2007年05月24日

昨日の続き・・・・

オオキンケイギク今日も暑い予感。午後からのお出かけ自転車はきついかも・・・・・。オオキンケイギクが満開です。青い空をバックにやっぱり撮りたい!!
オオキンケイギク満開

 

 

 

 



きれいだわ〜〜感動!!世の中には、几帳面な人がいます。私は、その点さっぱりなのですが・・・・。鎌1本でこんなにきれいに出来るなんて・・・・。ここに友人は、鹿ケ谷を植えてくれるそうです。これで苗の嫁ぎ先がだいぶん決まりました。ひたすら、感動してるだけの私を実家の母はお気楽さんといいます。人には作業のむき不向きがあるとお気楽な持論で今日も、きれいな花や空に感動です。
オレンジ色になっておしまいだそうですマツヨイグサはオレンジ色になってしぼむそうです。確かに・・・・・しぼんだあとは全部オレンジ色です。
竹久夢二の『宵待草』は、確かこの花。いつも通る道に、宵待草の歌詞が彫られている石碑があります。この花が来年も再来年もその次も・・・・咲きますように。

ニオイバンマツリ〜予想通り昨日の、ニオイバンマツリ最終章。ついにこの花の醍醐味、一つの株で白と紫のグラデーションがみられました。慣れてしまえばどうってことないのですが、毎年最初に咲く花が白くなるとなんだかうれしいのです。

 

 

◆今日の畑と花壇から
フェンネル〜お見事!美味しそうだった(?)株のフェンネルは、こんな風になりました。これはスイートフェンネルもフローレンスフェンネルもほぼ同じです。どんどん背が高くなりこれから黄色い花をたくさん咲かせます。そしてフェンネルシードになります。

フェンネル気の早いのは、既に黄色い花を咲かせています。ディル、セロリ、イタリアンパセリ皆似ています。

 

 

ディルセロリイタリアンパセリ

 

 

 

 

マロー去年まで私の背丈をはるかに越え、たくさん咲き誇っていたマローですが、思い切って整理しました。今年は去年までの豪快さはありませんが、チラホラさいています。勝手なものでこれぐらいで咲いてくれるとちょっと貴重感が生まれます。

 


アンデスレッド開花アンデスレッドが開花しました。シカクマメ、丸さやオクラも土がモッコリしていますので、きっと数日中に芽を出してくれるでしょう。待ち遠しいです。待てど暮らせど・・・・あまりにも発芽まで時間があると心配になってきます。

 


ユキノシタ花かんざし玄関先では、先日1個花を確認したときに撮影したユキノシタが満開です。花かんざしは切り戻して一段落していたのですが、また咲き始めました。ひと回り株が大きくなりました。

今日はここまで。

おかあさん、おかえり〜〜カメラ片手に、庭から帰ってくると寝ていたはずの十一郎は待っていたようです。そろそろクーラーの部屋での暑さしのぎも必要?今年の夏は暑いそうです。人間もワンコもその他の動物も、みなさんご自愛くださいませ(#^.^#)

 

 

 

 


待てど暮らせど・・・・宵待草追記:午後から出かけましたので帰りに竹久夢二の石碑を再確認してきました。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ichioy/50837666
この記事へのコメント
写真のモデルさんがいっぱい居てカメラマン冥利ですね。
これだけのモデルさん達・・・・とても探せません。

ニオイバンマツリ・・・・お花の色が変化するのですね。
お花やさんで見るときは、ちょうどよい具合にコントラストで咲いていて、そういうお花なのかと思っていました。
それと、だんだんに白くなる・・・のですね。
これは私には大発見・・・よいものを見せていただきました。

鎌1本で草刈りですか・・・・重労働ですね。
持つべきものは友・・・でしょうか。
Posted by すいれん at 2007年05月24日 12:06
☆すいれんさま
 お花たちは順番に季節を追って、色んな姿を見せてくれます。
 追いつかないというのが実際です。
 ですから、ある日突然忘れていた花が咲いていてビックリする事もしばしばです。
 彼女に教えられて、だいぶん私も草刈が上手になりました。
 ただ・・・私が草刈をすると必ず鎌1本行方不明になります。
 何ででしょうかね〜〜〜〜(;_;)
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月24日 21:07
ええーーっ! この花、オオキンケイギクっていうのですね!
私はてっきりコスモスの仲間かと思っていました。(^0^)
ニオイバンマツリもご近所で見て、不思議なはなだなぁといつも思っていました。
紫と白が一緒に咲いてると思ってました。変身するとは!!
私は思い込みが多いです、ハイ。反省で〜す。

この記事のコメント、書きたいことがたくさんあります。
せり科の植物、マロー、ユキノシタ、そしてなんと言ってもカメラ目線のじゅうちゃん!
また、今度です。(T△T)


↓の苺のティラミス、昨年何回作ったでしょう!
ママさんに教えてもらって、大好評でしたね。
私も早速作りますね。(^0^)/
Posted by スウ at 2007年05月25日 10:38
アンデスレッドの花始めてみました、色が濃くてきれいですね、
四角マメ発芽まで日にちがかかりますので心配になりますね。今の時期暖かいですが2週間はかかりますね、Heyモーは3週間かかりました。
十一郎君いい顔してカッコイイですね。元気そうで何よりです、彼は暑がりですか?
Posted by Heyモー at 2007年05月25日 19:27
☆スウさま
 オオキンケイギクは、こちらでは土手やバイパスの山際とかにたくさん咲きます。
 15年位前、ワイルドフラワーの種の中に入っていました。
 残ったのは、これだけです。
 ティラミスですがCIOPPIさんがパイナップルも美味しいと教えてくださいました。
 パイナップルも美味しそうです。
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月25日 23:50
☆Heyモーさま
 シカクマメはそんなにかかるんですね。
 今日雨上がり見てきましたら、エンドウのような芽が1つ出ていました。
 先日来、ハトが辺りをうろうろしていましたのでてっきり食べられたかと思っていました。
 心配なので、今日4粒また蒔いておきました。
 十一郎は、寒がりです。
 でも、暑さの方が老犬にはきついと思います。
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月25日 23:54