2011年11月02日


 ご無沙汰の状況が続いていました。久々に書きます。

イチノセの周辺の田んぼは、稲刈り・脱穀も終わり、IMG_5891毎年越冬の

ため飛来する  『鶴』 の受け入れ準備万端の状況です。

夜中になると、『クル~クル~』という鶴の鳴き声が聞こえていましたが、

今朝、会社周辺清掃日の最中、二羽の鶴が会社の上空を鳴きながら、

優雅に旋回しました。出水にも冬の足音が、IMG_5895近づいているようです。


  話は変わって、昨年は、稲刈り後の田んぼに ミズナ・ニンニクなどの
  
野菜つくりにチャレンジしましたが、今年もチャレンジしています。

             IMG_5893  
  今年は、サラダ玉ねぎ・・・近隣では、ちょっと有名な野菜です。名前の如く、
 
  サラダに最適な食材です。 10月20日に植え付けを社員で実施しました。

  今から、収穫の時期が楽しみです。今年は、その他に ブロッコリーも植え

  る予定です。

  最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。


  

ichinose_blog at 16:32コメント(3)トラックバック(0) 

2011年02月27日

アクセス、ありがとうございます。

早いもので、もう、2月も終わろうとしています。2月最終の土曜日の今日は、好天で、この温かさは、桜の木までも開花させそうです。

会社にある梅の花は、開花を迎えています。

南国でありながら、昨年末・先月とかなりの積雪と寒さを記録した冬でしたが、ようやくそれも緩んで、ほんと春がそこまで来ています。
もうすぐ、ウグイスの鳴き声も聞こえるでしょう。

IMG_3676      IMG_3677

刈田側に目を向けたところ、鶴の家族が物静かに餌を啄んでいました。

IMG_3674今年の冬、出水の地では鳥インフルエンザが流行しましたが、なんとか北帰の時期を迎えることができ、ホッとしています。

きっと、あいさつもなく、姿が見えなくなるでしょうが・・。今年の暮れにまた雄姿を見せてくれることを楽しみにしています。


今月上旬、鹿児島県産業支援センター主催の取引情報交換会に参加してきました。幸いにも、参加企業県内外7社の企業の方々面談をさせて戴きました。お話も戴いており、新しいお取引へと展開していってくれれば・・・・と期待しています。




ichinose_blog at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月24日

ついに、今年も、会社の裏の水田に鶴が飛来してきました。

写真は、12月11日(土)に撮影しました。昨年は、4羽と3羽の2家族が、越冬していました。今年は、1家族ですが、4羽の家族が羽を休めています。もしかして、昨年と同じ家族かも・・・・?。

越冬地で有名な荒崎の地に初飛来が報じられたのは、10月15日。今年は、刈田には飛来しないのかな?と思っていましたが、ようやく、姿を見ることができました。

鶴渡来③_101211今心配なのは、マスコミで報じられている『高病原性鳥インフルエンザ』。

集団で越冬している地とは、離れているとはいえ、来年2月には、家族全員、元気で北帰航できれば・・・・と、願っている毎日です。

IMG_3573
今年は、裏にある刈田〔小さいエリアですよ〕にミズナ・ニンニク・スナックエンドウブロッコリー・ネギを植え、野菜つくりにチャレンジしています。

すでに、ミズナは収穫を終え、しっかりと鍋料理・サラダに・・と、胃袋に収まっています。
晴れた日の昼休み時間には、雑草取り・水やりをしているんですよ・・・。

昨日は、冬至でした。夜が一番長い日。今朝、まだ、お日様が昇って来ない暗闇に、結構高い位置にある輝く星・・・『金星』が見えました。さえぎるものがなく、明るくきれいでしたよ。

忙しい師走ですが、時には、ゆっくりと夜空を眺める余裕が必要に感じました。みなさんも試してみてください。宇宙の壮大さが感じられると思います。

他愛もないことを書きました。今回も最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。











ichinose_blog at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ