2015年12月02日

事務所移転のお知らせ

今年2回目となりますが、新宿から府中に移転を致しました。

【新住所】
〒183-0022 東京都府中市宮西町2-8-3 野口ビル2階

【新電話番号】042-306-6071
【新Fax番号】 042-335-8022
フリーダイヤル:0120-607-013(変更なし)

京王線の府中駅、もしくは南武線・武蔵野線の府中本町駅から徒歩約6分の所になります。

営業で出てしまっている事もありますので、お手数ではございますがご来社希望の際はご連絡を頂戴出来ると幸いです。

平成28年1月からは居宅介護支援事業も行いますので、在宅相談も承る事で相談の幅を広げていきますので、住宅型・サ高住で居宅を運営されていない事業者様もケアプランの作成をお考えの際には、お声掛けいただけましたら幸甚です。

事務所が変わりましても今まで以上に相談業務に邁進してまいります!
今後とも宜しくお願い申し上げます。
                                     篠川
ichimura11 at 15:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月19日

『朝霞ケアパークそよ風』見学レポート!

こんにちは、相談員の川道です。
すっかり季節は秋めいてまいりました

本日は『朝霞ケアパークそよ風』の見学レポートです

場所は、東武東上線の「志木駅」から徒歩15分程の所に立地します。
「池袋駅」からも20分程度の、都心部からも行きやすいエリアとなっています。

ユニマットグループが運営しており、全国展開を行っています。
ここ「朝霞ケアパークそよ風」は2014年8月にオープンした新しい施設です(新築)。
入居時は敷金のみという価格であり、月額は固定額で18万円台、
東京都内からも出やすい場所と考えるとお得感ありです。


施設自体の雰囲気は、シックで落ち着いた内装。

P1190341














廊下も広々しています。
L字型で死角がないような造りとなっています。

P1190345














共有部分も広々しており、食堂も各階にあり、
各フロアーごとでの食事が可能となっています。

P1190346















浴室は、大浴場・個別浴・機械浴とあり、身体状況に合わせて利用できます。
下写真は個別浴槽です。

P1190357














居室の広さは18.08屐19.49屐⊂し広めです。
実際見学してみると、もう一回りくらい広く感じます。
日中明るい時間に写真を撮ったので、暗くなってしまいましたが・・・・
(私のウデの問題です
実際はもっと明るいです。

P1190349















窓を背にして部屋を見るとこんな感じです。

P1190351














お手洗いです。車椅子の方も問題なく利用できる広さを取っています。
カーテンではなく引き戸ですのでプライバシーも保たれます。

P1190356














施設のお隣は幼稚園があります。
園児の声が聞こえるなど、生活の中で活気を感じることができます。
また、合同での交流(幼稚園のお祭り参加などもあるようです!)などなど・・・
閉鎖感のない、風と通しの良い施設という印象です。明るい雰囲気で良いです!

P1190343















食事も飽きないようメニューが工夫されています。

P1190344
















施設内でお過ごしいただく方の為のレクリエーションも毎日提供があります。
体操や手作業、運動などなど・・・・
また、めずらしいのは月1回の外出レクリエーション、月2回の外食レクリエーション。(希望者のみ)
施設に入居するとなかなか一人での外出ができない方もいらっしゃいます。
こういった外出レクは嬉しい催しですね。

介護の必要な方はもちろん、お元気な方もご入居が可能となっています。
施設長はそよ風グループ内の施設からの移動となっており、経験やノウハウもあり安心感があります。
認知症の方のご入居も積極的に受付をされています。


ご興味をお持ちの方、ご見学希望の方、
お気軽にご連絡ください



私への相談はこちら 「老人ホーム全国ネット」 0120-607-013

ichimura11 at 16:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月17日

【ドーミー中野江古田】施設見学リポートです!

皆様こんにちわ! 相談員の成田です

今年は例年より少し早く梅雨入りしてしまいましたね
曇りや雨の日は体調が崩れやすくなってしまう私ですが、皆様は大丈夫でしょうか?


雨が降るとなかなかご見学にも行きにくいかと思いますが、ご見学をお考えの方に少しでもご参考していただけたらという思いを込めて、今回も施設見学レポートを書かせて頂きます!!

今回ご紹介させて頂きましたホームは【ドーミー中野江古田】になります

運営は、ほとんどの方が目にされたことがあるのではないかと思います、駅の近くにはこのホテル!
【ドーミーインホテル】を運営されている株式会社共立メンテナンスになります。

最寄の駅である沼袋駅から徒歩圏内にあり、沼袋駅からホームまでは郵便局や銀行、昔ながらの駄菓子屋さんなどのお店やスーパーなどがありますので、ご生活環境としても便利で過ごしやすいかと思います。


0102






玄関を入るとまず目に入るのは吹き抜けになっている中庭です。各階がこの吹き抜けを中心とした回廊式になっているので館内はとても明るく感じられました。


03











04






RIMG0026











食堂前のテラスや見晴らしの良い屋上、各フロアの日当たりのよい場所には椅子やテーブルがあり、お茶を飲みながらお友達とお話しできるようなスペースも随所に見られました

RIMG0014






RIMG0024











食堂になります

07






08







06






こちらのおススメポイントの一つとして、お食事を舌だけではなく、目と香りでも楽しんで頂けるように、食堂からあぶり焼きを見ることができるのですお食事を頂きましたが、お椀も、お煮物も出汁がしっかり感じられ、あぶり焼きをして頂いたお魚もとても美味しかったです。



09






大浴場では、月に1回、群馬県の天然温泉を運んでおりますので、群馬県まで行かずとも天然温泉が楽しむ事ができます
都内で天然温泉が楽しめるホームはほとんどありませんので、温泉が好きな方にはぴったりかと思います




お部屋になりますが、こちらの【ドーミー中野江古田】はお元気向けの居室がある<自立フロア>と、介護の方向けの介護居室がある<介護フロア>にご生活フロアが分かれております。


お元気な方向けのお部屋です。
04






RIMG0033






RIMG0041











お元気な方向けの居室は、キッチンや浴室などの配置も違う居室タイプがいくつかあります。



介護居室になります。
RIMG0080






介護フロアでは、介護・看護スタッフがご入居者様2.5名の方に1名以上の割合で常駐しておりますので介護が必要になっても安心してご生活いただけます。



提携医療機関として、在宅医療を13年行っている【いりたに内科クリニック】はがん治療認定医となっておりますので、癌末期までもご対応が可能です。
ハーブ専門外来を開設されており、ハーブを使って、ストレスの緩和などの治療も行っているそうです。

リハビリの専門スタッフが常駐しておりますので個別リハビリも可能です。


ご見学させていただいて、お元気な方はもちろん、介護が必要になられても、介護、医療、リハビリなどの面でも体制がしっかりとされていると感じました。





ご興味をお持ちの方は、ぜひご見学に行ってみて頂ければと思います。
ご見学希望がございましたらお気軽にご相談ください!


ichimura11 at 17:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月25日

見学リポート!!

大変ご無沙汰をしております。


相談員の笹本です。


ようやく春らしい暖かい陽気となりましたね。
私も老人ホーム全国ネットの相談員となって、早くも丸5年が経ちました!!
月日が経つのは早いものですね・・・。


今回は、足立区にある【グランヴィル鳳凰館 足立南花畑】に見学に行ってきましたので、ご報告いたします。



DSC02749






平成25年7月に新規オープンした「サービス付き高齢者向け住宅」です。
「シティホテル」を思わせるような高級感のある建物で、木目調のシックな色合いをベースに落ち着きがありました。


1階エントランスを入ると、フロントがあり「コンシェルジュ」が笑顔で出迎えてくれますよ❤


DSC02796












今回はお食事をごちそうになってきましたので、お食事に関してまずお話ししたいと思います。



★こちらは食堂★


DSC02757







食事は、厨房にて業者へ委託することなく施設厨房スタッフが一から調理した、おいしく・健康に配慮したお食事をご提供してくれます。厨房スタッフは、一流ホテルのシェフをされていた方が、専属の調理スタッフとして心をこめてお食事を提供いたします。







DSC02798


DSC02799


DSC02800










おかずは、4種類ありました。老人ホームの食事というと、「やわらかめ」「薄味」といった印象をもたれる方も多いと思いますが、まったくそんなことはありませんでした☆
私もとってもおいしく頂きました!!








ではではお部屋をのぞいてみましょう!!


各お部屋には、Aタイプのお部屋〜Eタイプまでの5種類のお部屋があり、単身者向け・ご夫婦様用の二人部屋まであります。一般的なホームに比べ、単身用のお部屋でも20平米以上の広さがあるので、広々とした空間になっています。
お部屋によって、浴室が付いていたり・ミニキッチンが付いていたり・両方が付いているお部屋もあり、ご要望によって選んでいただけます。



今回は、Bタイプ・Dタイプのお部屋を見させていただきました。


≪まずはBタイプ≫




DSC02762


DSC02763


DSC02764





DSC02766











≪続いてDタイプ≫


DSC02769


DSC02773


DSC02772















二タイプともお一人様用のお部屋になりますが、一般的な老人ホームの個室の広さに比べるとゆったりとしていますね。Dタイプのお部屋は浴室も付いているので、お部屋でゆっくりのんびりとご入浴を楽しみたい方にはぴったりだと思います。


どのタイプにも緊急ボタンがあり、困ったことなどがあれば↓のボタンを押せば、すぐにスタッフが対応してくれます。


DSC02768







もちろん、ホームにはヘルパーさんが24時間常駐しているので、介護が必要になっても安心してご生活ができます。



ご興味をもたれた方は、是非ともご見学に行ってみてくださいね❤
ichimura11 at 14:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月24日

『グランメゾン迎賓館 福岡伊都』施設見学リポート

私への相談はこちら 「老人ホーム全国ネット」 0120-607-013


相談員の長岡です。


11月の前半に「福岡」に行ってきました。

その時に私がお邪魔させて頂きましたのは

「グランメゾン迎賓館 福岡伊都」

高須山のふもとJR筑肥線「周船寺」駅より徒歩7分。

住宅街の中、上品に「グランメゾン迎賓館 福岡伊都」が

2013年の11月に新規オープンしております

サービス付きの高齢者住宅になります


005







001








エントランスを抜けますと・・・・

バーカウンターからの・・・

008







グランドピアノ・・・
009







談話室・・
010







そして廊下・
013






大変失礼ですが・・・

「外観」からのイメージでは全く想像が出来ない程の洗練された内装に驚く私



このホームのコンセプトとしましては

従来の高齢者施設のイメージを払拭することなので

使用するクロスだったり調度品も厳選し、「上質な空間」を

「シティホテル」のような雰囲気を造り込んでおります。

恐れいります



居室内部になります。
021






022






029






030






032






033












お食事に関しても力を入れており、1ヶ月毎の契約制になります。

ホーム内の厨房から専門のスタッフが調理し
1階の食堂で提供をしてくれる、レストラン方式です。

061

ホーム厨房





057


食堂





063


使用する食器






ホームには通所介護事業所・居宅介護支援事業所が併設しており、ご入居されている方はもちろん、外部の方のご利用もございますので地域との連携、風通しも良いホームであると考えられます。

どうですか?

ハードの良さはこのブログで伝わりましたか?

介護は?

と思われる方がいらっしゃいましたら

どうか見学に行かれてみて下さい。


073












「管理者」Sさんが懇切丁寧に

「ホームの良さ」「介護の内容」「安心感」「ブログでは伝えきれない内容」

を説明して下さいます。

見学に行かれる時は長岡に連絡下さい。


私への相談はこちら 「老人ホーム全国ネット」 0120-607-013



ichimura11 at 15:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月31日

『ホスピタルメント武蔵野』   施設見学レポート!

私への相談はこちら 「老人ホーム全国ネット」 0120-607-013

こんにちは、相談員の川道です
めっきり寒くなってまいりまして、個人的には辛い時期になってきましたが、
秋は施設の新規オープンが多いので、いろいろ回っております

今回ご紹介します施設は、東京都武蔵野市にオープンしました
『ホスピタルメント武蔵野』です

運営は九州を中心に病院等を運営されている「桜十字グループ」となっています。
施設・病院を含めると1000床を越える大きな母体であり、
今までの運営実績やノウハウが随所に活かされている施設となっています。


「三鷹駅」より徒歩圏内という立地の良さに加え、緑の多い環境で、
生活圏としても大変人気の高いエリアです。


施設の敷地も驚くほど広く、ゆったりとした雰囲気です。

P1170353












P1170354
















外観もさることながら、建物の中に入って驚きます!
視界がひらける感覚になるくらい、広い空間になっています
窓も大きく、採光もたっぷりで明るい雰囲気です。
また、備品やデザインなど細部までこだわりが見られ、落ち着いたシックな印象です。

P1170360












P1170367












P1170362
















ダイニングも広々しています。レストランのようですね

P1170356













ダイニングのすぐ横はオープンキッチンとなっており、
お食事のおいしそうな香りも楽しめるように設計されています。

P1170365














お食事はホテルを経験されたシェフが作っており、
施設としてはめずらしいお刺身が出たり、「食は楽しみ」という点を大切にし
入居者の方に喜んで頂けるよう工夫されているそうです。
また、食器はオリジナルの砥部焼きを使用しているこだわりです!
素敵です。

P1170363















テーブルや椅子もすべてオーダーです。
変わった形ですが、デザイン性だけでなく、みなさんでお食事を囲め、
お食事介助の必要な方の場合スタッフが中に入って食事介助ができるなど、
実用性を考えられた設計になっています。

P1170357














1階は共有部分となっており、2階・3階部分が入居者の方のお住まいとなります。
こちらもシックで落ち着きある雰囲気です。
吹き抜け空間が活きていて、閉鎖感をまったく感じないのが素晴らしいです。

P1170372













居室です。
ダークブラウンの木目ベースでゆったりくつろげそうですね。
デザインに統一感があり本当におしゃれです。

P1170375















洗面・お手洗いは全室お部屋に付いています。
写真は少しわかりにくいですが、お手洗いの便器の角度などが少し斜めになっていて、
車椅子の方、介助の必要な方にもより使いやすいよう設計されています。
長年病院運営等を行っている母体だからこそのノウハウだと思います。

P1170381














めずらしいのですが、こちらの施設は「和風居室」を10部屋だけご用意しています。
通常お手洗いは居室に入ってすぐ横にある設計ですが、
「和風居室」は居室の一番奥、突き当り部分がお手洗いスペースとなっています。
ベッドからの動線も良くなりますので、身体状況によってこちらのタイプが良いという
方もいらっしゃるかと思います。

P1170383













中庭もあります。
キレイですね。なかなか外に出ることが難しい方も、中庭で日光を浴びる事ができます。
正面にもお庭があり、リハビリも兼ね散歩ができるよう設計されています。


P1170369

















その他、手すりも用途や使いやすさによって形を変えていたり、
ご利用される方の使いやすさをとてもよく考えており、
心遣いを随所に感じる事ができます。

関東にもクリニックの経営がありますので、協力体制もあり安心です。
また施設としてはやはりケアに一番力を入れているとの事で、
現在までの経験を活かしてあらゆる方に心地よく過ごして頂ける事を目指しているとの事です。
身体介護の必要な方、認知症のご症状をお持ちの方、ご病気があり心配な方など、
幅広く相談を承っている施設です。

ご興味をお持ちの方は、ぜひご見学に行ってみて頂ければと思います。
ご見学希望がございましたらお気軽にご相談ください!


私への相談はこちら 「老人ホーム全国ネット」 0120-607-013


ichimura11 at 14:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

施設見学リポートです!!

皆様こんにちは、相談員の成田でございます。


ワタクシ成田も先日おじゃまいたしましたホームをご紹介させていただきます。



JR武蔵野線「東浦和駅」よりバスで7分、降りて3分の閑静な住宅街にありますホームの名は


介護付き有料老人ホーム「アースサポートクオリア東浦和」


訪問入浴の最大手で、各種在宅介護を運営しております会社になります。

個別ケアになる訪問入浴や在宅介護の知識や実績を活かして、集団生活の中でも「出来る限りご利用者様一人ひとりのニーズに答えたい。」そういった気持ちがあり、ケアについての初めてのケースでも前向きに検討し、個別リハビリや、レクリエーションでもいろいろと工夫をされております。

中でも聞いてユニークだなと感じたのが、お一人お一人の笑いのツボを勉強してスタッフで共有しているようで、笑顔になってもらう為にそんな勉強までしているのかとびっくりしました。




続いて施設の雰囲気をお写真と一緒にお伝えしたいと思います。

まず、各階のリビングルームから見えるお庭には、江戸時代からある大きなケヤキの木が見え、ご家族との談話スペースや浴室、居室からも四季のお花が見えるなど、ホーム内でも四季を感じられる心づかいがあります。


広々とした廊下に

廊下






18平米のお部屋です。

居室







坪庭がある浴室の他に、寝たきりの方でもご入浴可能な特殊浴もございます。

風呂







本格的なリハビリルームでは、専門のリハビリスタッフ(作業療法士)による個別リハビリや、マシンを使ったリハビリ以外でも、いろんなリハビリを行っております。

リハビリ








入居時の費用も【前払い金制度】で、1年単位で設定できますので、ご予算などに合わせてプランを設定することができます。


見学してみた際の雰囲気は、ご入居者様とスタッフさんが楽しそうに話していて、ご入居者様の表情も穏やかでとても雰囲気が良いホームに感じました。


皆様ぜひ一度ご見学に行ってみてください!!


ichimura11 at 18:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月29日

新規オープンホーム!

大変ご無沙汰をしてしました・・・(>_<)


相談員の笹本です。


しばらくぶりですが、先日新規オープンを控えた介護付き有料老人ホームへ見学へ行ってきましたので、ご紹介させて頂きます。



2013年9月に新規オープンする「グレースメイト鷺ノ宮弐番館」です。
オールライフメイトが手掛ける有料老人ホームとしては、4棟目になります。





西武池袋線「中村橋駅」より徒歩10分程度、もしくは西武新宿線「鷺ノ宮駅」より徒歩15分程度の位置に建てられており、交通の便が良いです。
それぞれの駅よりホームの近くまでバスも出ており、バスを利用されればさらに便利です。





周辺にはスーバーやコンビニ、銀行や飲食店等もありお買い物等も便利です。




今回は、リハビリ強化型の有料老人ホームとして、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、あん摩マッサージ師の3名が常勤スタッフとして勤務する為、通常の老人ホームに比べて、ここに合わせてリハビリメニューをご提供できると思います。





最近は老人ホームを探されるご利用者様も、リハビリの取り組みのある老人ホームを希望される方も多くいらっしゃいます。「現状の機能を少しでも長く維持したい」と思われていらっしゃる方でしたら、ぜひともお勧めできるホームです。





また「グレースメイト」全てのホームに共通しているのが、ホーム長は看護師の資格を持っており、医療面のご相談や緊急時の対応等、安心感があります。



ではでは、見学の際に撮ってきた写真を一部公開致します。







まずはご入居者様がご生活されるお部屋です。



DSC01726















そしてリビングダイニング☆広々として、開放的です。



DSC01684











屋上には車いすの方でも園芸を楽しんで頂けるよう配慮したガーデニングがあります。



DSC01715











2階にはテラスもありますので、気候・お天気の良い日には、お茶でも飲んでくつろぎましょう☆




DSC01720












続いて・・・お風呂!!!





DSC01690








DSC01691








素敵なお庭を眺めながらご入浴が楽しめます☆



DSC01694











オープン前にして、既に多数の申し込みが入っており、お部屋
の数もかなり減ってきています。




随時見学受け付けもしていますので、ぜひともご見学へ足を運ばれてみては如何でしょうか?



ご見学のご希望がありましたら、わたくし相談員の笹本がご対応させて頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。









ichimura11 at 17:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年03月30日

施設見学リポート!

私への相談はこちら 「老人ホーム全国ネット」 0120-607-013



こんにちは、川道です。
大変久しぶりのブログになってしまいました

本日は、先日おじゃましました施設のご紹介を行いたいと思います

種別としては「生活支援型シニア賃貸マンション」というものです。
高齢になると、なかなか普通の賃貸マンションも借りにくい状況。
でも老人ホームじゃ早い・・・・・
という方に最適な、サポート付きの高齢者向け住宅となっています


『ライフコート杉田』

場所は横浜市磯子区で、JR「新杉田」の駅からも徒歩10分くらいとなっています。

<ポイント1>
お部屋はマンションと同じく、キッチン・浴室付きで、今までと同じ生活が送れます!
P1150617P1150618P1150605P1150611P1150610





















<ポイント2>
「ライフコート杉田」はクリニック併設で安心感が違います!
内科・胃腸科・眼科・耳鼻科・歯科・薬局が付いています。
P1150599








<ポイント3>
生活相談員が平日常駐しており、予約制で訪問などもしてくれる(傾聴サービス)。
夜間も含め、コンシェルジュが常駐しており、ペンダントコールで対応してくれる。
P1150612







<ポイント4>
専用食堂(レストランのようです)があり、好きな時に行って食事を提供してもらえる。
費用は実食分なので、必要な時のみ利用ができる。
暖炉があり、暖かい雰囲気です。
P1150624P1150625P1150626P1150627














<ポイント5>
周辺は高層建築物が少ないため、解放感があり景観も◎。
P1150603







<ポイント6>
デイサービスが併設しており、希望者は利用ができる。
P1150623








入居されている方は比較的お元気な方が多く、自由でありつつ、安心した生活を送っていらっしゃいました。
また、建物内には訪問介護事業所もありますので、必要に応じてご利用頂く事も可能との事です。
とても過ごしやすい環境ですね
初期費用は家賃の6カ月程度となりますので、入居時費用が高額でない点も利用のしやすさになっています。

また、「ライフコート」さんは系列に介護対応型の有料老人ホームの運営もありますので、
介護が重くなった際には入居費用割引適用での住み替え相談も可能となっているのは魅力です。

ご興味が出るようでしたら、ぜひ一度ご見学に行ってみてください。
ご見学予約も承っております!

私への相談はこちら 「老人ホーム全国ネット」 0120-607-013


ichimura11 at 10:51|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2013年02月04日

休日!!

私への相談はこちら 「老人ホーム全国ネット」 0120-607-013



半年に1回位の割合でブログに登場します。

相談員の長岡です。

(写真では度々登場しておりますが・・・・


子供の習い事、行事等でゆっくりと休日を過ごすことが

最近ありませんでしたので本日は

心の洗濯をしに「鎌倉」に行って参りました。



「鎌倉五山」第二位

__ (8)


「円覚寺」










__ (7)



「三門」








とここで「鎌倉五山」の5ヶ所を巡ったことが無いことに気づく・・・


じゃあい行くか! 

行きますか! 

という流れで


2ヶ所目「浄智寺」

__ (3)













__ (4)














3ヶ所目「建長寺」

__












__ (10)













「癒される〜!!」と思っていたのは私だけ・・・

3ヶ所目を終了すると
疲れた・・・
お腹空いた・・
足イタイ・・・

打ち合わせでもしていたかのようなタイミングで大合唱が始まる・・


よって残り2ヶ所を残し、ここで終了〜!!!

後は私の意見は一切通ることなく

「大仏・葛原ヶ岡ハイキングコース」を通って帰路へ

__ (11)













寄り道をしての「銭洗い弁天」

__ (13)












__ (15)



お財布に入っていた全財産を清める。








最後に「神様〜お金持ちになれます様に」と

直球だけ、変化球一切無しのお願いをした自分に

少しだけ恥じらいを覚えましたが・・・

リフレッシュした良い1日を過ごすことが出来ました。

また時間をみつけ、残りの2ヶ所を巡りに来たいと思います。

ちなみに本日は1万6000歩、歩きました。(子供達調べ)


ではまた。



私への相談はこちら 「老人ホーム全国ネット」 0120-607-013


ichimura11 at 23:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました