2007年04月17日

「ランチの女王」の再放送!

連続テレビドラマを毎回見るのがめんどくさーい、という私の大きな味方、それは「お昼や夕方にやっている再放送」です。

毎日見られるから、続きを気にしてイライラすることもないし、うっかり見るのを忘れちゃったりすることもないので、のんびりありがたくお話を楽しむことができます。

「金八先生」の再放送なんかも、もう何回見たかなあ? 本放送の時に見逃したエピソードを、再放送でチェックできたりして、ああこれはそういうことだったんだーと納得したりしています。


そして最近はまっている再放送ドラマは、「ランチの女王」。

これも五年くらい前の本放送を見ていたんですが、なにしろマイペースな私のこと。

うっかり見るのを忘れちゃったりして、飛び飛びの穴あきでストーリーを記憶していました。


『ランチが大好きな麦田なつみ(竹内結子)は、ひょんな事から洋食屋「キッチンマカロニ」で働きながらその家に住む事に。

「マカロニ」の次男鍋島勇二郎(江口洋介)、三男の純三郎(妻夫木聡)、四男の光四郎(山下智久)、そして下宿人でもある牛島ミノル(山田孝之)と共に店で働くなつみ。

長男健一郎(堤真一)の偽りの婚約者と嘘を抱えているのだが・・・最初は他人として距離をおく鍋島家となつみだが、なつみの意外な過去を知った上で「家族」としての絆を深めていく。

笑いあり、涙ありの心温まるホーム・ラブ・コメディー。』


そうそう、「ランチの女王」はこういう話でしたよね!

「ランチの女王」に限らず、連続テレビドラマって、一話見逃しただけで話がわからなくなっちゃったりしますよね。

それで、続きを見る気もなくしちゃったりして。

ビデオやDVDを買うほどじゃないんだけど、という作品がほとんどなので、ドラマの再放送ってほんとに嬉しいです。

ichiha_ra at 09:58│clip!