あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

このブログも動画置き場と化してしまっていますが!

まあともかく、動画のアップ場所を変えてみました。

場所はニコニコのコミュ専用です。

詳細はRO内、IRC等で。


以下備忘録。

動画撮影ソフト DxRec2(ガンホー公式版)

設定
 表示タブ ・表示サイズ「3」 ・表示タイプ「最速」
       ・時刻表示、日時表示にチェック
 映像タブ ・録画FPS「20」 ・画質「中」
       ・参照型AVI、表示項目〜にチェック
 音声タブ ・オーディオ有効 ・音質「44100Hz 16bit stereo」

以下デフォルト


他のソフトでも試したけど、総合的に見ると一番これが使いやすい。
試したソフト「AmaRecCo」「Display2AVI」「PreCapt」
「AmaRecCo」「Display2AVI」は圧縮しながら撮影できるので、
データ的にはいいのだけれど、ROだけにフォーカスができない
(やり方が分からなかった)のでIRC画面等が映りこんでしまうので
いろいろめんどくさそう。
「PreCapt」は時間を取り込むことが出来なさそうなので動画編集が
めんどくさくなりそう。圧縮しながら撮影出来るのだけれど、
なぜか俺の環境で撮影するとフリーズしてしまう。

ということで結局DxRec2を使うことに。



  
次にDxRec2で撮影したAVIファイルをWindowsムービーメーカーで編集する
のですが、該当ファイルはほぼ無圧縮AVIなのでデータ量が膨大
(30分で20GB前後)なのです。そのままだとムービーメーカーが
マトモに読み取ってくれません。
ムービーメーカーで読み取れるようにエンコードします。

エンコードソフト AviUtl
無圧縮AVIから圧縮AVIにします。
ファイルサイズ的には1/10以下になります。

AviUtlはよくわからないので、必要なところだけ設定。

以下設定及びエンコ方法

対象ファイルを読み込む。
ファイル→AVI出力。
ファイル名を決めて、保存ボタンを押す。
 設定を変えるにはビデオ圧縮ボタンを押す。
 圧縮プログラムは「Xvid MPEG-4 Codec」
こうすると圧縮されたAVIファイルが出てきます。
ちなみにエンコードはかなり時間がかかります。
30分〜40分はかかります。
エンコしておいて他の作業(風呂、寝る、仕事など)をするのが吉。

このAVIファイルをムービーメーカで読み取り、編集します。
ニコニコにアップする想定で、自分は一般会員なので10分未満くらいの
動画になるように編集します。
ムービーメーカーで編集すると出力されるファイルはWMVです。
このままだとニコニコにアップするには不向きなのでこれを
MP4(H.264)形式に再度エンコードします。

AviUtlでエンコしたらものすごい時間がかかったので、
MediaCoderというエンコーダーを使用。

以下設定
 一般タブ チェック項目はなし 並行処理「1ジョブ」
      優先度「Auto」 親和性の「ビデオエンコーダー」
 ビデオタブ
      有効にチェック 3-Pass 530Kbps 無効
      フォーマット「H.264」 ソース、エンコンダーは自動選択
 x264タブ
    プロファイ「High」 プリセット「Custom」
    調整「Normal」 動き予測「Hadamard〜」 範囲「16」
    レベル「5.1」 Bフレーム「8」 フレーム「1」
    SubpixelMe「8」
 他はよく分からないのでデフォのまま
 これらもよくわからんけどw

これでMP4形式のファイルになります。
これをニコニコにアップすれば完了。


今回アップした動画での参考例

撮影した元ファイル(未圧縮AVI) 24分あまりで約17GB
       ↓ エンコ時間約40分
エンコした圧縮AVI 約1.4GB
       ↓ 編集時間不明、出力時間10分程度
ムービーメーカーで編集したWMV 約7分で約750MB
       ↓ エンコ時間20分程度
エンコしたMP4 約30MB
       ↓
ニコニコにアップ完了


こんな感じになります。

まだまだいい方法があると思うけど、今回はこの辺で。