2010年12月24日

刈田に鶴が飛来しましたよ。・・・12月23日

ついに、今年も、会社の裏の水田に鶴が飛来してきました。

写真は、12月11日(土)に撮影しました。昨年は、4羽と3羽の2家族が、越冬していました。今年は、1家族ですが、4羽の家族が羽を休めています。もしかして、昨年と同じ家族かも・・・・?。

越冬地で有名な荒崎の地に初飛来が報じられたのは、10月15日。今年は、刈田には飛来しないのかな?と思っていましたが、ようやく、姿を見ることができました。

鶴渡来③_101211今心配なのは、マスコミで報じられている『高病原性鳥インフルエンザ』。

集団で越冬している地とは、離れているとはいえ、来年2月には、家族全員、元気で北帰航できれば・・・・と、願っている毎日です。

IMG_3573
今年は、裏にある刈田〔小さいエリアですよ〕にミズナ・ニンニク・スナックエンドウブロッコリー・ネギを植え、野菜つくりにチャレンジしています。

すでに、ミズナは収穫を終え、しっかりと鍋料理・サラダに・・と、胃袋に収まっています。
晴れた日の昼休み時間には、雑草取り・水やりをしているんですよ・・・。

昨日は、冬至でした。夜が一番長い日。今朝、まだ、お日様が昇って来ない暗闇に、結構高い位置にある輝く星・・・『金星』が見えました。さえぎるものがなく、明るくきれいでしたよ。

忙しい師走ですが、時には、ゆっくりと夜空を眺める余裕が必要に感じました。みなさんも試してみてください。宇宙の壮大さが感じられると思います。

他愛もないことを書きました。今回も最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。











ichinose_blog at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ