に受験という手続きになり(筆記と実技は免除です)、印紙代と講習費が普通に更新するより高くついてしまいました
そして免許取得日も今年の日付になり、またブルーの免許証からのスタートです。
hiroさんから、
「ったく、ドンだけぼんやりしとるとや??」とダメ出しされ、
「私の他にも80人くらい期限切れの人がいてね(これホントです)・・・」と、私だけじゃあないのよ〜の意味でちょっぴり反論したのですが・・・
「2ヶ月も更新の期間があるのに、それを忘れるichigoは馬鹿だ!!」と更にバッサリと斬られてしまいました (; ̄Д ̄)。

皆さんは忘れないように気をつけてくださいね〜〜
(って、こんなのあなただけよって言っちゃあ駄目駄目  笑)


その免許事件の数日後、素敵な贈り物がちーちゃんままから届きました♪
以前に一度だけ切り絵の記事をアップした事があったのですが、そのことを覚えていてくれたちーちゃんまま、切り絵好きな私にとって、もぅ気分アゲアゲなとっても素敵な切り絵のクリスマスカードを贈ってくれたんです

で、そのとっても素敵な切り絵のカード(現在、カメラのレンズが故障中で、写真をお見せできないのが残念です・・・・)をリビングに飾り、楽しいクリスマスを過ごす予定だったのですが・・・・

ワタクシ、24,25,26日と風邪と喘息でダウンしておりました・・・。゜(´Д`)゜。
まさか、この一年の最も楽しくワクワクする時期にダウンするとは・・・・つくづくトホホです。
オマケに、子供達は24日が終業式で、一日中家に居るんです。
という事は、具合が良かろうが悪かろうが三食を食べさせなければならず、老体(?!)に鞭打ち台所に立たなければなりません・・・ええ。
もう地獄のような3日間でした
で、良いんだか悪いんだか、よほど体力を消耗したらしく、この3日間で3キロ痩せました!!
いくらダイエットしてもビクともしなかった体重が・・・です。
恐るべし、病気っ!!!(苦笑)
でも、体重は落ちたものの、シルエットは一向に変わらないんですよね・・・。
じゃあ、一体どこの脂肪を消耗したんだろうか??と検証すると、頬がこけ、もともと無かったバストが更にえぐれている・・・・・ガビョ〜ン、やつれただけでした。
ショック   (TДT)

そんなこんなで、ショックに打ちひしがれている私でしたが、3日ぶりに携帯の電源を入れると嬉しいメールが!!
学生時代の友人、Mちゃんからの「ママになったよ〜。無事出産しました。」との報告。
とっても可愛らしいお嬢さんの写メールも添付されていて、もうズキュ〜ンって感じです
思わず『天使みたいっ』て口に出しちゃいましたもん。
Mちゃんにも了解をもらったので、ブログにアップしますね〜。
(携帯からの画像を転載しているので、画質はあまり良くないかもしれませんが・・・・)


天使



ねっ、超可愛いでしょう(わが子じゃあないのに自慢気っっ      笑)



以上、ichigo-ichieの12月のあれやこれやです。

もしかしたら、今年のうちにあと一回くらい記事をアップするかもしれませんが、最近の更新頻度からするとこの記事が最後になりそうな可能性大なので(おいっ)、一応ご挨拶を。




****************************************************
今年も、拙ブログを読んでくださりありがとうございました。
来年はもうちょっと更新頑張りますんで、見捨てないで下さいね〜〜〜〜。
皆様にとって、来年も幸多き素敵な年になりますように。
ichigo-ichie



今晩あたりには・・・

ご無沙汰しています。
現在、大慌てで年賀状作成の真っ最中です(ちょっと気分転換に更新してみました)。
12月は、まぁいろんな事がありまして、忙しい忙しい・・・。

で、今晩あたりにやっとゆっくり時間が取れそうなので、1ヶ月を凝縮してアップします(あくまでも予定ですが・・・)

ではでは。

延滞料

「あだっ・・・しまった

それに気がついたのは、今日の午後9時。
昨日は↓の記事にもあるように“すったもんだ〜”な一日で疲れて果てていて、その存在をすっかり忘れておりました。

記事のタイトルでピンっときた人、いますよね?

はい。レンタルDVDの返却です。
昨日がその返却日だったのを、もう頭の片隅どころか、どこ探しても無いくらいにす〜〜〜っかり忘れておりました。

で、子ども達に留守番を頼み、慌てて返却に。

「1日延滞ですので、延滞料315円です。」

はいはい、315円ね。・・・と言われるがままに支払い無事帰宅。
そして、はっ堯( ̄0 ̄;ノと気がつきました。

この金額って7泊8日のレンタル料(250円)より、高いやんけーーー(≧ヘ≦) !!!


皆さんも、延滞にはご用心を。

終わりました。。。

街はもうすっかりクリスマス一色に染まってますね〜。

今日は午後からmyakoと天神に出かけました。
というのも、今日はピアノコンクールの本選だったので。

予選大会で、周りの子ども達の衣装のきらびやかさにビックリ仰天の私でしたが、今回もまあビックリしました。
本選の会場が、アクロスシンフォニーホールという福岡でも立派なホールだったためか、予選の時以上に親の気合入りまくりって感じで・・・。
(myakoも一応はドレスコードを考えて正装でエントリーしましたが、やっぱり地味ぃで・・・)

この2週間、動機はかなり不純でしたが、本気で練習に打ち込んでいたmyako。
朝起きて練習、学校から帰宅して練習、夜寝る前に練習・・・と本当に頑張っていて、これは金・銀・銅賞は無理でも確実に入賞して3月の西日本大会に進めるな〜と期待できる程に仕上がっていました。
本人もかなり手ごたえを感じていたようで、「ノーミスで頑張るね〜」と満面の笑顔だったのですが・・・・

やっちまいました

8分音符の箇所で音がほんの少し転んでしまったのですが、そのまま演奏を続ければよかったのに、あろうことか一旦止まって弾き直してしまい、大幅な減点になったようです。
ミスした瞬間、myakoの顔が一瞬にして強張ったのが客席から見て取れ、私も心臓がバクバクでした
その箇所以外は上手く弾けていたので、先生と、
「準優秀賞いけるといいですね。」と話していたのですが・・・・

やっぱり、そんなに甘くない

今回は、指のタッチや間の取り方、表現方法まで高度なものが要求されていて、入賞できませんでした。
という事は、西日本大会にも出場できないということなので、myakoの落胆ぶりといったら、もう見ていて可哀想で。

私たちの隣の席の親子も受賞できなかったらしく、受賞者の名前が発表されると、お嬢さんが大泣きしてしまい、しゃくりあげる声が会場に響きわたって・・・myakoは泣くまいとこらえていたようでしたが、ついにはポロポロと涙をこぼしてしまいました。

3人の審査員の評価点と講評を個人個人いただけるのですが、
「ああっ・・・・惜しいっ!!」
思わず先生と同時に声が出ました。

合格ラインまであと一点足りませんでした
が、これがmyakoの実力なので仕方ありません。

「もう二度とコンクールには出ん。」
と、最初は言っていたmyakoでしたが、地下鉄で家に帰る途中くらいから、
「また来年も予選から頑張る!! だって今日のホール凄かったし、弾いて楽しかったもん!!!」
とポジティブに力強く宣言。

よしっ。よく言った  頑張れ、娘よ〜〜〜〜〜!!

廃墟 萌え〜

また1つ歳をとりました。

30を越えたあたりから、歳を尋ねられても、パッと答えられなくなり(恥ずかしいとか、そういうのじゃあなくて、本当に何歳か忘れちゃうんです)、いつも今の西暦から自分の生まれた西暦を引き算する私。
さすがに自分の誕生日は忘れないですが・・・・。

で、今日はお祝いをするかといえばそうではなくて、もう先週に頂き物のケーキ(80万円のケーキ)で済ませちゃってますんで、普通の一日になる予定。

でも〜、今日ついに買っちゃいます♪ これ

廃墟に萌え〜な私ですんで、以前から「廃墟ディスカバリー」というブログをチェックしていたのですが、ついに書籍化されて本屋さんの店頭で買えるようになったんです

私、廃墟や工場跡が好きだけどビビリぃなんで、なかなか見つけても中まで入って探検するっていうのは出来なくて(たぶん、住居侵入罪にもなるんじゃあないかな??)、いつも外から眺めてるだけです。
が、このブログは全国のいろんな廃墟を紹介されているんで、廃墟好きにはもう萌え〜たまらんって感じで。
しかも、写真のクオリティが非常に良い♪
廃墟シリーズも良いですが、コンビナートシリーズも非常にカッコ良いんです。
まだ、ブログ見た事ない方はレッツゴー → 「廃墟ディスカバリー」

では、今から本屋さんに行ってきま〜す

宣伝部長

以前にも記事にしたことがありますが、私が大阪でOLしていたときの同僚が、現在東京で若手お笑い芸人として頑張ってます。
一緒に働いていたのはもう10年以上も前なので、連絡先とかも不明になっていたので、直接連絡をする事も無く、オンエアされる番組をチェックしたりとひっそりと応援していました。
で、その彼が5月ぐらいからブログをやってるので、先日メッセージをったところ「久しぶり〜。」と返信が。

本社研修や部署も一緒だったので、その仲間が頑張ってる姿を見るのは非常に嬉しいわけで、そんでもって最近はけっこうテレビでの露出度も増えてきてます。

福岡の宣伝部長になるね〜と宣言したので、ここで一丁、宣伝させていただこうかと。

イワイガワ(井川修司・岩井ジョニ男)オフィシャルブログ
「イワイガワブログ」

若いほうのアンちゃん(井川修司 君)が元同僚です。
皆さん、応援ヨロシク〜です

まつぼっくり

連休最後の昨日。
宿題の日記を書いていたtakaに、
「ねえ、母さん。松ぼっくりの“ぼっくり”ってどんな漢字?」
と尋ねられ・・・、
「日が没するの“没”に“栗”でぼっくりだよ〜。」
とふざけて答えたのですが(ちゃんと、takaには後で冗談って伝えましたよ

はて、ぼっくりってどう書くんだろ??

で、広辞苑で調べてみると・・・・
“まつぼっくり”は正式には“まつぼくり”で、“まつふぐり”が変化したものだそう。

そう、漢字に直すと「松陰嚢」。

ん〜〜〜、なんか微妙かも
Profile
ブログの主な登場人物
☆ ichigo-ichie ☆
このブログの管理人
(青いオーラの持ち主・・・だそーな)

☆ hiro ☆
ichigo-ichieの夫
(得意技:すっトボける事)

☆ teru ☆
長男:小学6年生
(いつでもゴーイングマイウェイ)

☆ taka ☆
次男:小学4年生
(けっこう頑固者)

☆ myako ☆
長女:小学1年生
(かしまし娘)
Recent Comments
メールはこちらへ
福岡のお天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ