カテゴリ: 芸能界の事件 

Q自覚と猛省という社長の発言があった。今回の件ふまえ今後どのような役者をめざす?

Aやはり今、どのような歌舞伎役者といいますか、まずは今回のことをきちんと反省し、それを受け止め、一生かけて人間として成長するということを先に考えたいと思います。役者としては今ご説明ありましたけれども、どのような形になるかわかりませんので、今はお答えできません。

Q相手側が4週間のけがしているという唇の裂傷。海老蔵さんは殴っていない?

Aはい。(抵抗も含めて殴っていないと)そのように覚えております。(やめてくれと当たったりはそういうはずみが起こる可能性もあるのでは?)起こりうる可能性はあると思いますが、そのような記憶はございません。

Q冒頭で会見伺うと、記憶がないと殴っていない、記憶があやふやなのに殴っていない言えるのはなぜ。

A抵抗していたとしたならば、かなり僕としては殴られた状態だと認識しています。その時にやはりその大きな痛みだったので比較的覚えているところもございます。僕は手を出すだけの余裕はありませんでした。

Q例えば記憶がない。言えないことがあると・・

A(遮るように)言えないことはございませんが、あくまでも捜査中で、言ってはいけないというようなことを警察の方から言われていることはご理解して欲しいと思います。

(弁護士)今のところでございますけれども、よく意識して欲しいことがいくつがございます。彼は被害者でありまして、いままだ出頭もしていないし、逮捕状も出ているほうが加害者ですということが基本にございます。役者であって、今逮捕状が出ている方というのは、まさに暴走族とまさに元暴走族と言われている人でございます。で、彼は1人で相手は複数人いたと。そういうところ、および26歳の男の関係者という人たちから皆さん方、マスコミの方はあれやこれやお書きになっていると。こういうことと今ご本人が捜査中であるところでお話になっている。明らかに違うところは被害者対加害者。この1点。ここを良く認識していただきたいということです。以上です。

Q重症だったのになぜ警察や病院に行かず、自宅に戻った。

Aそういう冷静さは明らかになかったということです。ただ家に帰らなくては、妻の元に戻りたい。戻らなくてはという一心で戻りました。

Q今回の事件のあと、お見舞いの言葉はあった?

A有名人といいますか、そういうお花は病室には届かない状況でございましたし、ですが歌舞伎役者の先輩や同輩の方々からお手紙やら心のつまったお手紙を頂きました。

~会見は以上~

Q夫婦のきずなは深まったか?

A先ほどもお話させていただきましたが、本当に温かく看病してくれます。僕は、といいますか夫婦のきずなは深まっているとは思います。

Qテレ朝。お父様は当然だと。海老蔵はどう謝罪した?

Aやはり、私が病院で入院している間、父は京都に行って色々おわびをしたり、マスコミの前で説明をして下さったり、やはりまだ父も病み上がりでございます。そんな父をそのように動かしてしまったこと本当に辛いです。私としては先ほども言いましたが、誕生日の日に祝ってもらうのが当たり前だと思いましたが父と母に産んで下さってありがとうございますと自然と言えたことが謝罪にはなりませんが思いが伝わったのではないかとは思っています。

Q顔のけが。しびれ残ると。全治とにらみをするときに影響ないか?

Aさきほど全治多発外傷で全治2か月という診断を受けました。しびれに関しては骨が五つに粉砕されております。約8ミリ陥没した状態で、その陥没したところが三さ神経の一部に一種の視覚障害を招いているというふうにうかがっておりますので、そのしびれがとれるかどうかということはまあ私にはわかりません。ゆくゆくとれるかもしれませんしとれないかもしれません。

Q今後にらみなどに影響は出るか。

A今はやはりこの状況を受け止め、再開する、にらむといったことを考えておりません。
Q室内で海老蔵以外の血痕が複数出ているということだが。

A心当たりはございませんがその捜査中ですのでそれもこの場でお答えはできない。

Q介抱をされていた男性が鼻血を出していたという情報があるが心当たりは?

A心当たりはございません。(目撃はされていない?)はい。

Q暴行した犯人に、「海老蔵さんが飲ませすぎたからだろう」と言われたという趣旨の報道があるが?

A初めてその方にお会いした時点からだいぶ酔っぱらっていらっしゃいました。ですので僕が飲ませたと思ってしまったのかもしれませんが。確かにごいっしょには飲ませて頂きましたが、初めからだいぶ酔っぱらった状態ではございました。

Q長期の謹慎になるのではないかということになるが、自分の生活態度。
 山にこもる、座禅とかは?

Aまだ、事実を最近受けたまわりましたので、どのように明確にするという計画もございません。これからゆっくり考えたいと思います。

Qきのう誕生日、三十三歳というターニングポイント。今までの人生、これからの人生、どんなことを考えるか?

Aすでに、このことがありましたから、変わったと思います。
 こうしていこう、ああしていこうというようなきちんとした目的はございませんが、いままで、昔以上に、きちんと、常識を持って、人に優しさを持って、感謝のできる、そして喜びをともに分かち合えるような、幸せな豊かな心を持てるような人間になりたいと、いまはそのようにしかお答えできません。

Q暴力団(「暴走族」の誤りと指摘される)のリーダー。早く逃げたいと思ったのに、なぜ介抱したか?

Aやはり、怖いと思ったんです。失礼の無いようにと思って、その場ですぐ席を立つと言うことはやはりできませんでした。その場でいきなりは逃げられないと思うんですけれど。とにかく、失礼の無いように、一緒にお酒を飲めればと思いました。最初の方からだいぶん、酔っぱらっている方だったので、それを意識して、失礼のないように、と思っていて、やはり酔っぱらっている様子だったので、できるかぎりのことをしようと思いました。

Q酒を飲んでいて相手のカンに触れる発言は?

A私としてはそのような発言をした覚えはありませんが、それがカンに触れてしまったかどうか、やはりわかりません。


Qフジテレビのとくだね。2時か3時に5人の方と飲んでらっしゃってお別れしたとお友達と。その段階で暴走族のリーダーとの接点はあったのか。

Aはい、皆さんがお帰りになる前に接点はございました。

Q向こうから声をかけてきたのか?

Aそれはどうだったのか、正確には覚えていないのですが、多くの方がいらっしゃったので、その、こんにちはという感じで皆さんと楽しくいたという中で会いました。

Qテキーラとかシャンパン飲んだ記憶があると。盛り上がって2人で飲んだり注ぎあったりしたということは。

A常識の範囲内だと思いますが、2人で飲んだ記憶もございます。

Q雰囲気が悪くなったきっかけは?

A雰囲気が悪くなったといいますか、だいぶ酔っぱらったという感じになったのが引き金になったと思います。

Q恐い人が酔っぱらって寝たら退散しようと思わなかった?

Aそれが本来そうしたかったんですけど、それができなかったということが今日のことだと思います。

Q傷を負わせた相手に言いたいこと。

Aそれも捜査中でございまして、私から申し上げることはございません。

Q自分には非はないと言うこと?

A私はそう思っております。

Q一部報道で土下座したとあるが事実か?

Aかなり殴られた記憶がございまして、膝をついて頭を守ることに精一杯だったというときもありました。そのときに確かに、膝をついて頭を隠している状態ですので、そう見えたかどうかわかりません。私自身、土下座をして、そのようなことをしたような記憶はございません。

Q酒の飲み方に対して、原因があったと考えるか?

A今回のことに限らず、お酒を飲むときには、やはり、楽しく、常識内のことを、常に心がけていないといけないんだなということを再認識させていただいております。

Q本当に被害者かという報道もあるが、今後、どのような飲み方をする?

A根本的には、今はお酒のことは考えておりません。

Q携帯を警察が回収したと言っていたが、回収の時期は?

A私は最初から、持っておりません。忘れてきてしまっているので。
 回収した時期は定かには、わかりません。
 (警察から)正確な説明はありません。

Q現場のビル。11階のオーナーと普通の友達と言っていたが。普通の友達とは?

A2~3か月にいっぺん連絡をとるという感じです。

Q最初に、6人でお会いになったと言うこと。11時15分頃家を出て、
 その方々とは、何時にどこで分かれたのか?

A12時40分くらいに一度その場は解散しています。

Q6人の方とは、そこでもう?

Aそのときにお帰りになった方と、一緒に居た方もいらっしゃいます。

Q残った方と現場のビルに転戦?

Aはい。

Q海老蔵さんが介抱した方と2人で飲んだと。突然暴行を受けた?シチュエーションは?
Aえー、根本的に、その方と2人で一緒に居た記憶がほとんどでございまして、
 他の方々は別のところにいらっしゃったと記憶しております。

Q別の部屋?

Aその階にはいらっしゃったと思います。その辺は、定かではございませんが、近くにはいらっしゃったと思います。

Q最初に6人、残ったのは何人?

A6人というか、私を含めて7人なんですけれども、その後に2人友達がきています。
 9人から4人がお帰りになりました。
 5人で次の店に伺いました。

Q暴行を受けたとき、海老蔵さん以外の4人は?

Aほかの方は、その前にお帰りになってしまいました。

Qいつごろ?

Aいつごろ、何階かは記憶にございます。
 11階でございまして、2時から3時くらいの間に、皆さん帰ったと思います。

Q謹慎するが、最もつらいこと。最もうれしかったことは。

A自分の、起こした行動、そしてそれによって、父、母、妻、またそれに携わってくださる方々を悲しませてしまったと言うことが、一番つらいことです。

Q声をかけられて嬉しかった言葉は?

A今まで、誕生日、答えが違うが、非常に矛盾しているんですけれども、父と母に、誕生日にお祝いして下さるイメージがありましたが、初めて初めて「生んで下さってありがとうございます」と自分の口から言ったことが、そのあとの父と母の表情を見て、心が非常に動きました。

Q水面下で示談の話しが進んでいるという情報もあるが。

Aそのようなことも捜査中で答えられません。

Q酒をやめる?

A当分の間、酒は控えさせていただきたいと思います。

Q被害届を出すまでに時間がかかったが?

Aまず非常に怖い思いをしましたので、怖いということが最初にありました。そして入院したその日の朝、警察が事情聴取に来て下さいまして、被害届を出すかと聞かれました。
私はそういうことに知識がなかったものですから、警察の方にこれはすぐ出すものですか?というふうにうかがいました。すぐ出す場合と、捜査が進んでから出す場合がありますよというようなお言葉をちょうだいしました。ですから、ぼくは後者を選びました。しばらく様子を見なければいけないのではないかと思ったので、少し遅れました。

Qそれはお仕事のこともあってですか?

Aいえ、単純に、今申し上げたとおり、事件というものがどうなのかということを認識した方がいいという意見もあると、警察の方もおっしゃていましたので、それにしたがって、その場ではすぐに書かなかったというのも事実です。

Q暴行を受けられてから、途中の警察や病院にとは考えなかった?

Aああ、まったく視界に入ってきませんでした。

Q暴走族のリーダーと紹介された。誰にされた?

Aご本人からです。

Q暴走族のリーダーと認識して、なぜ酒をともに?

A非常に怖いと思いまして、すぐにその場を離れることは正直できなかったです。

Qどれくらいの時間、お酒をともに?

A最初は20~30分だったと思います。

Q身に危険を感じた?

Aそのようなことは、最初はございませんでした。

Q携帯電話はなくなった?

A(弁護士)
 警察がそれを了知しておりまして、現在、それを解析中ということでございます。

Q了知というのは、警察が持っているということ?

A(弁護士)
 警察が持っている、保管していると言うことです。

↑このページのトップヘ