カテゴリ

カテゴリ:一の橋

ひとあし お先に。

カテゴリ:
こんばんは、田中です。

前回 南隊員が「だいぶ雪融けが進んできました」 と言っておりましたが、
本日は見た目真冬の下川です。
P3230695
ずんどこ降っております。
明日の朝はさすがに雪かき必要かな?

そんな中、一足お先に春を感じているのがビニルハウスの苗木たち。
P3010525
一の橋では植林用のカラマツ、トドマツの苗木を育てる実証実験を行っています。
バイオマスボイラーの熱を利用したビニルハウス内で、育苗用の容器で育てる方法。
植林用の苗木は野菜のように畑で育てるのが一般的ですが、それよりも扱いやすく、
生長も早く、植えた後の根つきもいい、ということで、今後増えていくだろうやり方です。

上はトドマツ。
昨年の秋に森に生えていた若木を採ってきて、雪の下で寝かせていたものを、
容器に植替えました。
P3010518
こちらはカラマツ。
雪の下で冬を越した苗木たちをハウス内にお引越し。
P3010519
引っ越した直後は、こんな感じでしたが
P3110592
あ!ちょっと緑が見えてきました!
P3010515
少しずつ開いて・・・
P3110584
芽吹きましたー!
P3110587
花のようで可愛らしい。


もしもお近くにカラマツ林があったら、ぜひ注目してみてください。
下川では随分と枝先の茶色が明るく見えてきました。
これから、写真のように少しずつ緑の量が増えていきます(^-^)

春になれば木はいつの間にか葉っぱをつけているように思いますが、
気にかけて見ていると、毎日ちょっとずつちょっとずつ、変わっています。
そんな気づきも、なかなか楽しいものです♪ 

駅カフェイチノハシのお昼ごはん♪

カテゴリ:
こんばんは、田中です。
先日用事があって1泊で旭川に車で行きまして、宿泊先のホテルに到着すると
そこは立体駐車場。
入り口前に停めて→サイドミラーをたたみ→前進して駐車して
→サイドブレーキをひき→エンジン停止
という一連の動きが全く分からず、係のおじさまを戸惑わせました……(笑)。
だって、下川に立体駐車場なんてないからね。
 (ちなみに以前住んでいた富良野にだってありません)
 P3110597
さて、今日はここ最近駅カフェで食べた(見かけた)メニューをどん!と(?)ご紹介!
P3060567
サロマ湖産カキのペンネクリームソース。
P3110568
菜の花とあさりのボンゴレスパゲティ。一足お先に春来てます。
(ちなみにこれはNPO協力隊のTさんが食べる直前に撮らせてもらいました(^-^;
P3110570
そして本日の私のお昼ごはん。ミックスフライ定食!
シーフードのフライで、何が出てくるかはその日のお楽しみ。
今日は一の橋産肉厚しいたけのフライもありました♪
タルタルソースは阿部養鶏場さんの酵素卵を使ったマヨネーズと、
下川産グリーントマトのピクルス も入って作ってるんですって。
このタルタルソース、私好きだな~。これでお酒飲めるわ~(笑)。

ちなみに今日駅カフェにいらしていたお客様、ソーリー工房の商品と、
一の橋産しいたけをお買い上げくださってました(^^♪  
自分が作ってるわけではないのに、嬉しいものですね。有難うございます!!
DSC01805
すっかり国道の雪も解けておりますし、車の運転も楽になってきましたから、
ドライブがてら、一の橋までぜひ足を延ばしていただければ、です(^-^)

P3110575
本日の鹿さんs。お元気です。
 

このままいくのか?

カテゴリ:
こんにちは、田中です。
昨晩なみなみとつがれた日本酒は、朝はイマイチだったものの、
この時間になってすっきり分解されたようです(笑)。

最近は晴れ間がのぞく一の橋です。
P2270505
「今年の下川は 雪が少ない!」 今年よく聞くフレーズでございます。

「年に1回は腰の高さまで積もったりするもな」なんてのはよく聞きますし、
「朝、玄関あけたら目の高さまで雪だった」 なんていう数年前の出来事は、
今や伝説のように語り継がれておりますが、どっさり一気に降ることが、
今年はまだ、ない。

そして最近よく聞くフレーズ2つ目。
P2270504
「2月に道路が出てることなんてないしょ~」
そうなんです。国道はすっかり道路が出ております。何なら昼間は乾いていたりします。

しかし!
「ひと冬に降る雪の量は決まっていて、今年は雪が少ないと思っていても、
最後に帳尻を合わせてくる
これも、よく聞くフレーズ。北海道あるある?
私が前住んでいた富良野でも同じように言っていたので、上川あるある?

日も長くなって、最高気温がプラスになる日も増えて、着実に春に向かっている
感のある下川、一の橋ですが・・・・・・・さて、この後どうなる???

戦々恐々としているこの頃です(^-^;
 

霜の花

カテゴリ:
こんばんは、田中です。

暦の上では立春を過ぎましたが、気温はまだまだ冬真っ盛りの下川、一の橋です。
でも、日はだいぶ長くなりました~。春に向かってるんだなぁ、と実感します。

ちょっと前、一の橋を散歩していた時に見つけました。
P1240312
私が尊敬する自然ガイドさんによると フロストフラワー というのだそうです(^^♪

沢の水面から蒸発した水蒸気が凍って、氷のかけらなどにくっつき、
それを中心として水蒸気がどんどん凍って大きくなったもの。

これが見られるのは、
水面が凍っていてその氷があまり厚くなく、雪が積もっていなくて-15℃以下
なんだそうです。
そこそこ条件が整ってないとダメなわけで。なかなか貴重。

協力隊通信にも書いたのですが、今じゃなければ見られないもの、感じられない
ことがあります。
P1240313
冬はただただ寒くて雪が降る、では、もったいないですね(^-^)
 

2017年、始まりました!&協力隊通信60号

カテゴリ:
こんにちは!移動販売担当 田中です。

2017年が明けてひと月も経ってしまいました…ご挨拶が遅れましたが
本年もよろしくお願いいたします!!

早速。
協力隊通信 60号 を発行しました!
(スクロールするとすべて見られます。見られない場合はこちらからどうぞ)



なんと協力隊通信が通算 60号 となりました。
ひと月毎に発行していますので、1号発行から5年。
昔のものを読み返すと、協力隊の歴史と個性を感じられてなかなか面白いです(^-^)

この協力隊通信、下川町内の回覧版でご覧いただく場合は白黒ですが、ここで
読んでいただければカラーですので(笑)! お付き合いいただけますと嬉しいです♪


さて、今日は陽のさす一の橋、排雪作業が行われています。
P2010349



















P2010351



















P2010356



















朝早くからお疲れ様です。有難うございます m(__)m

お昼時、作業をしていたお兄さん方が 駅カフェイチノハシ 前で
「えー!やってないよー!!」 と…すみません…水曜日は定休日なのです……。

2月はイベント等があり、定休日以外にも休みの日があります。
休みなどの情報は 駅カフェイチノハシ Twitter でご確認ください!

ソーリー工房のブログ Facebook
駅カフェイチノハシ Facebook
下川町移住交流サポートWEB タノシモ
こちらのチェックも、あわせてよろしくお願いいたします!

ではでは、また(^^)/ 

このページのトップヘ

見出し画像
×