2005年11月13日

小さな小さなキルト

ミニキルト3ミニキルト2ミニキルト左14×18
中12×21.
  11×12
右11×12.5
   11×13.5



気に入った柄や模様があれば、それを利用して簡単なミニキルトを作ります。それは和布でももめん布でも同様です。サンタクロースの可愛いポーズがいくつかプリントされている布を見つけました。たくさん要らないので10センチとか20センチの単位で買います。ちょっとしたお遊びには、それで充分です。使いたい部分を生地の縦・横関係なく裁てる範囲でとります。縫い代ミは8ミリ以上は欲しいです。これに適当に額縁のように縁布をつけます。小さいものはトップと綿をしつけして1枚にし、裏布と中表にしてグルっと縫って裏返して返し口を閉じます。こうすると周囲のパイピングをせずに済みます。小さいので、よれることもないので最後に柄の周囲をキルティングして出来上がりです。ビーズやスパンコールを好きに付けて飾りをたしていきます。きっと簡単すぎるのでキルトの教室では習わないかもしれませんね、こういう小技は・・・・。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日早速、手芸店に行ってきました。
(こちらに来ると、チクチクしたいーーー虫がうずうずしてきます。)
私が住んでいるのは田舎ですので、
手芸店といっても小さいんです。
で、クリスマス物ってあまり無くて残念です。
でも、家の残りの生地などで作ってみたいと思います。
いつになるかわかりませんが、頑張りますね!
でも、チューリップ球根も植えないといけないし、
そろそろ忙しくなって来ました。

Posted by スウ at 2005年11月14日 00:14
☆スウさま
 おはようございます。
 また作品見せてくださいね。スウさんなら素敵なのが出来ると思います。
 ベアちゃんのためのミニキルトとか出来そうですね。
 
Posted by 十一郎のママ at 2005年11月14日 08:14