種子島魚匠一条(西之表)

お店も27年目に入りました。♪種子島、主に西之表での個人的な(笑)出来事&お店の日記がわりです。

風が強かったけど
晴れてたので
サクサク自宅 外の片付け。

外用 流し台を洗ったり
電気カバーも一個洗えた。
そして
空瓶整理。

自宅のだから集落に出せばいいんだろうけど
店のと思われて怒られた事があったので
(まとめて出すからかなあ。)
自力で持って行かなくちゃ。

年賀状も作成・印刷。(宛名は手書き予定)

わー、なんとか 年末雑務  少し先に進めた休日となりました。

今朝 いつものごとくBS朝ドラ見てからの
火野正平さんのこころ旅。短いバージョン。

あ!もう?種子島も今週あるみたい。

一カ月ぐらい前
どうみても テレビ系の方々が
お店を下見にいらっしゃいました。

日にちも仰って、
人数 入るか確認。

『決まったら連絡します』
とのこと。

そのまま うちの駐車場に止めて 近辺 回られてたご様子。

一体 どなたがいらっしゃるんだろ。

結局 一条ではなく(>_>)ご近所の肉系🍖となったみたい。

で、いらっしゃっってたのが先週。
火野正平さんだったんだーーー(@_@)

お会いしたかったな(未だミーハー)笑

で、もう、今週 放送みたいです。早ッ!!
録画、録画。

種子島はいつぐらいかな。
NHKBS プレミアム 火曜日から金曜日 四日間。
19:00〜19:30です。


今年もあとわずか。
一番嫌いなフレーズだなあ。

焦っちゃうもん。

せかせかするのが苦手だし、できないし。
はー。半世紀生きてても成長ないなあ。

あ!23日はロケット打ち上げ!!!!

22日、見学者ばかりをお受けしてまして
地元 忘年会は お受けできなかった状況。

忘年会ピークなので かなりお断りしちゃいました。
すみません。

もし、、、延期になったら全てパー。
掛けに近いぞ。
日頃の行い?

先週も多い日 少ない日 はげしかったなあ。
運というか 毎日が運だめし的だな。

いっか。どっちに転んでも、ネタになるか。

ラストスパート。
頑張らなきゃ。











毎週日曜日 お休みできる幸せ?呑気な一条です。

昨年ぐらいから、、、
いや、数年前からかな。

主人も体力が無くなってきたのか
がっつり お休み返上!みたいな気合いは無くなってます。

ここ最近 お天気悪い日が多くて
私も光合成ができないからか元気でない。
あ、人間はしないんだっけ。

腰痛があって動きも鈍い。
。。。何したっけ?ぐらい治らないな。
肝心要ってよく言うけど(肝腎要?)
本当 腰って大事。

くーーー。よりにもよってこの時期。
年末って 嫌い。
雑務 多いし
それをこなせない自分に落ち込むな。

明日はお休み。

できるだけ雑務終わらす事ができますように。

お魚は入ってますよーー












椿もどんどん咲き始めてきました。
冬本番。

最近寒いせいか 
夜はどこかで寝てるらしい姫ちゃん。

毎朝 炊事場の窓でまってて 
開けると
「ただいまー」って帰ってくる。

で、パウチ二個とカリカリ小袋を一つ
食されて
夜から帰ってきてる 天敵
はっちん女王様が出かけると 

こうやって爆睡。⬇︎



ただ今 家猫(半外)が
交代制になってるな。

引き継ぎは
「シャーッ」「フーーーッ」と
威嚇しあい(笑)

今年は寒くなるのが早過ぎたせいか
順応できずにいて
体調不良というか
異変が突然。

急に手が腫れたり

腹痛を伴う腰痛

突然の頭痛

、、、やはり歳をとると
寒さに負けてしまうのかしらねー。

あ、腰痛以外は直ぐに治ります。

身体が資本のお仕事なので
師走といえども
無理せず 頑張ります。

昨日も、久々の(以前、長期出張でいらしてた)子とも会えて嬉しかった。

一条 斜め前にミートラボさんができてること、平八さんが移転された事
など  少しの年数でも変わってる事に
驚かれてました。

そうか
今 私達は 街の生き証人となってきてんだな。

[ここは変わらないでね]
と言われて
[はははーー変わりようないし
おそらく 店がへしゃげるまで(築年数うん10年)やってるかもー]と私。

新しい物、カッコいい物、おしゃれなもの、追いかけていけない。

お料理も出汁を2種類とって
用途であわしてます。
化学調味料も
便利なものも使わずに
の、昔ながらのフツーの料理。

新しい味や、調味料に馴染んでる方には物足りない時もあるかも。

お客様の好みもあるので
一味やら、お塩やら(味塩はないけど)
お客様がご自分でカスタマイズされてます。

それで良いと思ってる。

で、地産地消。
鹿児島県産、
それも種子島産を第一に、
このまま変わらず
のんびりと
あと10年〜20年?は
ここにいるよ。

一瞬 青山テルマか!と自分で突っ込んだ (笑)

あれ?なんの話しだっけ。

おしゃれな鍋じゃないけれど
ご宴会も鍋が増えてきました。


セット途中にパチリ。
これにおつまみ揚げ物盛り、
地魚お刺身盛り、麺、おにぎりがつきまする。

生二杯(人数×2)
焼酎、ハイボール、ソフトドリンクは飲み放題🥤 2時間  税込お一人3500円の定番コース(鍋バージョン)でござる。

あれ?もう師走も半ばに
今頃書いてもな。(*´Д`*)

30日まで営業予定です( ^ω^ )
















↑このページのトップヘ