2007年05月18日

白い壁と白い器と白い花

特急しおかぜ駅で『特急しおかぜ』をみました。娘が小学生の頃、これに乗って高知のアンパンマンミュージアムに行きました。もう随分昔の気がしますが・・・・。やっぱり10年ですから一昔ですね。

先週、倉敷に行き『フィールドオブクラフト』をみてきました。先月は『出石芸術百貨街』と若い作家さんのがんばりをたくさんみてきました。

 

 

倉敷の町倉敷の町

日曜日でしたので、さすがに観光客の姿がたくさん。ちょっと安心しました。裏倉敷への通りは、やっぱり静かでした。倉敷の町それにしても夏のような日射しにくらくら。体力を消耗しましたので苺パフェを食べて早々に帰りました。

 




ジャムを入れました倉敷では、ジャムの入っている小さなカップを2個買いました。ソーサーも別売りであったのですが必要ないと思いましたので、カップの方だけいただきました。3つ欲しかったのですが2個しかありませんでしたが、こういう使い方なら2個でもよかったかな?と思います。ちなみに写真は、きんかんジャムとラズベリージャムです。無印の小さなスプーンがぴったりでした。


グラニャネージ社のパスタ

倉敷に行くと、必ず買ってくるのがパスタです。とくに知識があるわけでもなくただお店にあるから買っていたのですが・・・・。先日師匠のところでグラニャネージ社のパスタ云々の記事をみてキッチンへ直行。一緒でした〜〜(#^.^#)それでこの覚えにくい名前を覚えました。今回も、ペンネとスパゲティを買ってこようと思ったのですが、オレキエッテしかありませんでした。

 



◆今日の白い花
芍薬ニゲラヤロー(ホワイト)

 

 



今日は白い花が3種類咲きました。白い芍薬、ニゲラ、ノコギリソウ(ヤロー)。シランの白は、私の目にとまらぬうちに咲いて済んでいました。白い花、全部でどれくらい集まったでしょうか・・・・。

 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ichioy/50833735
この記事へのコメント
ようこそ倉敷へ。
この倉敷の写真3枚すごく上手ですね。
切り取る視点がプロの視点ですね。
非凡だと感心しました。
Posted by yassy at 2007年05月19日 21:04
☆yassyさま
 やっと、あの階段を上りました。
 確かに正面でした。
 そしてお饅頭の所へ下りてきました。
 お掃除の日のようでしたが、お祭りの前だったからですね。
 明日も、用事で倉敷へ出かけます。
 なんだか、今年は倉敷に行く機会が多い気がします。
 写真の件は、お褒め頂き光栄ですが、ただの偶然です(#^.^#)
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月20日 00:16
こんばんわ、はじめまして。
白いお花、とってもきれいですね。心が洗われます。
少し前の記事で書かれてあった「摘むに摘めない草」の話に共感しました。
私も今日ノースポールを整理したばかりです。
倉敷。。。素敵なところですね。


Posted by とっぽちゃん at 2007年05月25日 23:28
☆とっぽちゃんさま
 はじめまして〜。そしてコメントありがとうございます。
 ノースポールは、こぼれダネでたくさん増えてくれる優等生です。
 私も先日片付けたとき、抜いた花を持ってあちこち振って歩きました。
 成果があるとよいのですが・・・・。
 
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月26日 00:25