m03kv


去年園内で収穫したイチジク

岡山に来れる!という方には10月の園内ツアーが一押しです
イチジク最盛期なので実がついていれば試食を
しながら苗を選んで頂けます~
もぎたてイチジクは、店頭に並ぶどんな物よりも美味しいですよ



今の時期は基本的には植替え時期ではないので、
あまりピンとこないかもしれませんが根について
書きたいと思います


0592


イチジクの写真がなかったのでビワで代用しますね

露地植えとは異なり、根の張るスペースが限られた
鉢植え苗では、土のよしあしとともに、根をいかに
張らせるかが大切になります

一見すべて同じようですが、生育する角度にあわせて
役割が違います。


■まっすぐ下に伸びるもの→主枝の栄養成長を導く

■真横に出ているもの→側枝や結果枝を充実させる

■中間で斜め下に向かうもの→栄養生長と根の充実を導く枝

3つ目が鉢栽培ではもっとも重要で、この根を均等に配置
できるかが鍵になります


0202


とんでもないポット30cm鉢(10号鉢)

この大事な根を上手に育成するために、スリット鉢で育てます
スリット鉢で育てた株の根はサークリングしにくくなるんです
この鉢で2~3年ほど育てれば、根がしつけられ
次に植替えするときには好きな鉢に植替えできます


0576


たこ根

植替えの際に根をよ~~く観察すると、横に伸びた根が
途中で上向きに伸びたり、最初から上を向いて伸びていたり
することがあります
これを「たこ根」といいます

たこ根は徒長的な樹勢の強い新梢の伸長を促すものなので
基部から切除する必要があります


水だけやって実がつくのが1番良いですが笑
そういう分けにもいかないので、おいしい果実を作る為にも
植替えもしっかりやってあげてください



link_ichijiku-farm



full_logo_blue