2007年04月11日

沖縄名物といえば・・・

沖縄に住んでいる友だちに会いに行こうかと、学生時代の話し合っているところ。


沖縄には過去に数回行ったことがあり、特に沖縄名物といわれる沖縄そばは私好みの味だ。


他の名物だと「すっぱいまん」という沖縄のお菓子。
これは梅味のお菓子で、一度食べたらやめられない味だ。


私が沖縄に行くと必ずお土産として購入するのがこのふたつ。
絶対にはずせない名物だと個人的には思う。


旅のルールというか、基本はその土地の名物を食すること。
お土産に購入するかは別として、なるべく口にしようといつも気をつけている。


他には名物の踊りなどもあれば観賞する。


これは海外の場合も一緒。
そこの土地について知りたいなら、とにかく名物を知らなくちゃいけない。



名物料理などのほかに、名物の人というのもある。
私の親戚のおじさんの一人には、まぁーうるさいくらいしゃべる人がいて、親戚の中では名物おじさんになっている。


話しが好きなのは百歩譲ってよしとしよう。
でも内容が問題だ。


そのおじさんの話は自分の自慢話からはじまって、自分中心。
「こんなこと昔はあった」
とか
「こうなんだよ」
という、知識話で盛りだくさん。


要するに
「自分はなんて賢いんでしょう」
みたいなこと。


聞いてる人間が次第に不愉快になる。
おまけにこちらの話はほとんど聞かないってのも問題ね。


名物おじさんと私の自宅は歩いていける距離なので、ときたま近所で買い物していると会ってしまうことも多々ある。
あーあー、そんなおじさんのことを忘れて、沖縄に行きたいなぁ。

ichiha_ra at 18:12│clip!