2007年01月08日

なおこ記≪アクラ観光案内≫

1月4日

4日は初出勤の日でむねちゃんはお仕事
ナイジェリアからのお客様夫婦と3人で観光へ行きました。
本日のガイドはなおこが務めさせていただきます

うちの運転手は都合により8日から出勤なので、運転禁止令が出ているなおこはタクシーを雇いご案内することに

家からタクシーを呼んでもらって、値段交渉
午前中からトータル4時間の拘束時間で想像以上の金額を提示され、なんとか半分まで値切れましたがそれ以上はちょっと相手も引かなかったので無理でした

まず午前中は“乗馬1時間体験ツアー”
なんて言ってますが、いつものアレです。
乗馬は始めてらしく、ナイジェリアにも乗馬できる所はないそうなのでご案内。
初心者なのでひたすら歩く馬に乗ってるだけでしたが、新年早々で客がいないからかすごーく遠くまで行ってくれました。
しかも、いっつも45分やのに1時間くらい

ちょっと得した気分です。

その後、昼食までにお土産屋さんへ
トレードフェアセンター内にあるアフリカのお土産を見に行きました
ナイジェリアにも同じ様なものがあったり、ガーナの物も沢山入ってきているらしくてなかなかコレと言った物がなかったようです。
以前にポストカードを買いに来たときのお店のお兄ちゃん達が覚えていてくれ、全く何も買う気がなかったけど
「一回買ってくれたし兄弟や!」みたいな事を言われて、調子に乗って値切ったら安くしてくれたのでミニチュアのアフリカンマスクを買ってしまいました。
アフリカンマスク







タバコくらいのサイズで2個買って200円くらい。
半額に値切りましたが、値段の相場がわからんし微妙

ランチはオスにある“Heritage”
いつもの大好きな、インド料理店です。
今回はキーマカレー・ほうれん草とチーズのカレー・なすのカレーと3種類注文し、少し食べすぎました

夕食はお寿司が食べられるお店を予約していたので、ちょっと腹ごなしにぶらぶら観光がてら繁華街を歩きました

普段から人・車どおりが多くて昼間やし安全だろうと思って歩いてたのですが(まぁ実際に危なくはないけど…)、ご主人は柔道で教室を開けるくらいの腕前(五段)で奥様は少林寺をやっていたらしい。。
気をつけるに超したことはないけど、安心です

同じアフリカでも、ナイジェリアは物価が高く生活用品や食料費でもガーナの2倍3倍するそうなので、スーパーも何軒か巡って沢山食料も買って行かれました。

行った事のない生地屋さんにも入り、普段どれだけ自分がドコにも行ってないか思い知らされました。
こういう機会がないとなかなか観光にも行かないので、これからはどんどんいろんな所を見てみたいな〜!

英語力もなく、案内する場所もあまり知らなかったのですがなんとか楽しんでもらえたみたいです。
どちらかというと、なおこの遊ぶのに付き合ってもらったみたいでしたが…
もう少し自分の住んでいる場所の勉強も必要だと感じた1日でした

ichimune71 at 22:37│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 真川嫁   2007年01月11日 00:30
お面、夜とか暗がりで目ぇ合ったら怖そうやな(笑)案内すごい頑張ったやん!あたしも遊びに行けたら是非ガイドお願いしたいわ♪今日横浜入りしました!そう、れいの奥様研修よp(^-^)q豪さんは横浜に来ても毎夜飲みに行ってる(+_+)どこ行ってもそおなるのね・・
2. Posted by kaneyan   2007年01月11日 06:54
そう!どこ行ってもお酒の味は変わらんもんねぇ〜あっでも、ワインのハズレは多いよ!!
観光案内ホント頑張りました
研修ももう1年前やもんなぁ。
是非ぜひガーナ上陸してなんならガーナで生活するとか(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔