PYON・鎌倉生活

P(ピラティス)Y(ヨガ)O(O脚)N(私) にまつわる話。鎌倉情報。

ピラティス

9fd9ebdd.jpg

ピラティス

a988a047.jpg

お引っ越し

心機一転、ブログのお引っ越しをすることにしました。
これからもマイペースに続けて行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


ノブエ☆SUGATA 鎌倉日記

SUGATA姉妹スタジオ

原宿にヨガ・スタジオ「Yoga Padma Rishikesh」がオープンします。
5月1、2日にはオープニング・イベントで各クラスがワンコイン\500でお受け頂けます。
日本語がとっても上手になったRajさんのクラスがたくさんありますよ。

期間限定なのでどうぞお早めにお越し下さいね。

Yoga Padoma Rishikesh → 

BlogPaint
外観はお城みたいな建物の地下になります。
大都会のスタジオとは思えないほどの落ち着きがあります。
ヨガをするのにとっても良い環境だと思います。

バイバイ♪

まだまだ50%くらいの確立ですが「バイバイ」をするとやり返してくれるようになりました☆
笑顔で両手をブンブン振ってこたえてくることも!
いやぁ、オモシロイですねー。
どんなに部屋を汚され、離乳食を「ベー」と口から出して遊ばれ、私の服で鼻水を拭かれても・・日々の悪事(笑)がコレで帳消しです。

335a485a.JPG
こちらはSUGATAのとしちゃんのお買い物、マクロビ・スウィーツ。
ツリープさんの越冬にんじんケーキと抹茶プリン。
私もお裾分けしてもらいました☆
とっても美味しかったぁ♪
美味しいもの食べるとエネルギーになりますよね。
よーし、頑張るぞー。

成長

1e2e5e42.JPG今日は月に1度のお楽しみ「抱っこ研究」の日でした。
姫は代官山マダムの事が大好き☆
私のことは完全スルーで(笑)マダムの方へ笑顔でハイハイ。
脚によじ登り抱っこを要求。
今回も沢山遊んで頂き、ありがとうございました♪
日々の慌ただしさの中でつい忘れがちな「元気に育ってくれてありがとう!」という感謝の気持ちを感じることができる貴重な時間です。
特に最近忙しくしているので色んな事とちゃんと向き合って行かなくちゃな、と思いました。
←コチラはロンドンへ行っていたマダムよりいただいた紅茶(ASSAM)。
老舗GRAND CAFEのものという事で特別な日に開けたいと思います!

その後、SUGATAでこれから増えていく予定の食品を置く棚をゲット。
いろいろ新たらしい商品が並ぶのでお楽しみに♪
ここ最近、食品だけを購入なさってくれるお客様が増えて嬉しいです☆


ピラティス研修

今日はピラティス先生達で集まって研修を行いました。
(残念ながらnoriko先生は欠席でした−)
みんな多忙でなかなかこうやって顔を会わせる機会がないので、貴重な時間です。
新しいメンバーも増えたピラティス・チーム、パワーアップしています☆
SUGATAのピラティス先生は学んだ場所がそれぞれ違うのですが、だからこそお互いの知識や経験をシェアしながら高めて行く事が出来ます。
これからも良い指導をSUGATAへ来て下さった皆様にご提供出来るよう努めます!
7e8de842.JPG
最後はクアアイナをスタジオでいただきました♪
姫も合流。
みんなに遊んでもらって大満足☆










95fba806.JPG
今日行って来た旦那様の友人宅(20F)から見える景色。
神宮、球場、ビル、富士山・・スゴ過ぎです。。

爽やかピラティス&ストレッチ

今日はピラティス・ワークショップの日でした。
お天気で良かったです。
遠い方は湯河原からお越し頂き・・ありがとうございました☆

2人組になって色んなことしました。
マッサージ、ストレッチ、ピラティス・・ちょっと人の手を借りるだけで、だいぶ違ったことが見えて来ますよね。
誰かに作ってもらうご飯が美味しいように、誰かにヘルプしてもらうと気持ちが良いものです。
最後はボルスターを使ってリラクゼーション・タイム。
みなさん、ボルスターに溶け込むようにリラックスしてカラダを預けていました。
このまま起こさずに「お昼寝タイム」にしてあげたかったくらいです(笑)

「下半身が軽くなった」
「着替えたらズボンが緩くなっていた」
「すっきりした」
など嬉しい感想を聞く事が出来ました♪

ランチ、今日も作りましたよー。
筍ご飯、ゆかりご飯、厚揚げのきのこソース掛け、新人参・大根・ひじきの酢の物、鎌倉野菜サラダ、ハニー大学芋。
「和」な感じでまとめてみました。

便利アイテム

お友達ママから教えてもらいました。

エルゴの肩ヒモ部分、ちょうどベビチャンの口元にくるので食べちゃうんですよね。
気が付くとヨダレだらけ。。
専用のカバーもあるようなのですが・・コレなら身近にあるもので便利!
ベビ用のレッグウォーマーなのです。
取り外しもラクチン♪
これは良い事教えて頂きました☆

ちなみに・・ユニクロのレッグウォーマーは種類が豊富、安くて良いですよー。
確か500円くらいでした(*゚∀゚)っ



0cea37be.JPG89955076.JPG

静岡出張

強行スケジュールで行って来た1泊静岡出張より戻りました。
いろいろ刺激を受けたり考えさせられたり、、行って良かったです。
日々勉強、試行錯誤しながら成長していきたいと思います。
SUGATAも私も。

合間には産後ママのリカバリーピラティスに姫と参加したり、わずかな空き時間にスタジオ横のヘアサロンで髪切ったり・・ちゃっかり楽しんできました☆

どうしてもユックリできない私です。。
姫は相変わらずニッコニコでみんなに笑顔を振りまき、帰りの車中では電池切れで爆睡。

お手伝い!?

59e69832.JPG
朝からライフガードのお兄さんにピッッタリ。
お手伝いのつもりか姫も一生懸命に作業中。
でも完全に作業妨害でしたね(笑)
機材がヨダレだらけに・・。

なんだかそろそろ夏の匂いがしてきましたー。







午後はSUGATAにてmama&babyピラティスの補習クラス。
第1、2期でお休みした方へのレッスンでした。
ここでも姫、登場。
みんなすっかり大きくなりbabyというよりkidsに成長☆
本当に子どもの成長は早いですねー!
そのkids達、ジッと出来る訳がなくアッチへコッチへ。。
mamaが仰向けになってピラティスをしようものなら顔面へ・・。
アラアラ、と生徒さんのところへヘルプに行ったらナント姫ではないですか!?
なんて事でしょう、ビックリしました。
本当にごめんなさい!



mama&baby ピラティス

今朝起きたら、まさかの筋肉痛(笑)
間違いなく昨日のヨガですねー。
でも、痛いというより心地よい感じ。
かなり久し振りのこの感覚・・懐かしい。

今日はmama&babyピラティス最終回。
みんなすっかり仲良くなり和やかな雰囲気でした☆
1回目のころには寝返りが出来なかったベビ達が今日はコロン♪と転がっていて可愛かったぁ。
姫にもあんな頃があったなぁーなんて数ヶ月前の事が遠い昔に感じられます。
今日も見本になってもらうはずがハイハイして脱走、、あえなく途中退場(笑)

来月もこの3回シリーズを開催します。
ゴールデンウィークの翌週からはじめます。

・5月10,17.24日(月)
・14;00-15;30
・\7,500(3回分)
・お茶とヘルシースィーツ付き

一旦キャンセル待ちでお受けしていたのですが、キャンセルがありまた募集中です。
よろしくお願いします。

08ac3c7e.JPG
今日のスウィーツはドライフルーツ&ナッツのショコラとドライ・パイナップル。
ショコラは前夜に仕込んで今朝作りました。
オイル&シュガー・フリーでヘルシーなショコラです。
お茶はホット麦茶。
毎回のスウィーツ・レシピもお渡ししています。

オープン☆ハート

51451bf8.JPG
今朝はtaekoさんのヨガを受けて来ました。
逆立ち、久し振りにやったなぁ。
「逆さまになることは怖い事ではないし、危ない事でもありません。やってみないと分からないですけどねー」とtaekoさん。
そして「ハートをオープンに・・」と何度も出たこの言葉が今も頭の中をグルグル。
最後は肉体的なハートと精神的なハートが開き、心地よかったです。

こちらはtaekoさんより姫にいただきました。
また会える日を楽しみにしています☆


6d669681.JPG
姫がつけているヘアバンドはH&Mのものです。
後頭部の部分がゴムになっていて締め付けがなく良い感じ。
「女の子よー」とアピールしてみました♪
これくらい赤ちゃんの頃から帽子をかぶったりアクセサリーをつけていると子供になってからも嫌がらない・・という話しを聞き実践中。
海の近くに住んでいるので帽子は必須アイテムです。
すでに日焼けしちゃっているので気をつけなくちゃー。

無事終了

今日はSUGATAにてRolfer Yukiちゃんのワークショップがありランチを担当しました。
春らしい食材、新玉ねぎ、新人参、空豆・・など使ってみました☆
ランチタイムにお邪魔したらみんなで輪になりピクニックみたいになっていて楽しそうでした♪

午後は「ティアラ1周年」イベント。
雨も上がり、こちらも無事に終了!
ココロ温まる良い集まりでした。

夕方SUGATAヘ戻ったら一時帰国中のtaekoさんに再会。
相変わらずの彼女に会えて嬉しかったぁ。
まっすぐでブレのない、でも優しい心の持ち主。

朝からフル回転でバタバタでしたがtaekoさんととしちゃんに会ったらホッとしちゃいました。
a19f3be1.JPG
3d96e1c6.JPG
89aaa7be.JPG
79af1c2b.JPG
0636ef18.JPG

おすすめグッズ

今日は本当に寒い1日でしたね。
mami先生の産後ヨガの代行でmama&babyピラティスを担当したのですが、この天気のせいか風邪で欠席の方が多かったです。
この気温差では仕方ないですよね。。

4aaf8e54.JPG
姫も熱を出したり元気がなくなったり・・までは行かないのですが寒いと鼻水が出ます。
それを吸ってしまうので咳になってしまっている様子。
そこで、お友達に勧めてもらったコレを購入。
その名も「ママ鼻水とって」(笑)
実際に使ってみると・・かなり良いです。
タオルで鼻を拭くと嫌がるのですが、これは素直に取らせてくれます。
私は鎌倉のHACで買いました。

宿題

b169a30b.JPG
1人2m。
お母さん、がんばりますわ。

土曜日に使います。

パパ&キッズ・グリーンバード☆ママ・ピラティス(ランチ付)

第2弾となるこの企画。
地元の方はもちろん遠方の方も大歓迎です♪
ランチ後は鎌倉散策などいかがですか?

グリーンバードは「きれいな街は、人のこころもきれいにする」をコンセプトに、
街の清掃活動をするNPO団体です。
街を汚すのは、カッコ悪い!パパには、もっともっとカッコ良くなってもらいたい!
・・そんな願いを込めて、パパにはお子さんと一緒にゴミ拾いをして頂きます(約90分)。
清掃活動には、ベビーカー参加でもOKです!


グリーンバードにパパと子供ちゃんが一緒にゴミ拾いをしている間に、ママはピラティス・タイム☆
使いすぎている部分は緩めながら伸ばし、そしてしっかりカラダを動かしましょう。
最後は身体も心もリラックスしていきます。
ピラティス経験の有無は関係ない内容ですので、初心者の方もお気軽にどうぞ。

ママにとってもちろん家族は大好きだし大切なのだけど、
"1人時間" があり、「ちょっと」家庭から離れるだけでとてもリフレッシュでき、
改めて家族の事を愛おしく感じる・・・なんてこともありますよね。
身体も心もリフレッシュできたら、家族と一緒にまた頑張れる!!


パパもこのような活動を通して、我が子との共同作業を楽しんじゃいましょう♪
「平日は忙しく働いて、休日はゴミ拾いなんて!!?」
・・・なんておっしゃらないでくださいね。 ^−^!
お子さんとどっちがたくさん拾えたか〜なんて競争してみてはいかがですか。
簡単な遊びですが、これが結構真剣になるんですよ。
新緑まぶしい景色を楽しみながらゆっくり1時間も歩けば、日頃の運動不足も一気に解消です。
パパ同士・お子さん同士のコミュニケーションの場にもなりますね。

この企画、ママがパパにおねだりするのもアリですよー!


通常¥3,000のクラスですが、今回半額の¥1,500 は グリーンバードからプレゼント。
お弁当代は大人2人分で¥2,000、子供弁当(小学生以下)は¥500です。
(お子さんのお弁当をご希望の方は、ご予約時にお申し出ください。)

※雨天の場合は、5月15日(土)に延期致します。
※スタジオは9時から開いていますので、授乳、オムツ交換の方はどうぞご利用下さい。

  
開催日;2010年5月8日(土)9:45(集合)〜12:30
インストラクター;グリーンバード/ichiro & ピラティス / nobue
参加費;3,500円(大人二人分のランチ代込)
定員;8組
対象;パパ・ママ・キッズ(年齢制限はありません)
お問合せ;Tel 0467-33-5253
メール;info@sugata.co.jp

外出用・離乳食

1f237c39.jpg
長谷にある自然食品屋さん「かなや」でおじさまと相談して購入。
どれも粉末状になったもの。
混ざりもののない素材100%です。
これを小さいタッパーに入れて、食事時にお湯でのばしていただきます。
これに大麦若葉の粉末もプラスして緑野菜もOK。
タンパク質は極小サイズのお豆腐。
「もぐもぐ期」の姫には「ごっくん期」に戻っちゃうので「もぐもぐ」の練習にはなりませんが、たまには・・という事で。。
このピューレ状が懐かしかったのか良く食べてくれました☆
私が食べても美味しい♪と思いました。

休憩☆

1fda0b5e.jpg早朝からハシャギ過ぎの姫、しばし休憩のようです。気持ち良さそう♪

姫、卒業です。

今日は一転、寒い雨の1日でしたね。
暑かったり寒かったり気温差、激し過ぎです。
そんな天候のせいもあるのか体調を崩している方が多いようです。
今朝はティアラの打ち合わせがあったのですが3組の親子が欠席。
午後にあったSUGATAでのmama&babyピラティスの2回目も3組の親子が欠席。。
みなさん、どうぞお大事になさって下さいね。

f43db0e0.jpgそんな状況の中、我が家には相変わらず超パワフルな姫が・・(笑)
留まるところを知らないこの体力、根性、スゴイです。
今朝はオモチャBOXを押し車にして歩いていました。
これにはビックリ!!
という訳で今まではmama&babyピラティスのクラスを一緒にやって来ましたが、そろそろ卒業の時期のようです。
クラス中にどこかへ行って何かをやらかすに違いありません。。
こんなに早く卒業の時期がくるとは・・。



これを機に歩きはじめた子とママが一緒に出来るプログラムを考えます☆