2007年05月23日

ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリ〜一昨日の朝ニオイバンマツリ〜昨日の夕方ニオイバンマツリ〜今日の夕方

 

 

 


全部同じ花です。今朝見た時はまだうすむらさきでしたので油断していました。夕方見たら、もうほとんど白でした。いつの間に、こんなになるのでしょう。

今日はとても暑い一日で、マツヨイグサは夕方6時ごろ全く咲いていませんでした。友人が今日も我が畑の草抜きをせっせとやってくれています。彼女いわく「今日は一つも咲いていないからこの蕾は明日咲くのかな?」私は、彼女に草抜きを任せ十一郎の散歩に行きました。そして帰ったら、午後7時20分ごろ、マツヨイグサが満開です。下を向いてずっと作業をしていた彼女は、自分の脇で静かに開花している事に気付いていませんでした。彼女の残念がりようったら・・・・・。でも、じっとみていたら咲く瞬間を見ることができた?でしょうか。「だるまさんがころんだ」できっと咲くんだわ〜〜(#^.^#)

◆ごちそうさま〜
ごちそうさまです
わらびとたけのこをまた頂きました。今夜には間に合わないのでまた明日と思っていたところ、お向かいから「そら豆たくさん炊いたから〜」とおすそ分け。これはありがたい。さっそくお夕飯に大変おいしくいただきました。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ichioy/50837438
この記事へのコメント
 こんにちは.欠かさず拝読していますが、初コメントです.よろしくお願い申しあげます.
 「だるまさんがころんだ」で咲くって、楽しいです.想像してみて、うれしくなってにこにこしちゃいました.
 特急しおかぜの走る地域でも「だるまさんがころんだ」なんですねえ.上方では「ぼんさんが…」と言うときき、西日本ではみんなそうなんだと思っていました.認識があらたまりました.
Posted by あららぎるるる★ at 2007年05月24日 09:12
ニオイバンマツリって言うんですね。
地域のお仕事で募金集めに行ったお宅ですごくいい香りを放ち
咲いていました。ジャスミンの種類かと思ったのですが・・・。

7時過ぎまで草取りをしてくれるお友達、私も欲しいです。
十一郎のママさんのお人柄ゆえのことですね。私も良い人に
ならなければ・・・。でも、草取りをしてくれる友人は居そうに
ありません。^^;

草取りをしている横で、花が開いているってメルヘンですね。
想像しただけで、心がほんわかします。
Posted by tampopo at 2007年05月24日 10:33
☆あららぎるるる★さま
 はじめまして〜。
 そしてコメントありがとうございます。
 私は子どものころからずっと地元ですが「だるまさんが転んだ」で遊んでいました。
 先ほどお伺いさせていただいたのですが、さすが関東の日常食という感じで新鮮でした。
 小女子って、いかなごのことですよね。なんと読むのでしょうか?
 ちりめん(じゃこ)とか、ちょっと大きいのはかえりちりめん(じゃこ)と呼んでいます。
 パニー二やお寿司のイラストがとても素敵と思いましたら、失礼いたしましたプロの方なのですね。
 さすが〜〜カップケーキやカラフルな駄菓子もとても好みです。
 
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月24日 20:58
☆tampopoさま
 なんだか申し訳ないのですが、ご本人は草刈作業が「好き」なのだそうです。
 真に受けて、ご好意に甘えています。
 私なら、刈ってそのままそこに放置なのですが、彼女はちゃんと集めて草の山を作っていました。
 熊手があれば、かくと完璧だと昨日言っていました。
 大きな熊手はあるのですが、「あるよ〜」とは言えませんでした。
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月24日 21:02
 そうですそうです、いかなご、それが正式名称ですね.こちらでは小女子〈こおなご〉とよび、飴煮のようにされたものがほとんどです.知多半島の友人がどっさり送ってきてくれた生干はめずらしく、楽しませてもらいました.
 ブログへおこしくださり、ありがとうございます.アズマエビスのこととて、煮ものなぞ、おしょうゆ色が濃く、「塩辛くはないんですよ」と言っても、西日本のかたには信じていただけないと思いますが〈笑〉、それが故郷の味なんです.
 こちらのページはほんとにリッチで〈←精神的にも〉うつくしく、しあわせそうな十一郎さんにもあえますし、まい日楽しみにしています.これからもよろしくお願いします.
 レスありがとう存じました.レスのレス失礼いたしました.
Posted by あららぎるるる★ at 2007年05月25日 23:31
☆あららぎるるる★さま
 こおなごと読むのですね。
 初めて知りました。
 今まで読みガナが判らないので、漢字(小女子)で読んでました。
 関東に住んだ事がないのですが、おうどんの色が濃いということは知っています。
 どんべえも味が違うそうですね。
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月26日 00:33