000
コミックガムにて連載されていたリスが主役の漫画「リスボックリ
特に話題にもならないまま連載が終了した。(ひっそリスってか)

大川ぶくぶ先生がポプテピピックと同時期に連載されていた漫画で内容はほぼ同じである。

pixivコミックス-リスボックリ
今はPixivコミックスにて連載がされている。気になる人は読んでみよう。

先日めでたくコミックスとスタンプが発売され、ポプテピピックを上回る煽りスタンプとしてごくごく一部で話題になっている。
ラインスタンプ-リスボックリ
dgdg
わあすごい!煽るのにも普段使いにもピッタリなスタンプだ!

Qなんでこのページを作ったの?
Aリスボックリの知名度を上げたいから
 (竹書房が言ってたけど最近はスタンプが売れても漫画が再開するらしいよ)

Qいやこれポプテピピックと何が違うの
Aこの作者こういう作風なんで


Qコメントしたら修正、追記してくれますか?
Aします。仕事が忙しいのでちょっとづつやってきます。コメントはすごくうれしいです。励みになります。
P10「アイルビーバック」
アイルビーバックは1991年の映画「ターミネーター2」の台詞が元ネタ。
日本語では「また戻る」などと翻訳される。

P16 「熱い展開」
「そのリスヴァイスで俺を進化させてくれ!」
元ネタは1999年のアニメ「デジモンアドベンチャー」に登場する小型コンピュータの「デジヴァイス」。
 デジヴァイスを使うことでデジモンを進化させることができる。

P17「死」
「バイバ(驚)」は2000年に発売されたゲーム「テイルズオブエターニア」のキャラクター
「メルディ」が話すメルニクス語で驚きを示す「バイバ」という言葉が元ネタ
279a0d19

P21「リスとましゃショック」
「戦わなくては…生き残れない!」 
2002年放送の仮面ライダー龍騎の予告「戦わなければ生き残れない!」 が元ネタ

P26「ラジコンリス」
c96af974
UFOと戦闘機が衝突する様は1996年の映画「インディペンデンスデイ」が元ネタ。

 P26「スーパーリスメーカー」
「ちょっとトゲトゲ多すぎない?」
2015年に発売されたwiiU用ソフト「スーパーマリオメーカー」が元ネタ。
オリジナルのマリオのステージを作成できることで話題になった。
トゲは触るだけで即死の危険な仕掛け。
 hqdefault (3)

P27「ブルースなウィリス」
 「ちょっとー!誰よこのリス!」
俳優のブルース・ウィリスが元ネタ。
「ダイハード」シリーズなどで有名。
main (1)
 
P31「チャクラリス」
「脚にチャクラを集中すれば立てる…」
 チャクラとは漫画「NARUTO」にて忍術を行うときに必要なエネルギーのこと。
元ネタはヨガの用語 で「気力」を意味する言葉が元ネタ

P34「リス議会」
集団的お嬢ちゃんに飼われる権は集団的自衛権が元ネタ。
旧来より憲法9条により集団的自衛権は行使できないとされたいたが、
2014年にこの集団的自衛権が限定的に行使できるという閣議決定がなされたことが元ネタ

P34「クレイジーリス」
「セブンに出ていた怪獣でさー車食べちゃうロボット出てきたじゃん?
あいつが出て来て前の車全部食ってほしいわ…」
 1967年に放送された特撮番組「ウルトラセブン」
第38話「勇気ある戦い」に登場するロボット「クレージーゴン」 が元ネタ。
クレージーゴンを操るバンダ星人は鉄資源が枯渇した星であり、金属回収のため車を食べる。
 ts3f50508a71b8138-001
P38「リッスンゴレライ」
8.6秒バズーカーの持ちネタ「ラッスンゴレライ」より
 

P40「リス科」
リスのしっぽは簡単に引きちぎれるという事実から

P41「リスモン」
「種族値はこいつが最強じゃ」 
種族値とはポケットモンスターにてポケモン種類毎に設定されているパラメーターのこと。
基本的には値が高ければ高いほど強い。
3匹のポケモンのうち一匹を選ぶ、という展開は各ポケモン作品の序盤のお約束である。

P42「モーコンリス」
「何々?モーコンの話ー!?」 
 1992年にミッドウェイゲームズがアーケード向けにリリースした格闘ゲーム「モータルコンバット」が元ネタ。
実写取り込みが売りのゲームでシステム的には粗削りではあったが
海外では一時期ストリートファイターと双璧をなすほどの人気を誇った。
とどめの一撃である特殊技「FATALITY」(日本語訳:究極神拳)が「とにかくグロい」と話題を呼んだ。
「心臓をえぐる」「龍に変身して頭を飲み込む」「感電死させる」「背骨を引っこ抜く」
などバリエーションは豊か。
 mk2ss01

P43「ベセスタリス」
 「デェーピッピッ」
 ベセスタ社が発売するアクションゲーム「fallout」シリーズの「V.A.T.S.(バッツ)」というシステムが元ネタ。
発動すると肉体部位毎にパーセントが表示され、攻撃したい部位を選ぶと自動的に攻撃してくれる。
 124368-1450224000-png

P44「クリスマス」
「ねぇねぇ知ってる?」
電通のキャラクター「豆しば」が元ネタ。
「ねぇねぇ知ってる?」から始まるCMが有名。
 images
P44「ポプテリッス」
 CboedZ8UYAIpU7s

P46「トイブームリス」
「記念にお前のベイは頂いていくで~」
 1997年から展開されている現代版ベーゴマ「ベイブレード」の事。
なぜかビーダマンの 西部丸馬が再登場している
(ビーダマンもベイブレードもコロコロコミック連載のタカラ販売である)
 6fbe386b

P48「無慈悲リス」
「ピカソより普通にラッセンが好きー♪」
2016年にブームとなった「芸人・永野」のネタが元ネタ。
 

P49「センリス」
「いかん落ち着け!エンヤを聞け!」 
アイルランドの歌手「エンヤ」が元ネタ。
癒しを感じるような独特の音楽が有名で、日本でもCMソングなどによく起用されている。
 

P50「隙なしオチリス」
志村けんが「志村けんのだいじょうぶだぁ」にて登場したキャラクター
「変なおじさん」の持ちネタ「だっふんだ」が元ネタ。
詳しくはこちら
 20120423200815146

P55「シューターリス」
「おいら味方だよー」
1993年に発売されたスーパーファミコン用シューティングゲーム「スターフォックス」が元ネタ。
当時最新であった3DCGを利用したクールな見た目は話題を呼んだ。
任天堂のシューティングゲームとして今なお新作が出続けている。
カエルのスリッピーを攻撃した時の「おいら味方だよー」のメッセージ
「ゲロッゲロッ」「リスッリスッ」等の効果音もゲーム内そのままである。
 

P56「ワニブックス」
「センテンススプリーング!」
2016年にゲスの極み乙女。の川谷絵音とタレントのベッキー♪#が不倫しているという報道があり、
「ありがとう文春!」「センテンススプリング!」 というLINEの画像が流出した。
文春を無理やり訳したセンテンススプリングは独自の語感から流行語にもなった。
詳しくはこちら

 P57「教えて!サイ子ちゃん!」
2016年にアニメ化された「おしえて!ギャル子ちゃん」のサブタイトル画面が元ネタ。
 

P58「ピカッと閃いた!」
2016年に発売された3DS用ダウンロードソフト「名探偵ピカチュウ」の決め台詞が元ネタ。
ポケモンの謎解きソフトという珍しい切り口のゲームで話題を呼んだ。
実写映画の計画が上がっている。
 img01

P59「リスポーン」
リスポーンとはシューティングゲーム等で「復活する」を指す言葉。
キルされた後、リスポーンまでには数秒の時間を空けなくてはならない。
リスポーン待ちされると非常に厄介である。

P64「エクスカリス」
CxIwxv4VEAARLM4
アニメ映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm」より
「大和アレクサンダーのシックスパック(腹筋)が強化されて剣をはじき返すシーン」が元ネタ。

P65「ワープ進化リス」
DSC01092_convert_20130820214315
アニメ「デジモンアドベンチャー」より進化のバンク映像と登場するデジモン「メタルグレイモン」が元ネタ。
肩に装備されたミサイルも必殺技「ギガデストロイヤー」で現れるミサイルがベース

P65「決着リス」
730dcd58
漫画ドラゴンボールより悟空対ベジータ戦の際の構えが元ネタ

P66「リス春休み」
「おっウキウキウォッチン」
2014年まで放送されていた笑っていいともの主題歌「ウキウキwatching」が元ネタ。


P68「グルメリス」
月刊まんがタウンにて連載中の「野原ひろし 昼メシの流儀」が元ネタ。
クレヨンしんちゃんの野原ひろしが昼飯を食べる姿を描くスピンオフグルメ漫画。
はっきり言ってしまえば「孤独のグルメ」に代表されるグルメ漫画の二番煎じであり、
結果、本作の作風も原作のクレヨンしんちゃんからはズレたものとなってしまった。
「野原ひろしでやる必要がない」「リスペクトを感じない」等の意見が相次ぎ、
ついには「自分を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」などと散々な蔑称をつけられてしまう。
ssgsfg


P69「ペンギン」
「ううっ体が熱い…骨が解けてるみてぇだ…!」
漫画「名探偵コナン」より第一話の工藤新一が子供になる際の台詞
CzPKzThVQAA0NuUCzPKzeYVEAA-d4Y

P70「死ンギン」
「おはよう太陽の小町」
1990年にリリースされたB'z の曲「太陽のKomachi Angel」の歌詞より


P71「肉食ペンギン」
「オレグリムロック グリムロックモソウオモウ」
アニメ「超ロボット生命体トランスフォーマー」より、ダイノボットのグリムロックが元ネタ。
知能が低いため、片言でしかしゃべることができないというキャラクター。
que-12162295917

P72「クーポンペンギン」
「スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券」とは1995年~1996年に任天堂が販売する一部ソフトに付属していたクーポン券のこと。
ニンテンドー64の発売が遅れていたこともあり、スーパーファミコンの延命措置として導入された。


P75「ワニブックスと小学館をぶつけんだよ!」
映画「貞子vs伽椰子」の台詞「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ」が元ネタ


P78「リスプラネット」
ニンテンドー3DS用ソフト「星のカービィ ロボボプラネット」よりロボボが元ネタ
robobo_img
P79「ドッグファイトリス」
アーケードゲーム「アフターバーナー」が元ネタ。
内容はどっちかというとスペースハリアーだけど…
img_1
P80「ノムリッス」
ゲーム「ファイナルファンタジー15」に登場する車「レガリア」が元ネタ
タイトルのノムリッスもファイナルファンタジーのプロデューサーである野村哲也氏の独特なキャラクターデザインおよびセリフ回しを指す言葉「ノムリッシュ」を元にしている

P81「人生リスDX2」
タイトルはアーケードゲーム「ビートマニア」シリーズの正式名称「beatmaniaIIDX II」より

1コマ目の「急に泣き出した空」はアニメ「ZOIDS」のオープニングより


P83「きららジャンプしようぜ!」
まんがタイムきらら系列の漫画がアニメ化された際、
オープニングにて登場人物がジャンプしていることが多かったため「きららジャンプ」という呼称が生まれた。
「けいおん!」のオープニングが初出であるとされる。
CnA_exkUkAE3zz1


P84「今夜のリスと眠りたい」
ボルテージが配信している恋愛ドラマアプリ「今夜アナタと眠りたい」のCMが元ネタ。
ゴールデンタイムに「結婚したのか…俺以外のやつと…」と不倫を肯定するようなCMを何度も流し、お茶の間を凍り付かせた。


P88「クッキングオーイェーリス」
クッキングパパのレシピページの最後のコマが元ネタ

gawry
P89「ワニブックスファイナルウォーズ」
2004年に公開された「ゴジラファイナルウォーズ」より
ゴジラが「ジラ(ハリウッド版ゴジラ)」を秒殺するシーンが元ネタ


P90「スポーツリスシップ」
野球評論家の張本勲氏がリオデジャネイロ五輪の卓球男子単で銅メダルを獲得した水谷隼について
「派手なガッツポーズは無礼である」とコメントしたことに端を発したスポーツマンシップ問題が元ネタ。
c1bbee4f

P92「アローラのリス」
ポケットモンスターサン・ムーンにてアローラ地方のポケモンは姿が変わることが元ネタ。
afee69cf8da4a9d5f531b7cc18526702

P96「Zリス」
「どうだぁ~リスちゃんのこの辺りにZパワーが溜まってきただろうぅ~?」
NHKの番組「ストレッチマン」にてストレッチマンがストレッチパワーを貯める姿が元ネタ。


P97「スピーディーリス」
1994年の映画「スピード」が元ネタ。
仕掛けられた爆弾のせいでバスの速度が80キロ以下になると車が爆発する。

「すいません」「どうかしましたか」
ゲームのカードを落としてしまったのですが!
元ネタは「ゲームのカードを落としちゃった!」と叫ぶ男性の姿の盗撮映像が元ネタ。


P97「ヒットリス」
「イイ~~~ネッ!!」は「クレイジーケンバンド」のボーカル横山剣の決め台詞が元ネタ


P98「身売リス」
2コマ目以降は吉幾三の曲「俺ら東京さ行ぐだ」が元ネタ。


P101「バブリス」
漫画「ドラゴンボール」のサイヤ人編においてベジータがパワーボールで疑似月を作り出す技を繰り出す際に叫んだ台詞が元ネタ
453e039a

-以下時間見つけて随時更新-