2016年04月07日

image


ichinarabi at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月14日

まだまだやってます。

IMG_8834












お久しぶりです。
最後の投稿が去年の4月??
もうだれもこのブログを見ている人はいないでしょうね。

もうエフェクターの自作もしてません。
ギターの改造もしてません。
エフェクトボードもいじってません。

でもギターは弾いてます!

最近のシステムは写真のこちらです。

マルチが楽だし音も問題なし。

marico bandも
IPON MAIDENも
フルスイングも
HEADROCKも頑張ってます!

ichinarabi at 11:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年04月27日

おそらくやってはいけないことをやってしまった!

おそらくやってはいけないことをやってしまった!
前から持っていたEVH FRANKENSTEIN HUMBUKER!
発売前にメーカーサイトに予約注文して輸入した程のPU!!
メインギターのリアに乗せてた古いダンカンJBからこのEVHに久しぶりに変更。
このPU2芯使用のストレートな奴でしたが、タップ配線出来るんじゃないの?と思い作業開始!
ちょっと手こずりましてが、ありましたタップ出来そうな奴がピロっと。
そこに撚り線をハンダ!
んで、出来上がり!
ちょっとノイズが気になるけどまあいいでしょう!
このPUに手を加える奴は、ま〜いないでしょうね!
IMG_6097


ichinarabi at 15:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Picup | EVH Frankenstein Humbucker

2014年02月03日

Atomic REACTOR FR50 & Digitech GSP2112

昨日SHINOさんから突然お借りしたAMP内蔵キャビネット!
16年前に購入していまだに現役の名器マルチエフェクターのGSP2112で音出し!
marico bandではこれが無いと成立しません。
スタジオやライブではJC120のリターンで鳴らしてますが、FR50の方が音はフラットかな?
とても素直な平坦な音。状態の良いJC120とはまた違う音ですね。
音作りが好きな人ならこのアンプはおすすめです。
逆にギターアンプのパワー管特有のあの音が好きな人は物足りないと感じるでしょう。
そもそもギターアンプというよりも、エフェクター用パワーアンプと言った方が良いかも。
これからはバーチャル環境で音作りして、ライブではこのようなアンプでPC OUTを鳴らす時代が来るのでしょうね。

久しぶりの動画アップです。
http://youtu.be/qmYmQ-O0Fps

IMG_5639


ichinarabi at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月05日

2014

明けました!
このブログ、完全に放置状態でしたが、おそらくまた放置状態になるでしょう。
2013はいろんな事がありました。
VAN HALENの来日!
いろんなバンドに参加しました。
その中でも一番の出来事が、下の写真のmarico bandへの参加です!
緑のワンピースの綺麗な方、わかりますか?
わかった方は100ポイントゲットです!!
そう!あの真璃子さんです。

真璃子さんは、’85から’95にかけて活動していた元アイドル歌手です。
詳しくは検索して下さい。

その方と縁あってmarico bandを結成しました。
当時の真璃子さんの曲などを中心にライブ活動をしております。

ちなみに真璃子さんは昨年末に名前を「真璃子」から「眞璃子」に変更しているのでよろしくお願いします。

当時からいまでも眞璃子さんのファンはやっぱりいるみたいです。
福岡でもそうですが、たまに東京でもライブをしているのでそのファンも見に来てくれるそうですよ。

いままで、うるさい系の演奏ばかりをやっていたので、今回のポップス系は逆にもの凄く繊細で難しくて基礎的な物をすっ飛ばしてきた私にとっては本当に勉強になります。

2014年は、このmarico bandを中心に音楽活動をして行きます!
もちろん、うるさい系バンドもやって行きますよ!!!

そうそう、そのうるさい系ですが、HEADROCKというコピーバンドにも参加させていただいておりまして、去年は念願のエクストリームをさせて頂きました。
これまた難しかったですが、自分に負荷をかけてあえて挑戦しました!!
楽しかった!!!

2014年!!!

石橋を叩いて頑張りマッス!!!!!

0119_original

ichinarabi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月25日

VAN HALEN tour 2013 in TOKYO DOME

DSCF2276












永かった!
本当に永かった!
おそらく中学時代から待っていたのかもしれない!このときを!

2013年6月21日
余計な台風に振り回されて遥々福岡からなんとか昼過ぎに辿り着いた東京ドーム!
昔ドームでバイトしていたのでやく26年ぶりに来ました!
表が変わっているだけで、横から裏はほぼ昔のまま。
マイミクのみーさんと合流して15時から販売開始の物販にならぶ。このタイミングがギリギリで、気がつけばすぐ後ろは長蛇の列!
まだ人もまばらな看板の前で2人でキャーキャーいいながら、みーさんが買ったバスタオルを持って記念撮影!その後の事を考えたらこのタイミングも良かった!
その後みーさん関係の関東方面マイミクさんたちと合流。音楽が好きな人に悪い人はいない!
皆さん良い人ばかり!これからもよろしくお願いします。
その後、お兄さんとも無事に合流。一番楽しみにしていたのはお兄さんかもしれない。(^^)

そしてそして!待ちに待ったVAN HALEN!
一発目から興奮と感動でウルウル状態!
25年前?に始めて観たあの東京ドームで再びエディーに会えるなんて!
それも横にはデイブがいる!
一発目はやはりUnchained!
一緒に口ずさむ声が感動で震える。
いるんだよそこにエディーが!

弾いてるギターは名古屋と同じ白黒ストライプ!
髪を後ろに巻いてちょっと痩せた?エディーがそこにいる!
もうそれだけでいい!

子供の頃から飽きるくらい聴きまくって来た曲達のシャワー!
生演奏を聴ける事の幸せ!
エディーのうしろでニヤリと光る5150轡▲鵐彙。
唸るチョーキングビブラート!
タップから続くピッキングハーモニクスそしてアームダウン!
どれもこれもいつものエディー節!
飛び跳ねる事はもう無いけど、いけるいける!まだまだいける!
そんなライブでした。

あー無理して来てよかった!

妻に感謝です!

ライブ後再びマイミクさん達と合流。この時点ではまだマイミクではありませんが...。
初対面の私を暖かく向かい入れてくれました。感謝!

オフィシャルで写真と動画の撮影OKが出ていたのでiPhoneで撮影した動画をちょいと編集した動画をYOUTUBEにアップしました。


ichinarabi at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)VAN HALEN | Live

2013年06月08日

6/21

やべ〜!
もうすぐや〜!

ichinarabi at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月06日

ジャーニー

友人から借りたJourney LIVE IN JAPAN 2013録画BDを視聴中!
どうしても聴く所がミキシングに行ってしまうのはしょうがないけど、生放送で一発本番ミキシングは本当に難しい。
PAと放送用で頭わけしてるのかわかりませんが、もう少しドラムを下げて欲しいな〜。
コンプ感強すぎ!
ニールショーンは今も変わらず独特なサウンドとメロディアスプレイ!
BlackStar AMPが唸ってます!
もしかして集音マイクで歪んでるっぽい。ビリビリ言ってる、お願いしますよ〜。画像1

ichinarabi at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Music 

2013年02月23日

Seymour Duncan JB

画像1

















ギターのピックアップを交換。
リアをディマジオDP192 Air Zoneから、古いギターから外してあったセイモアダンカンJBへと載せ替え。 DP192をリアで使う人はいないようですが(そもそもネットでレビューもほとんど無いくらい使ってる人もいない?)、爆音Tone Zoneよりは使いやすい良いピックアップでしたが、前から眠っていたJBも気になっていたので今回使って見ました。

感想は、エレキギターの美味しい帯域が多い音なので、弾いていてとにかく気持ちがいいし、弾きやすい! 良く歪む。
まさに80年代な音! 詳しくはわかりませんが、古いギターから外した物なのでおそらく25年くらい前の物かな〜。
とにかく初期もの。
ディマジオよりは出力は落ちますが、ピックの食いつきも良いし、エディーもクレイマー印の5150ギターに乗せていた時期があるとかないとか…。
 明日のライブで初お披露目!

ichinarabi at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Picup | エレキギター

2013年02月19日

IPON MADENがまた大暴れの巻!&Relay G50の送信機用ケーブル!

またもやIPON MADENが大暴れするそうです!
なんか他のバンドもとんでもない奴らばかり!
薬院にも隕石がおちてくるかもよ!
不適切発言?

来てちょ〜!
チケットとりおきしまっせ〜!

2/24(日)
会場:薬院 BEAT STATION
チケット:2000円(別途ワンドリンク500円)
OP 18:00 ST 18:30

○出演
・BRIDEAR (18:30〜19:05)
・METALLIKA (19:15〜19:50)
・IPON MAIDEN (20:00〜20:35) 矢印(左)これで参戦!
・Resurrection(20:45〜21:40)

先日、Relay G50の送信機用ケーブルを新たに制作。
ケーブルはGotham GAC-1。
コネクターはITTミニキャノンM-XL-4-11M。
簡単には手に入らないのでネットで注文。

どちらも極小の物なので制作が難しい!

でもなんとか作りました。

音は、純正に比べてLOWが出る感じ。
逆に純正のものがLOWを削っていたのかもしれません。
ギターで使うにはどちらも問題はありませんがね。
ベースだと変化は強いと思います。

長さも純正よりもちょっと長めにしてます。
ギターから出来るだけ離れたので、送信機特有のあのノイズが減った感じ。

これでライブで動き回れます!

画像1





ichinarabi at 09:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Live | Relay G50
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
訪問者数

アクセス解析