qegeg
お手軽リンク
ポプテピピック元ネタ解説まとめ 最新更新分
ポプテピピック元ネタ解説まとめ・ファーストシーズン
ポプテピピック元ネタ解説まとめ・セカンドシーズン 前編
ポプテピピック元ネタ解説まとめ・セカンドシーズン 後編
リスボックリを応援しつつ元ネタを紹介する記事

Q:このサイトの目的は?

A:ポプテピピックの円盤を多くの人に買ってもらって覇権を取ってもらい、作品が長きに渡って続く事

Q:円盤の魅力を教えて!
A:原作が4話毎モザイクなしで収録されてるよ!
   オーディオコメンタリーでは原作者の大川ぶくぶ先生とゲームライターのマフィア梶田氏が
   けものフレンズ某作品を見ている姿が収録されているぞ!


<ポプテピピックアニメ化までのながれ>
iufi
2017年4月1日、アニメ「星色ガールドロップ」公式サイトオープン。
公式Twitterも開設され、PVにて2017年10月の公開が発表された。
アニメ制作は音楽制作は市民RECORDS、アニメーション制作はそよ風動画が行うという。
しかし、そんな企業は聞いたことがないのだが…
cbxbnagz
どうみてもキングレコード神風動画のパロディです。本当にありがとうございました。
神風動画は完成度の高い3DCGのPVやCM制作を得意とする会社であり、
本当に神風動画の制作なら相当の予算がかかっているはずだが…?

ページ内では謎のカウントダウンが開始されており、
24時間後の4月2日0時にはさらに何らかの情報が公開されるものと思われる。

なお、4月1日よりまんがライフWIN内からポプテピピックに関するのすべての記述が消失しており、
さらにファーストシーズン並びにセカンドシーズンのページも消滅している。
zdhx
↑アクセスしても404、つまりページが存在しないとのエラーが。
うーんこの展開どこかで見たぞ
4月2日、日付が変わると同時に公式ホームページがアクセス過多で落ちる
そんな中Twitter上で神風動画によるアニメ制作と10月の放送スタートが発表された。
C8VgvqTVoAAbZwCC8VgwHnUIAEFzaS
イメージイラストは2016年に公開された神風動画のオリジナル作品「COCOLORS」が元ネタ。
あらすじの「暗闇は無く、無知があるのみ -ウィリアムシェイクスピア-」の記述も
まんがライフwin内のポプテピピック第一シーズンのあらすじ欄をそのまま引用している
ew

また、4月2日に限りセカンドシーズンの第一話オマージュとして
ページを開いた際ポプ子がページを引き裂いて現れ、
「私だよ!!!!」の画像が瞬間的に表示されるギミックが実装されていた。

<先行上映会>
事前に行われた試写会では告知通りの小松未可子と上坂すみれで行われたが、
Aパートしか流さない主演声優が「なぜ呼ばれたかわからない」と発言するなど、
今考えたら伏線満載の先行上映会であったが…
実際の放送が試写会の映像とは全く違うという、とんでもない内容だった…
以下のインタビューにてプロデューサーへのインタビューが行われている。
なぜ2回も放送するのか、なぜ声優が違うのかなど…興味のある方はぜひ。
<放送開始>
第1話「出会い」
<星色ガールドロップ>
セカンドシーズンの第一話の「星色ガールドロップ」をアニメ化。
かなり予算の入ったものになっている。
製作は「そよ風動画」「市民レコード」(アニメ発表時の偽ティザーサイトから引き続き)となっている。
<きららジャンプ>
まんがタイムきららのアニメによくみられる、主要キャラクターがジャンプするシーン。

教えねぇよ!!!
漫画内で希望を出されていた江原正士と大塚芳忠が担当。なお、2人は同期である。
江原正士
吹替界の大御所声優。
90年代の洋画の吹き替えと言えばこの人と言える程多数の出演作を持つ声優。
現在ではナレーションや吹き替えを中心に活動しているがトム・ハンクスの吹き替えなどの持ち役も多い。
アニメの代表作としてはNARUTOのマイト・ガイや武装錬金のキャプテンブラボーなど。
大塚芳忠
声優界の大御所声優。
演技の幅が広く最近ではもっぱら「一見優しく見える狂人」を演じる事が多い。
代表作に機動戦士Zガンダムのヤザン・ケーブルや機動武闘伝Gガンダムのチボデー・クロケットやバンキシャのナレーションなど。

<ビーフオアチキン?>
ピピ美が読んでいる機内誌は「チャンプロード」という暴走族向けの自動車及びオートバイを取り扱った雑誌。
改造車や刺青師への取材、少年院の手記、暴走族漫画など幅広い内容を取り扱うが、
雑誌の大半が暴走族からの読者投稿(そのため編集者もたったの8人)という特異な構成をしている。
雑誌業界全体の衰退、不良少年の在り方の変化、暴走族の高齢化等が重なり2016年を持って休刊となった。
なお、ピピ美が呼んでいるのは下の画像の2010年4月号だと思われる。
610x862x799bad5a3b514f096e69bbc4
<出会い>
構図および演出が大山のぶ代時代のドラえもんのタイトルパロディ
ab3f6b9b
<君の名は>
2016年公開のアニメ。
日本の歴代興行収入の第四位となるなど、非常に人気となった作品。
 
<俺は俺だ~!>
タカアンドトシのタカの持ちネタ「俺だ俺だ俺だ~!」が元ネタ
 
<いった…私のフィーリン…>
1994年発売の恋愛シュミレーションゲーム「ときめきメモリアル」の
バグ動画(わざとバグらせて起きる現象を楽しむ)から「いった私のフィーリン!」が元ネタ。
長くなるので詳しくはリンク先にて
DS3tF-QVoAE3wkn
いった私のフィーリン! ヒテッマンリスペクト&用語まとめ Wiki*

<首飾りのくだり>
1995年に発売されたRPG「クロノトリガー」よりリーネ広場の千年祭イベントが元ネタ
そっくりな鐘が書かれていたり、曲も似たものが使われていたりと芸が細かい。
 
攻撃エフェクトは同ゲームの技「シャイニング」から。
 
<地球は狙われている>
1985年放送のロボットアニメ「青い流星レイズナー」の第一話「あかい星にて」から引用
gfsggfsg3
gfsg2gfsg4
「撃つな!撃つな…」
「どこの所属だ…名前は?」
「グラドスから来た…僕の名はエイジ…地球は狙われている…!」
↑まあ一話はバンダイチャンネルで無料で見れるんでネタ確認して
<こうしちゃいられねー!>
2017年放送の「けものフレンズ」の第一話「さばんなちほー」の背景から。
ピピ美にはケモ耳がついており「人間をケモ耳が追いかける」という構図も同作からの引用
025a0a545dd9e30966054a145bccdef2
<待たれよ>
ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日に登場する「十傑集」が行う特徴的な走り方「十傑集走り」 が元ネタ。
483098_210
 
「るろうに剣心」より「月岡津南」が炸裂弾を紹介するシーン
「赤報隊で培った鉄砲火器の知識を元に作った炸裂弾だ」から
CccdCUeUcAA5whu
同じくるろ剣より「相楽左之助」の「悪」が書かれている
1
kenshin05
<好きぷり>
アニメ「プリパラ」の南みれぃの口癖「~プリ」から。
また、ポプ子のポーズは同アニメの真中らぁらの決めポーズ「かしこまっ」より。
C7-ZhuSVUAAeMp-

<傘のくだり>
2016年の人形劇(作ニトロプラス)「サンダーボルトファンタジー」から凜雪鴉と殤不患の出会いのシーン。
「コイツは重畳~!」
「これそこ旅の人、まさかその傘を奪うつもりではあるまいな?」
の台詞を引用。
詳しくはバンダイチャンネルの無料配信にて
なおビジュアルは1988年公開のスタジオジブリのアニメ、「となりのトトロ」より
totoro03

<三匹のうち一匹を選んで!>
86099133d0f58452cb06cdd649c7dfbf
1996年発売の「ポケットモンスター」のオーキド博士が元ネタ。
フシギダネ、ゼニガメ、ヒトカゲっぽいものが並ぶ。
なお声は本人っぽいが別人との事。
<捧げる~>
20160609PNG12
漫画ベルセルクのベヘリットが元ネタ
<目が覚めたか?>
2011年発売のオープンワールドゲーム「スカイリム」の冒頭より
「おい、そこのあんた。やっと目が覚めたか」から
20120309114819716

<なにっコイツ目を覚ましやがった!>

60c4f307628b8425img_1506773_59670119_2
科学者二人組は1984年公開の「超時空要塞愛・おぼえていますか」より
エントラーディ軍の参謀、ブリタイとエキセドルより
<助けに来たぞ!>
2002年公開のアクション映画「リベリオン」のアクションシーンより
「ガン=カタ」と呼ばれる特徴的な構えが引用。
 
また、その後のシーンは2014年の映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の冒頭シーンが元ネタ。
BGMも劇中でかかっている「Come and Get Your Love」風の音楽が流れている。
 
<委員会のシナリオ通り>
1995年のアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」より人類補完委員会のメンバーより
回しているのは2017年にブームとなっていた手慰み玩具「ハンドスピナー」
b81a26
<ザ・エンドってね>
ニコニコ生放送で「スーパーマリオワールド」のRTA(リアルタイムアタック)を
他人のRTA動画を再生しながら、自分の挑戦だと偽り一通り放送した生主が、
最後のTheENDの文字を見て「ザ・エンドってね」と発言したことが元ネタ。
ザ・エンドってね-ニコニコ大百科
ゲーム画面を映しているだけなのに「最後までご視聴ありがとうございました」とテロップが入る所、
その後のアイキャッチに耳を澄ませると「カチ…カチ」とクリック音が聞こえるが、
これは元ネタでも再生が終わった後に必死に再生を止めるクリック音が聞こえる所等細かく再現されている。


<えいっえい怒った?>
実写背景はロイヤルホスト馬事公苑店より

<パリ語講座>
ピピ美の衣装はフランス人パントマイマーのマルセル・マルソーが元ネタ。
近代パントマイマーの第一人者として有名。2007年没。
なお、このパリ語講座風のパートは神風動画の日本語が全く読めないフランス人スタッフが「原作本を見て自由に作って良い(日本語読めないのに…)」という指示の元制作している。
59f0ab9a5970c003da2da81094ccc9e4

<エンディング>
ポプ子とピピ美の声優が赤羽根健治武内駿輔に変更。
それぞれアニメ「アイドルマスター」および「アイドルマスターシンデレラガールズ」のプロデユーサー役が元ネタ。
赤羽根健治
代表作に「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」の兜甲児役など。
アイドルマスターのプロデューサー役で一躍有名となったため、赤羽根Pのあだ名で呼ばれることも。
武内駿輔
17歳でアイドルマスターシンデレラガールズのプロデユーサー役に大抜擢され一躍有名に。
武内Pのあだ名で呼ばれることも

<予告>
「ヘルプ!そそぐはアイドル!」
 1965年公開のビートルズの映画「ヘルプ!4人はアイドル!」が元ネタ
ba25ae53

<再放送>
ポプ子とピピ美が三ツ矢雄二と日高のり子に変更。
アニメ「タッチ」の組み合わせが元ネタ。
日高のり子
元アイドルのベテラン声優。タッチの浅倉南、となりのトトロのサツキなどで有名。
三ツ矢雄二
テニスの王子様の舞台の演出、作詞などもこなすベテラン声優。
タッチの上杉達也、キテレツ大百科のトンガリなどで有名。

<エンディング>
ポプ子とピピ美が牧野由依と渡部優衣に変更。
元ネタはアニメ「プリパラ」の黒須あろまと白玉みかんのユニット「アロマゲドン」が元ネタ。
牧野由依
歌手としてアーティスト活動も行う声優。
代表作にアイドルマスターシンデレラガールズの佐久間まゆなど。
渡部優衣
阪神ファンの声優。
代表作にアイドルマスターミリオンライブの横山奈緒など。

「ポプテピピック第一話「出会い」とはなんだったのか?」
・王道ともいえるパンを咥えたヒロインとの出会い
・クロノトリガー、ヒロインとの出会い
・青い流星レイズナー、主人公との出会い
・けものフレンズ第一話、かばんとサーバルの出会い
・サンダーボルトファンタジー、凜雪鴉と殤不患出会い
・となりのトトロ、トトロとさつきの出会い
etc…第一話はそのほとんどが出会いの場面で構成されている…これは…つまり
第二話「異次元遊戯 ヴァンヴー」
<オープニング>
原作者の大川ぶくぶ氏が敬愛するEDMサウンド満載のオサレなOPに
原作に一回しか出てこないようなキャラが大集合。
大写しになるおっさん(原作No.126にてポプ子をガン見している人)、
ヘルシェイク矢野、サンバ師匠、市長、サブカル女、バズリーマン等々…
どのキャラがなんて名前かは原作を読んで確かめよう。…
 
・筆箱を開けるカットに書かれているヒエログリフ
「クソアニメ ポプテピピック ヨロシク」

<異次元遊戯 ヴァンヴー>
ヴァンブーとは竹(banboo)、ひいては竹書房の事だと思われる。
通常のアニメ収録時には映像が完成していないことが多く、
ラフ原画や絵コンテなどを用いた仮映像を用いて収録する。
キャラクターの名前が四角い箱の形で表示されているが、ボールドと呼ばれる発声タイミングを知らせるための物。
また「万策尽きた~」の言い回しは2014年に放送されたアニメ「SHIROBAKO」のキャラクター本田豊の口癖から。
アニメ会社をモチーフにした作品であり、製作上の問題にぶつかった際に口にする。
ひいては現実のアニメでも急な総集編や声優の顔出し番組などを挟んだアニメに対しても使われるようになった。


檜山 修之
勇者王ガオガイガーの獅子王凱、幽遊白書の飛影など叫ぶ声と声の大きさに定評がある。
運慶作の仏像「矜羯羅童子」に似ている。
真田アサミ
代表作にデジキャラットのデジ子などデート・ア・ライブの時崎狂三など。
顔が丸い。
<今週のポプ子&ピピ美>
悠木碧
代表作に魔法少女まどか☆マギカの鹿目まどかなど。
ガチオタなことでも有名で、トランスフォーマー最後の騎士王を8回見てバンブルビーの母親になろうとした。
竹達彩奈
代表作にけいおんの中野梓など。
大食なことで有名で、地震が起きてもおっぱいは揺れない。
二人の関係性はユニットのプチミレディから。

<ポプテピピックってクソだよねー!>
シミュレーションゲーム「第四次スーパーロボット大戦」より
エルガイムの「ビームセイバー」と「切り払い」の戦闘モーションから。
画面の演出はほぼ元ネタそのまんまであり、かなり細かく再現されている。
 
<批判は何も生まれない…それどころか…>
無題

漫画連載時に話題になっていた「私が大好きなアニメを見れなくなった理由」から。
「批判を聞いてしまった作品に興味がなくなる」という趣旨の投稿だったが
賛否両論、3万リツイートを超えるほどの話題になった。
作者はその後『私のマンガが一瞬で100万人に読んでもらえた理由』としてレポート漫画を有料配信。
その商売魂の逞しさで二度話題になった。
<ビデオ2>
68c46ed0
アナログ放送時代のブラウン管式テレビは現在主流のHDMI端子等を搭載した薄型液晶テレビと違い、
ビデオやゲーム機で遊ぶにはAV出力端子と呼ばれる赤白黄色のケーブルが主流であった。
通常のテレビではこのビデオ用の入力が(ビデオ1とビデオ2)の2つがあるが、
ビデオ1はビデオデッキに繋がれている家庭が多く、子供たちが遊ぶゲーム機はもっぱらビデオ2に繋がれていた。

<0%0%0%>
1996年のスーパーファミコンのゲーム、「星のカービィスーパーデラックス」より。
カセットの特徴故、恐ろしくセーブデータが消えやすいことで有名。
それでも当時の子供たちは繰り返しプレイしたため、この画面が印象に残っている。
mig (10)
<はいスクショタイム>
NHKのEテレで放送されている0655より、爆笑問題の田中のくじびき「たなくじ」が元ネタ。
 
なし・ポプテピピックコミックスを買う権利
m87twKz
2007年に発売されたwii用ゲームソフト「オプーナ」より。
初週売上がたったの3200本だったことから、
「オプーナを買う権利が無ければ買えないのでは」「ならば買う権利をやろう」などとネタにされた。
実際の評価は2007年発売のRPGの中でもtop10に入るほどの良ゲーと言われているが、
いかんせん頭に風船が付いた見た目が風変りなため、ネタゲークソゲーとして扱われてしまった悲運の作品と言える。
近年ではメーカー側もネタにしており某ゲームには「オプーナを最初から使える権利」が公式で付属したことも。
大吉・ナナチが可愛い
竹書房の漫画、メイドインアビスより。ナナチは可愛い。
大凶・めちゃ可愛いアイドルアニメに関われたと思ったらクソアニメの前座にされた
星色ガールドロップの話。
凶・あなたたちのうち、誰か一人死ぬわよ、もうすぐ
1995年発売のスーパーファミコン用ソフト、「クロノトリガー」第18章の台詞
少年:『黒い風が泣いてる…。あなた達のうち、誰か一人…死ぬよ、もうすぐ…。』
DTdYx9BV4AAu045
大凶・竹書房社員にボーナス

写真・竹書房本社ビル
凶・キャスティングにお金を使い過ぎて赤字になる
凶・抽選で一名だけ大吉!フォロー&RTお願いします
なし・不当判決
なし・冬アニメの中大立ち回りって奴は疲れるねぇ~。相手が刀剣男子のお兄さん達じゃ余計だよ。しかし、ま、俺もポプ子何とかしよう。ところでお楽しみの6人兄弟の地図の秘密ってやつだが、コンピューターにインプットしても画面は真っ黒どうなってんのこれ~?おまけにきららギルドの船団がドンパチ撃ってきやがってって大変!次回「さくら怪獣じゃないもん」でまた会おう。
1982年放送のアニメ・スペースコブラの第10話予告より
「雪の中の大立ち回りって奴は疲れるねぇ~相手がゴリラの姉さん達じゃ余計だよしかし、ま、俺もコブラ、何とかしよう。ところでお楽しみの三人姉妹の地図の秘密ってやつだが、コンピューターにインプットしても画面は真っ黒どうなてんのこれ~?おまけに海賊ギルドの船団がドンパチ撃ってきやがって、大変。次回、『イレズミの秘密』でまた会おう」

また、刀剣男子のお兄さん(刀剣乱舞)、6人兄弟(おそ松さん)、「さくら怪獣じゃないもん」(CCさくら)等細かいネタも多い
写真・猫の写真
大凶・おっさん女装男子に付きまとわれる
大凶・大企業主催のクリスマスパーティで別居中の妻と再会するも突如乱入してきたテロリストによって妻をはじめパーティの出席者全員が人質となり、たった一人テロリスト相手にゲリラ戦術で立ち向かう羽目となる
1988年の映画「ダイハード」のあらすじが元ネタ。
本作のブルーレイとDVDのパッケージもここから取っている。
 
なし・逮捕状
吉・ラッキーアイテムポプテピピックブルーレイ
凶・商業単行本が決まるときに「せっかくだし記念に単行本でも出そうか」と言われる
凶・犬が逃げる
凶・解釈違いで地雷を踏む
腐女子用語が元ネタ。詳しく書くと長くなるので手短に書くが、
腐女子はキャラクター同士の受け攻めを非常に気にする生き物であり、
相手が不快に感じる語ってはいけないことを話してしまった、ということ。
凶・黒塗りの高級車に追突してしまう
ゲイポルノビデオ『BABYLON STAGE34 真夏の夜の淫夢 the IMP』第一章「極道脅迫!体育部員たちの逆襲」のあらすじ
試合を終えて家路へ向かうサッカー部員達。
疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。
後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、
車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。
が元ネタ。ニコニコ動画では淫夢動画としてネタにされており、もっとも有名な一説の一つ。
凶・詫び石が少なすぎる
大吉・お水飲んだらおいしかった!

2001年に発売された葉っぱ隊「YATTA!」の歌詞「お水飲んだらうめー!」が元ネタ。
裸で歌う明るい歌詞が日本のみならずネット経由で世界的にも話題に。

イラスト・おっぱいに夢中で右のポプ子に気が付かない
boketeの投稿ネタ、「おっぱいに夢中で右のゴリラに気付かない」が元ネタ。
o0480050813896795818

手形・お前を見ている
2011年発売のゲーム「スカイリム」のクエスト「失われた無垢」クリア時に入手できる手紙「お前を見ている」が元ネタ
138813106668342060226_skyrim_0044
吉・ネットで叩かれ過ぎて心が何も感じなくなる
吉・このマンガがすごい2019受賞
なし・勝訴
大吉・異世界転生する
中吉・ねこかわいい
大凶・深爪する
末吉・ポプ子の飲むコーヒーは苦い
1983年に放送された装甲騎兵ボトムズ第3話の予告が元ネタ。
食う者と食われる者、そのおこぼれを狙う者。牙を持たぬ者は生きて行かれぬ暴力の街。あらゆる悪徳が武装する、ウドの街。ここは百年戦争が産み落とした惑星メルキアのソドムの市。キリコの体に染みついた硝煙の臭いに引かれて危険な奴らが集まってくる。
次回、『出会い』。キリコが飲む、ウドのコーヒーは苦い。


<今週のポプ子とピピ美>
古川登志夫
声優界の大御所の一人。
代表作に機動戦士ガンダムのカイ・シデン、ドラゴンボールのピッコロ等。
千葉繁
声優界の大御所の一人。
代表作に北斗の拳のナレーション、天才バカボンのレレレのおじさん、ドラゴンボールのラディッツ等。
アドリブに執念を燃やしていることで有名で、台本にはアドリブをみっちり書き込むタイプだとか。
二人の関係性はドラゴンボール、うる星やつらの諸星あたるとメガネ等でも共演しているところから。

<異次元遊戯 ヴァンヴー>
下山吉光
主にナレーターとして活動する声優。うたわれるもののムックル等。
新井里美
代表作にとある科学の超電磁砲の白井黒子など。
なお、二人は夫婦である。

第三話「ザ・ドキュメント」
<オープニング>
原作者の大川ぶくぶ氏の役職が原作から「エグゼクティブクソマンガアドバイザー」に変更。
<今週のポプ子&ピピ美>

小松未可子
代表作にガンダムビルドファイターズのイオリ・セイなど。
上坂すみれ
ロシア好きで有名な声優。ロシア語も堪能。
代表作に艦隊これくしょんの吹雪など。
<ペールギュントの朝>

↑お前お前お前!!

<ザ・ドキュメント>

全体の構成はプロフェッショナル・仕事の流儀より。
content_1
番組のテーマ曲であるスガシカオのProgressっぽい曲が流れている。

タイトルは同じくドキュメント番組の「ザ・ノンフィクション」から。
main (3)
ピピPはストリートファイターのベガの恰好をしている。
SFA3MBison
ピピPが座っている椅子は1988年のアニメ映画「AKIRA」の崩壊後の東京の様子と、
劇中に登場した玉座がベース。
508158dc
mig (11)
また、ナレーションは広中雅志氏。
現在はナレーターをメインで活躍しており、世界丸見えやガキの使い等でも有名な大御所。
 
↑なお、後半に出てくる若本氏(オスカー・フォン・ロイエンタール)、中尾氏(ルイ・マシュンゴ)と合わせ、銀河英雄伝の名キャラクター、キルヒアイスの組み合わせをオマージュしてるのかもしれない。

<ポプちんwithおりこうモンキーズ>
90年代、沖縄の芸能養成学校のメンバーがスーパーモンキーズとしてデビュー。
メンバーには後に国民的人気となる安室奈美恵と他のメンバーが対等な扱いで構成されていたが、
時と共に体制が変わり安室奈美恵 with SUPER MONKEY'Sという名実ともに安室奈美恵中心の構成となったことが元ネタ。
後に安室以外はMAXとして独立し、人気となった。
なお、おりこうモンキーズの声を佐藤亜美菜(元AKB48)秦佐和子(元SKE48)が担当している。
<タバコを吸いながらアイドル活動>
90年代末~2000年代前半に絶大な人気を誇っていたモーニング娘の加護亜依が、
未成年でありながら喫煙問題を起こし事務所をクビになった事が元ネタ。
衣装は彼女が所属していたユニット、ミニモニより。
89e1c0fb
<今日も一日がんばるぞい!>
得能正太郎の漫画「newgame」の名台詞「今日も一日がんばるぞい!」より。
ポプテピピック内では散々使われている台詞(原作では都合3回)
DT_7SEbVQAEabwH
↑私が最初に言い出した事になんねーかな
また、劇中でポプ子が着替える衣装は
「AKB48(チェックのシャツ)→ももいろクローバー(ハート)→乃木坂46(紺の制服)→きゃりーぱみゅぱみゅ」
(実際に流行った順番)で着替えている謎の細かさ。
20110819194433914photo01
000-01maxresdefault (5)

<タオルを投げ込んでくれ!!>
1968年より連載されていた、ちばてつやのボクシング漫画「あしたのジョー」より
主人公の「矢吹ジョー」とそのトレーナー「丹下段平」。
原作ではもっとあからさまに書かれていた。
img_1 (1)50429306
<ロック「すまん!レゲエファンにタオルを奪われた!」>
レゲエのライブにおなじみである「タオル回し」のこと。
CCW_9891-thumb-600xauto-1417 (1)
レゲェファンレゲーファン(レトロゲーファン)と重ねたギャグとなっていて、多くの横STGネタが詰め込まれている。
会話の画面は1993年発売のスーパーファミコンソフト「ロックマンX」からシグマステージVAVA戦のカットから
hqdefault (5)
1992年発売のセガのシューティングゲーム「スーパーファンタジーゾーン」に登場する戦闘機「オパオパ」
5_super_fantasy_zone

上下で人型のヒーローデカオ(ジャンボ)随伴機が回転するのは1992年にPCエンジンにて発売された「超兄貴」のアドンとサンソン
cc11b1f6836c14eed8fddd85177284a5cf6751536de0179e5ca02b934a33522c
前面に出るオレンジの球体は1987年に稼働したアーケードゲーム「Rタイプ」の随伴機「フォース」
faf50fd6
1985年に発売されたアクションゲーム「魔界村」の敵、レッドアリーマーの挙動をするポプ子。
また、死亡時骨になるのもこのゲームより。
eb1f414a440c7276-s
敵機として1986年稼働の「ダライアス」「シルバーホーク」
pm_02_c
同じく敵機として1985年稼働のグラディウス」「ビックバイパー」
_SX385_

また右上にはアカウントと書かれTwitterのアカウントが描かれているが…
実際に引っかかるギミックが施されている。
なお、このアカウントは原作にもすでにあったネタなので、その時に誰かが作った物のようだ。
<ガンバの冒険のイタチ>
1975年に放送された「ガンバの冒険」に登場した悪役のアルビノイタチ「ノロイ」が元ネタ。
531518417325fbc483bacf7df7695fa7
原作では「ベイマックソ」なる無能ロボットが描かれており、差し替えとなった。
<今週のポプ子&ピピ美>
中尾隆聖
代表作にアンパンマンのバイキンマンやドラゴンボールのフリーザなど。
若本規夫
代表作にドラゴンボールのセル、サザエさんのアナゴさんなど。
巻き舌のような発音が人気。
若本氏はストリートファイターのベガの声も当てており、
結果としてザ・ノンフィクション内では本人が声を当てることに。
お手軽リンク
ポプテピピック元ネタ解説まとめ 最新更新分
ポプテピピック元ネタ解説まとめ・ファーストシーズン
ポプテピピック元ネタ解説まとめ・セカンドシーズン 前編
ポプテピピック元ネタ解説まとめ・セカンドシーズン 後編
リスボックリを応援しつつ元ネタを紹介する記事