2007年02月19日

ザラメ糖入カステラ

ザラメ糖入りカステラ底に、いっぱいザラメ糖のくっついたカステラ。切り売りで買ってきます。このカステラのことは、以前も記事にしたことがあるような気がするのですが、今日は上手に紙がはがせたので・・・・・(#^.^#)

子供の頃よく食べていた、ここのお店のカステラ。随分ご無沙汰だったのですが、5〜6年ほど前、父へのお見舞いに桐箱に入ったこのカステラを頂き、再会しました。一番底のじゃりじゃりっとしたザラメ糖がおいしいのですが、これがなかなか上手く紙がはがれないのです。自転車で出かけたら、ついでに寄るのですが、やはり桐箱でいただくのと、小分けで買うのとでは微妙に乾燥具合が違います。

そういう意味ではデパートで売っている真空パックされたきめの細かいふわふわカステラも捨てがたいのですが、目に見える手作りカステラのお店の前でやはり自転車を止めてしまいます。もう一軒ザラメ糖たっぷりのカステラを売っていた、お店がありましたが昨年店じまいされました。小さな店構えで、栗饅頭とカステラのお店でした。引き継ぐ人がいないと、手作りのお菓子は残せませんものね。

上手くいくでしょうか・・・・・うまく行きました今日は上手に紙がはがせました。カステラを裏返して、水をつけた手で紙を濡らして、しばらくしてソ~~っとはがします。大成功でした。でもやっぱり、カステラ自身はきれいに切れませんでした。シフォンケーキ然り、ホールのスポンジケーキ然り。バターケーキは上手に切れますよ(#^.^#)



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ichioy/50768027
この記事へのトラックバック
カステラって こんなに大きく焼くものだとは。 あんまり大きくて美味しそうなので このまま端からパクっと食べたくなる(笑) 実は一回だけ 行儀悪いと言いつつ 長いままのをやってしまいました。 何でだろう?? こういうよろしくない食べ方をすると 美味しく感じ...
カステーラ【Bonne nuit】at 2007年02月20日 10:19
この記事へのコメント
そこにいっぱいザラメ糖のカステラ 懐かしく思い出しています。
そうなんですよね 桐の箱にはいっていたお見舞いのカステラ
子供の頃のとっても贅沢で滅多に食べられない 美味しい食べ物でした。
近頃デパートで切り売りしているのを買ってきても あの味とは違っています。
桐の箱に入っているからこそ何ともいえない風味と味になっていたのでしょうね。
昔ながらの味を守っていた職人さんがおられなくなって・・・
今風の味になっていくのは当然なのかも知れませんが
いつまでも良い技と技術は残って欲しいと願っています。
いやしい私は ザラメのカステラ無性に食べたくなってきました(苦笑)
Posted by nonohana23 at 2007年02月19日 18:04
おはようございます。
カステラがふわふわしてるので うまく切れないですよね〜
手で押さえてたら 指の形が残ったり…
結局 ゆっくりそーっと切るのが一番なんですよね。

ザラメがじゃりじゃりして ほんと美味しい。
いつも 上も下もザラメならいいのに(笑)なんて思ってしまいます。
こちらを見ていたら 私もまた買いに行きたくなってしまいました!

TBありがとうございます♪
私も させていただきますね〜
Posted by Miel at 2007年02月20日 10:18
☆nonohana23さま
 ザラメが、カリカリいいますよ〜〜。
 こちらへお出かけの際は、駅前の道をまっすぐ歩いてましたらこの小さなお店があります。
 機会がありましたら、寄ってみて下さいね。
 Mielさんが、お店の紹介をして下さっています。

☆Mielさま
 『上手く切れないんですけど・・・』
 何回聞いたことやら(#^.^#)
 確か、濡れたふきんで包丁をちょっと拭いてだったかしら??? 
 ぁ〜わたしはロールケーキもきれいにカットできません(#^.^#)
Posted by 十一郎のママ at 2007年02月20日 21:54
そうそう、うまく切れないし、紙も上手にはがせないんですよね。
うまくできた時は心の中で「やった!」なんて思っちゃいます。(^m^)
私もカステラ大好きです。特にザラメ付いたの。
残ったら冷凍室へと思うのですが、冷凍室へ行く前に食べてしまいます。
もしかして、切り売りのお店なら端っこだけを集めたのも売ってます?
最近、そんなのがあると知って、あれば買うようになってます。(お買い得だし^m^)
Posted by スウ at 2007年02月21日 00:42
☆スウさま
 そういえば近所に有名どころのカステラ工場があることを今思い出しました。
 近所のかたは、お使い物とかにはわざわざ直売のそちらへ行くとおっしゃってました。
 名前入れとか、母の日にカーネションの絵入りとかあるようです。
 一度行ってみようかな。
 この記事を書かなければ、思い出さなかったことでした。
 
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年02月21日 08:33