桃の季節です 

和歌山県紀の川市桃山町は、桃の一大産地。
そこら中に桃畑が広がる桃源郷。
この桃源郷で作られる桃は、「あら川の桃」として知られています。
あら川の桃

6月から8月まで、様々な品種の桃が栽培されています。

 6月下旬:真っ赤に色付く「日川白鳳」
 7月上旬:早生の代表「八幡白鳳」
 7月上旬~下旬:あら川の桃の代表格「白鳳」
 7月下旬~8月上旬:赤くならない白肌の「清水白桃」
 8月上旬~中旬:甘くて大きい「川中島白桃」

「あら川の桃」はブランド桃なので、結構高級品。
この季節、デパートやスーパーで見かけるのは2個で700円くらいが多いかな?

(と、ここまでは去年の記事をほぼそのまま使用  手抜きですみません 


でもね、桃好きさんへ耳寄り情報 
桃山町の農家の直売所では激安で購入できます。
国道424号線沿いには各農家の直売所がひしめき合っています   



まずは、去年も買ったこちら 


『八旗農園直売所』
八旗農園
八旗農園の直売所の場所はココ  (地図が開きます。)
ちなみに八旗農園のホームページにある住所はなぜか違う場所なので、注意 
直売所ではなく農家さんの住所なのかも?
R424を南下して行くと左手に見えてくる建物が直売所で、駐車場も10台くらいは停まるかな?
(「八旗農園」っていうキーワードでこのブログに来て下さる方が多いので、詳しく書いてみました。)


購入したのはこれ 
八旗農園
白鳳16個で900円 
八旗農園
「あら川の桃」って書いてある箱代込みの値段です。
八旗農園
小ぶりだったり、ほんの少し傷があったりするのが、こうして安く買えるんです 
皮を剥けば中は綺麗だし、自宅用なら全く問題なし 

15個入りは1100円、12個入りは1500円と書いてあったので、小さいのは安いようです。



ここでは、お遣い用も購入しました。
こんな手提げ付きの箱に入って、1箱1000円。
八旗農園
中身は大きめのが6個入り。
八旗農園
もちろん選果して箱詰めしてありますが、
購入前に、直売所の方が再び一つずつクッションを外して傷みが無いか確認して下さいました。



ぷぷっと移動して、次はこちら 


『紀の川市桃山特産センター』
場所はココ 
ここではこちらを購入 
特産センター
白鳳と、右上4個の白いのは清水白桃。
ちょうど白鳳→清水白桃に入れ替わる季節なので、両方が売られていました。
25個入りで2000円+箱代100円。
特産センター
こちらもちょっと傷みがあったりしますが、ジュース用にしようと思っているので問題無し 



さらにぷぷっと移動して 
『稲垣農園直売所』
ここもR424沿いです。
ここでは、「桃ソフトクリーム(350円)を食べました 
稲垣農園
桃の優しい風味のソフトクリームに、桃のコンポートを凍らせたものがトッピングされていて、
まさに桃づくし 
おいしかったです 



最後、去年コメント欄で教えていただいた所へ 
『やっちょん広場』
ここは、桃山町から20kmくらい?橋本市にあるJAの販売所です。
ここでもお遣い用を購入。
やっちょん広場
12個で1300円 

ここには、桃以外にも野菜や花が売られていました。



帰りの車の中は、桃の良い香りが充満していました 




追記
あらかわの桃直売所の記事について、
なぜか一番古い2013年の記事ばかりアクセスがあるので、他の年のリンクも付けておきます。

2013年あらかわの桃買い出しの記事はこちら 
2015年あらかわの桃買い出しの記事はこちら 
2016年あらかわの桃買い出しの記事はこちら 



おいしそう、と思って頂けたら

クリック頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ