2006年09月06日

チキンの悪魔風とありもの野菜のオーブン焼き

チキンの悪魔風&ありもの野菜のオリーブ焼き鶏のモモ肉が冷凍庫にありましたので昨夜オリーブオイルでマリネして寝ました。このレシピは北村光世さんの『オリーブオイルのごちそう』にのっているチキンの悪魔風といいます。マリネ液は、オリーブオイル、ローズマリー、かなり多い量の粗引き黒コショウ、とうがらし、レモン汁です。はじめ20分は鶏肉だけ、その後野菜を加えて更に20分焼きました。きょうは、地元のレンコン、鹿ケ谷かぼちゃ、白いなす、畑よりの小さめズッキーニにオリーブオイルをスプレーして焼いています。その間私はタイマーを持って外で草刈りでした。

一人分は、こんなものです一人分は、これくらいで充分です。グリーンアスパラは朝の半熟卵のせように茹でてありましたので固めにゆでた穂先だけ拝借しました。(軸の方は、ぐちゅってつぶれるほど柔らかく煮ています。)鹿ケ谷かぼちゃの色がサツマイモのようにきれいでした。ズッキーニは小さいのでまるっぽか、縦半分。れんこんもしゃきっとしたのが好きなので厚め。白なすは、説明どおり皮をむいて大きめにきりました。本当はお野菜だけをオリーブオイル、塩コショウで焼く予定でしたが時間節約のため鶏肉も一緒に焼きました。


◆訂正〜白いなす→翡翠なす
翡翠なす
数日前購入した薄緑色の長なすのことです、白いなすがちょっと色づいたのかと思っていたのですが、なんか引っかかっていました。そして翡翠なすという言葉がなんだか浮かんでは消え・・・・・。先ほどヤフーで“翡翠なす レシピ”で検索しますと、皮をむいたお料理レシピがいっぱいです。でもなす自体の姿はありません。次に“翡翠なす 苗”で検索しましたら・・・・・・・。自分の記事がトップでヒット?!?!? で、読んでみましたら種を蒔いたとあります???思い出しました、種の福袋に入っていた鹿ケ谷かぼちゃ、白いなす、薄緑の翡翠なすの種をちょっとおそいかなと思いつつ蒔いたのでした。で、多分なすは発芽しなかったのだと思います。白いきゅうりは何本かウリのようなのが収穫できましたが、これは記事にしてなかったです。とにかく、これは白なすではなくおそらく翡翠長なす〈勝手に命名)だと思います。種が育っていたら、こういう色の普通の大きさのなすが出来ていたのだと思います。白いなすと同じく、この翡翠なすも皮をむいて熱を通しての調理に向くとありました。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ichioy/50620632
この記事へのトラックバック
なす レシピ 夏の 終わりの 一品に うんちく付で いかが?なす 4本 薄口しょうゆ 大さじ3 そうめん 200g 砂糖 小さじ2 だし汁 4カップ おろし生姜 適量 酒 大さじ3 万能ねぎ 3〜4本 みりん 大さじ1 ?そうめんは茹でてから、ざるに取り水気を切っておく。 ?なすのヘタ...
長 なすレシピ【なす レシピ】at 2007年11月04日 23:23
この記事へのコメント
キョロキョロ。。。
ここはどこのお料理ブログかしら???
いつも美味しそうなお料理ですね。
それに料理本から出てきたような盛り付けです。
こんな夕食がさっさと作れちゃうなんて羨ましいです。
神様、どうか私に十一郎のママさんの
十分の一でいいからお料理の才能を下さいませ。。。

Posted by sujimama at 2006年09月06日 07:48
☆sujimamaさま
 さっさと作っているのは、私ではなくオーブンさんです。
 何しろ、スタートを押したらさっさとタイマーを持って外に出るのですから・・・・・。
 sujimamaさんにこれ以上才能を与えたら、神様は不公平だと思いますよ(#^.^#)
Posted by 十一郎のママ at 2006年09月06日 10:16
おはようございま〜す。
奈良は曇りですが、岡山が雨ならもうじき雨ですね。きっと・・・・。

作っちゃったんですね〜。オーブン焼き。魔女焼きも一緒に作っちゃうところがママですよね〜。

私もタイマーをかけている間は、ダニちゃんと遊んでいることが多くて、つい楽しくて時間を忘れ、(タイマーの音も聞こえないくらい・・・)お鍋を焦がすことがよくあります。

草刈をしちゃう、ママ・・・・。尊敬。(笑)

ひらひらキンピラ、ママ風をきのうアップしました。
文中リンクもさせていただいてます。
オリジナルのレシピをお持ちのタンポポさんにもお伝えしてきました。

これねえ、ほんとうにおいしかったです。食材って切り方でこうも違った顔を見せてくれるんだ〜っと感動してしまいました。ありがとうございました〜。

Posted by rainy at 2006年09月06日 10:34
☆rainyさま
 雨やっとやみました。
 もう、そちらに行きましたでしょうか?
 こちらのごぼうは、とても太いので凄く幅広でしょ。
 細いのも面白そうですね(#^.^#)
 
 ひらひらズッキーニを以前したのですが、こちらもなかなかでしたよ。
 
 
Posted by 十一郎のママ at 2006年09月06日 18:41
とってもおいしそうですね!カボチャの色もきれいです。野菜も鶏肉も一緒に焼いたら、鶏肉のジュースが出てかえって良かったのではないでしょうか。
十一郎のママさんのお料理は素材を生かしたものが多く、大変勉強になっています^^。これは是非作ってみたいと思います。
Posted by KT at 2006年09月06日 19:43
☆KTさま
 かぼちゃは、皮の部分は茶色でとてもおいしそうには見えません。
 私のメニューは速い、簡単が取り得です。
 そして素材に大いに助けられています。
Posted by 十一郎のママ at 2006年09月06日 23:21
このお料理とっても美味しそうですね。
おもてなし料理が苦手の私・・・十一郎のママさん
の普段からおもてなし料理のように素敵なお料理に
いつも感心させられます。
これ、ぜひマネさせてください。

そして、このなすですが、時々見かけます。
一度普通のなすと同じようにお料理して硬いと
思ってそれ以来手を出していなかったのですが、
皮をむくのですね。なるほど。
Posted by shocochin at 2006年09月07日 12:05
☆shocochinさま
 最近は素材に助けられ、ごくごくシンプルなお料理ばかりです。
 今はこういうものが食べたい年頃?なのでしょうか(#^.^#)
 このおなすは吉備中央町のものです。
Posted by 十一郎のママ at 2006年09月07日 21:54
「悪魔風 . . .」とは怖いネーミングですね。どのあたりが悪魔なんでしょう?
でも、美味しそうだから私もやってみようーっと!

昨日はナスをオーブンで焼いた「焼き茄子」にしましたが、とっても美味しかったです。
この「翡翠ナス」もどんなお味かきになりますね。(^m^)←食いしん坊ですみません。
チョット「伝統野菜」を調べていたら、そちらには「衣川ナス」というものがあるらしいのですが、ご存知ですか?
Posted by スウ at 2006年09月08日 10:26
☆スウさま
 多分、黒コショウで真っ黒だからではないかと思います。
 でも、rainyさんは魔女焼きってコメントくださっていますから、そういう呼び名もあるのでしょう。
 いづれにしても、人間界のお料理ではなさそうです(#^.^#)
Posted by 十一郎のママ at 2006年09月08日 19:54