2007年04月26日

恵方巻きを食べ過ぎた2007年の節分


私の好きな食べ物のひとつに、恵方巻きがある。

おかげで毎年節分近くになると、コンビニなどで手軽に恵方巻きがいただけるので、ちょっとワクワクしてしまう。



もちろん2007年も恵方巻きを口にしました。

確か食べた回数は8回。

2007年はここ数年で一番恵方巻きを食べた。



というわけで、2007年は結構満足できる節分だったのだ。



恵方巻きもそうだが、私は好きな食べものをとことん食べてしまうタイプ。

その性格が災いして、昔好きだったものが嫌いになっこと、一度や二度ではない。



たとえば小さい頃、私はあさりやシジミといった貝類の味噌汁が大好きだった。

当時の私の夢は、近くまで売りにきていた「貝屋さん」になること。

しかし母にリクエストして飲みすぎたせいで、嫌いまではいかないが好きなものではなくなった。



他にはコーヒー。

一時期よく飲んでいたが、飲みすぎて気持ちが悪くなってからほとんど飲まない。

どうしてもお付き合いで出されたときのみ口をつける程度。



それくらい極端なので、2007年を最後に恵方巻きが苦手になる可能性もある。

笑っていられないなぁ・・・。



実は2007年、すでに1つ嫌いになったものがある。

それはアジの開き。



今回は食べ過ぎではなく、たまたま骨がのどに刺さって苦しい思いをしたことから苦手になってしまった。

うちの子どももアジと鮭を喉に詰まらせたことがあり、アジのときはとれなくて耳鼻科を受診させたっけ。

親子で何やってるんだ。



ichiha_ra at 23:26│clip!