先月、自立支援の書類の変更手続きをするのに

マイナンバーカードが必要だからと、マイナンバーカードを申請し

先日、市役所からハガキが届き

マイナンバーカードができたから取りに来い

と書かれてました(こんな書き方ではないけど



申請するときにネットでしたので、てっきり送られてくるものだと思ったら

取りに行く場所が目隠しシールで隠れてましたが

結局、取りに行くのは市役所でした

送られてこないのかと面倒になりつつ、放ったらかしにできないので

取りに行きましたが、すぐ渡されるわけではなく、奥のカウンターへ

来るように言われ、そこでパスワードなどの入力作業がありました

本当にマイナンバーカードって面倒だなぁ、通知カードでいいじゃん!

と思ってたら、説明してくれた方が、今度は

『中の情報を5年に1度更新しなければならない

   さらには10年に1度カードも更新しなければならない』とΣ(・ω・ノ)ノ

マイナンバーカードのことをほとんど知らず、いらないだろと思ってた私には

さらに面倒だなとしか思えませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかも車の免許のように更新の案内も来ないという



余計に嫌になってしまったマイナンバーカード

これがあれば、コンビニで印鑑証明や住民票など取れると言ってましたが

そんなに印鑑証明など、市役所で発行する書類は使わないし・・・

いろんな情報が入ったこのカードを、そんなに使うかな???



そのマイナンバーカードが必要と以前に言ってきたのが

自立支援の手続きでした

先月は、通院先と調剤薬局の変更があったので

手続きするのに、慌ててマイナンバーカードを作りましたが

もちろん間に合わず・・・

通知カードを持って行ったら、それでOKという

以前も書きましたが、別にマイナンバーカードじゃなくても良かったというね

でも、これからはマイナンバーカードを持参して手続きできるので

まぁ、毎回、言い訳しなくても済むから良いかな?



先月は変更手続きだったので、出来上がった自立支援の書類は

先日、郵送されてきたので、一昨日の心療内科の通院で使いましたが

9月末までに、今度は更新の手続きが必要なわけで・・・

通い始めたばかりの心療内科に診断書をお願いしていたので

一昨日受け取り、まだ更新手続きはしてませんが

診断書を見れる状態で渡されたので、見ちゃいました

精神疾患名のところに『持続性気分障害』と書かれてました

抑うつ気分、強い不安なども記載されてましたが

私の病名はうつ病、不安障害じゃなく持続性気分障害になったのかな?

あっ!うつ病は気分障害に含まれる?名称変更?した気が・・・

 参照 → 『気分障害とは何か

そんなわけで、更新の手続きが早くできそうなので

東京から帰ってきたら、市役所に手続きに行こうと思います

このときはマイナンバーカードを持って行こうと思います( ̄▽ ̄)



最近はいろんな手続きが続いていましたが

自立支援の更新手続きが終われば、しばらくないかと・・・

お役所ってやっぱり面倒ですね



    ☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。 ・ ゚ ・ 。;+;☆

         いつもありがとうございます (o^∇^o)ノ

       みなさんの支えが私のパワーになっています 

                 にほんブログ村
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ
        にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ人気ブログランキングへ

           ポチッとしていただけると嬉しいです