2007年05月17日

昨日の植え替えあれこれ

パンジー最後のお勤め玄関先のパンジーと通路のノースポールを片付けました。ノースポールのあとには、マリーゴールドホワイトバニラ。3年間同じ組み合わせです。パンジーは、バジルとレタスミックスに植え替えです。まだまだここには、にんじん・セロリ・ニラ・レタス・イタリアンパセリ・ソレル・セージ・ポロネギ他色んなものがちょっとずつ植わっています。きんかんの陰になるので、夏の炎天下からは逃れられる場所です。去年はここにピーマンを植えて失敗しました。ピーマンはお日様が大好きだったようです。抜いたパンジーのきれいなところを選んで飾りました。パンジー最後のお勤めです。




ノースポールとパンジーの片付けバジルとレタスに植え替えかなりすっきりしました。レタスやバジルが大きくなりますので、間もなくまたうっそうとした場所になると思われます。

 


トマト・ゴールドナゲット定植ハートの花壇2号のレタスを片付けてトマト・ゴールドナゲットを3本定植しました。UKの種なので、詳しい事はわかりませんがプランターなどでコンパクトに育てる品種のようです。左右に見えるコスレタスは、一度根元からばっさりカットして軸だけになった分の再生です。ハートの花壇の片付けレタス
ハートの花壇を片付けたレタスです。この長い軸ですが、当然不必要と思うのですが、先日読んだ園芸の本に中国ではこの軸も食べるような事を書いてあった気がして・・・・・ためしに持って帰ってきました。これは要確認です。

サンマルツァーノ定植サンマルツァーノを定植しました。丈は13cmくらいなのですが、なんだかひ弱な感じの苗です。オランダ豆のあとに、支柱をそのままにキャロルセブンを4本定植。これでトマトは全て定植完了。雨の予報ですので、小さい苗ですが上手く育ちますように・・・・・・(祈)

 

 

◆草は、可愛い花で身を守る?
草1草2草3

 

 



草4草5草6

 

 

 


草抜きをしていて、抜き捨てるのをためらわれる事が多々有ります。よく見かける小さな可愛い草の花。花をつけていなければ雑草として即刈られるのですが、まんまと花の計略に引っかかっている私です。今日はじめてみたのは、端っこのほうで大きくならずに咲いていたアザミの一種。この辺りをきれいにして、鹿ケ谷を植えようと思っています。花の咲いてないアピール度の少ないのは、残念ながらばっさり刈られました。
草同様草同様なのは、この笹。麩饅頭が食べたくなりました(#^.^#)

 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ichioy/50832457