2007年05月23日

白と青と紫

カラー・ニゲラ・ラベンダー・デルフィニウム今年はカラーの当たり年?とくに肥料を与えるでもなく、毎年咲いてくれます。今年はカナブン被害も少なく、花が次から次へ咲きます。お地蔵様にも差し上げたし、お移りに一緒に差し上げても、まだまだ咲いています。昨日、芍薬とシランの花を全部カットしました。これで花壇は、白・青・紫(実は薄いピンクあり)になりました。
ブルーと白と紫限定

 

 

 


きっと、ひまわりこれはなに?特別茎の太い濃い緑色のこの2つ。片方ははひまわりのようですが、トレリスの脇から出てるこちらは判りません。オニノゲシの気もします・・・・(;_;)十一郎のトマトもそうですが、自然に発芽した植物はたくましいです。通路に不自然なのですが、もうしばらく置いておくことにします。

微動だにせず・・・・・十一郎は、朝から気持ち良さそう?にうつらうつらです。足も手も放り出しています。あんまり動かないので近寄ったら、目だけチラッと動かしました。ほっ(#^.^#)

 

 

◆いちごのティラミス
いちごのティラミスやっと今年作りました。そうそう、この味この味(#^.^#)古いガラスの器が苺模様だという事に、さっき気付きました。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ichioy/50837028
この記事へのコメント
こんにちは。
ママさんちの庭は いったいどれだけ広いんですか??
あまりにたくさんの花や野菜が出てくるので 
今更ながらに びっくりです!
最近はシックな色合いのカラーがいろいろあってすごく気になってます。
白はすっきり爽やかできれいですね。
芍薬もとってもきれいに咲いていて 見ててうれしくなりました♪
Posted by Miel at 2007年05月23日 19:01
ママさんこんばんは!そして、お久しぶりです。。。(=^^=)
ほんっとに、ママさん家の庭はどれだけ広いんでしょう??
というより、一体何種類の植物さんたちが育っているんでしょう??
お花もお野菜も、いつもイキイキしてて素敵ですね。
イチゴのティラミス!!イタリアの味が懐かしくなりました。
夏になると、どこかのホームパーティに御呼ばれすると、
必ず「パイナップルのティラミス」なんですよ〜。
パイナップルはシロップ漬けの輸入品なのに、イタリアの夏のデザートです。
是非お試しアレ!!ママさんなら、本場よりきっと美味しく作ってくれそうです〜〜☆☆
Posted by CIOPPI at 2007年05月23日 20:14
☆Mielさま
 花の種類は・・・・数えた事がありませんがかなりあるかもしれませんね。
 お庭は、ぎゅうぎゅう詰めです。
 全部が一緒に咲くわけではありませんので、なんとか順番でやりくりしています(#^.^#)
 色のついた、芍薬やシランはさっさと切ってお地蔵様にあげます。
 もう少ししたら、アルストロメリアの赤がたくさん咲きます。
 これも今年のルール違反ですので、お地蔵様行きです。
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月23日 21:17
☆CIOPPIさま
 ↑のコメントでも書きましたが、庭はぎゅうぎゅう詰めですし、いいとこだけ写真撮ってますから・・・・・。
 イチゴのティラミスはブログのお友達(トスカーナのMOさん)から昨年教えていただきました。
 そうですか〜〜パイナップルのティラミスですね。
 パイナップルは生も缶詰も好きです。
 生は、イガイガを完全に取ろうとすると廃棄率がとても多くなりそれがちょっとね・・・・・。
 是非、つくってみたいです。
 
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月23日 21:25
わぁ〜、きれいだわぁ〜(^0^)
白、青、紫の花たちキレイですね〜。
ニゲラとカラーとデルフィニウムとイングリッシュラベンダーですね。
涼しげでこれからの季節はとっても気持ちが良いです。
画面から涼風が吹いてきそうです。
(ミスドのCMとは違います^m^)
Posted by スウ at 2007年05月25日 10:22
☆スウさま
 草同様に生えているドクダミで、まもなくこの庭は真っ白い花でいっぱいになります。
 ドクダミは、一度退治しようとスコップで広範囲掘ったのですが逆効果で根を分散して増やしてしまいました。
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月25日 23:43