下川町 地域おこし協力隊を募集しています!

カテゴリ:
こんにちは、田中です。
先ほど昼食の準備で鹿肉の脂を包丁で削ぎ落していたところ、
自分の指の皮膚を削ぎ落しました…危機管理がなっていません(笑)。

さて、下川町では現在 地域おこし協力隊員 を募集しています。

①駅カフェイチノハシ 運営調理員 1名
14088539_1683537895218772_352154815026081819_n
駅カフェイチノハシ
下川町市街地から車で15分ほどの 一の橋集落 にある唯一の店舗です。
コミュニティレストランとして地域に食を提供するだけでなく、
町内外の各種イベントにも参加。近隣の町からのお客様も多いです。

駅カフェイチノハシの企画運営、調理までを一貫して担っていただける
方を募集しています。
募集の詳細は こちらから


②しいたけ栽培施設経営者候補 1名
image
下川町特用林産物栽培研究所
駅カフェイチノハシと同じく 一の橋集落 にあり、豊かな森林資源である
おが粉と、木質バイオマスボイラーの熱を利用したビニルハウスを使い
しいたけの菌床栽培を行っています。
しいたけは町内のスーパーマーケットや駅カフェイチノハシ、近隣市町の
大手スーパーマーケットでも販売されています。

菌床しいたけ栽培の運営全般を担っていただける方を募集しています。
募集の詳細はこちらから


とは言え、実際の仕事内容はどんな感じなのか、住む場所は、そもそも
下川町ってどんなとこなの?などなど、疑問や不安はたくさんあるぞ、
という方にぜひお勧めしたいのが、こちらのイベント!

ローカルベンチャーイニシアティブ2017
2月25日(土)13:00~18:30 東京都秋葉原コンベンションセンターにて


駅カフェイチノハシの宮内シェフと、下川町環境未来都市推進課の平野主幹が
行きますので、実際のところのハナシを直接聞いていただくことができます(^^)/
興味のある方は、ぜひぜひ、お運びください。お待ちしています!!

ちなみに、トークセッションには森の生活の麻生さんも登壇されますよ♪

 

癒しのmusic喫茶

こんばんは~

image


アイスキャンドルミュージアム、
今年も無事終わりました。

直前には雪⛄じゃなくて雨☔が降りました。
比較的あたたかい2日間でした。

さて、今日は下川町おこしセンターコモレビにて癒しのmusic喫茶に参加してきました。

下川のボッサノババンド「ほぼブラジル」の演奏にて始まり~
(すみません、写真とれませんでした😂)

image

木工作品やしらかば細工などの物販、

image

お家のカードスタンド作り、

image

しらかばのキャンドルホルダー作り、

image


image

協力隊先輩のかとうさん。
刺さない針で皆さん癒されていました。

image

アイスキャンドルつれづれ話も。
うーん聞きたかった😢

私は石鹸にフェルト(羊毛)を巻き付けて作る、
フェルトソープ作りをしてきました。
羊毛のおかげで泡立てネットがなくてもしっかり泡立ち、お子さんの手洗いなどにおすすめ。
image

こんな感じで好きな色のフェルトを選んで✨

作品①
image

わんちゃんが好きなお孫さんへ、
しっかり手洗いをしてもらうためプレゼントだそうです♥

作品②
image

くろ🐱ちゃん
image

専用の針で細かい模様もつけれます。

作品③
image

横面まで使ってダイナミックなうさぎさん。

作品④
image

さすが下川っ子!!ジャンパーだそうです。

image

お湯に浸けて羊毛を縮ませて完成です。
セーター洗ったら縮む感じですね。

image

ハーブティーも出させていただきました。


今回は小松が体調不良でお休みでしたが、
お手伝いさんが4人😂も。
かえって順調でした笑

下川っていいな、改めて。
3年目のアイキャンでした。

やまだ







アイスキャンドルミュージアム 食の祭典 終了しました!

カテゴリ:
P2180499
P2180497
こんばんは、田中です。
第43回しもかわアイスキャンドルミュージアム 絶賛開催中です! 本日夜まで!!

一足お先に、駅カフェイチノハシが参加した 食の祭典/売店 は無事に終了しました。
いや~、美味しいものイッパイでした!
万里の長城アリーナ会場に、また駅カフェブースにお立ち寄りくださった皆さま、
誠に有難うございましたっm(__)m
P2180494
駅カフェでは、今ハワイで大人気のドーナツ “マラサダ” をご提供!
P2190502
ドーナツを揚げ揚げ、増田シェフ。

ふんわりもちもち、新食感のドーナツは、下川産はるゆたかの小麦粉に
阿部養鶏場さんの酵素卵を使用。
味はプレーンと、中にレモンクリームの入った2種類。
揚げたてでお出ししましたよ!
たくさんの方がお買い上げくださり「美味しい!」のお声をいただきました~。
有難うございました!!

実は、すべて片付けが終わったあとに「ドーナツある?」と何人かの方に声を
かけられまして…そこでお知らせ。

明日、20日(月) 駅カフェイチノハシにて
マラサダ 販売します!!!

数量限定です!お早めに(^^♪
P2190501



 

このページのトップヘ

見出し画像
×