2007年05月28日

まぶしいっ!

まぶしい!!お友達にお野菜をと外にでると・・・・まぶしい!!朝9時前だというのにもうこの暑さです。

あんまり優秀でない今年の夏野菜たちです。他所のと比較しても仕方ないので自分ところの苗に『頑張れ!』って声をかけて、痛んだ葉っぱを除いてやることぐらいでしょうか・・・・・。

それでもきゅうりもパプリカもトマトも青い実をつけました。

 

 


きゅうりパプリカ梨型ミニトマト

 

 

 



桃太郎つるなしいんげんオリーブ

 

 

 


月桂樹ブラックベリーチコリ

 

 

 



お隣との境に植わっているオリーブ(お隣のです)に花が咲いていました。月桂樹は新芽が出揃っています。こんなにきれいだとカットしてきてリースが作りたい!!花が咲けば、多分実もなります。ですからインゲンもブラックベリーもとりあえず合格です。ブラックベリーの花はピンクでしたか?チコリの花は、本当に可愛い。今年初めての1個目です。

◆ハーブパン粉でサーモン
ハーブパン粉で焼く昨日はたけのこごはんでしたので、おかずもそれなりにおしょう油かポン酢で頂くものをとサーモンのディル風味のソテーを考えていました。が、師匠のイタリアンパン粉をまぶすヤリイカののことが気になって仕方ない。いつもの事ですが、あるものでちょっと雰囲気だけ頂きました。サーモンは一口に切ってオリーブオイルを浸してハーブパン粉にまぶします。ハーブパン粉は、イタリアンパセリとディルと粉チーズです。パン粉は普通の細目パン粉。おナスもついでにまぶして一緒にオーブンで15分。焼き色がもう少しついたほうが美味しそうでした。ディルとサーモンの組み合わせはいつもながら美味しい!!
人参サラダサラダは、人参とエンダイブ。口を大きく開けてモサモサさせながら頂きました。奥に見えるのは翌朝用のスコーン風です。パンがないのでついでに作っておきました。これは輸入物のミックス粉にヨーグルトを足して固さを加減して6センチの輪で抜いただけです。

お夕飯で残ったサラダは、塩とオリーブオイルをまぶしてジップロックに入れました、これで翌朝のサラダの準備もOKです。

◆お色直しの人参サラダお色直しの人参サラダ
ジップロックに入れていた人参サラダはしんなりとしていますので、半熟ゆで卵を加え、白トリフオイルを少しかけて今朝いただきました。

 


◆もう一つのお色直しビフォアーアフター

娘がひらひらレースの日傘を探していました。買わなくてもいいんじゃない?留守の間に手持ちのレースを手持ちの日傘に縫い付けました。「きゃ〜〜かわいい!!」と言ってもらえて、母は満足です。節約できたし〜〜〜。


追記;ブラックベリー夕方水遣りにでたら、ブラックベリーの花が咲いていました。薄いピンクの可愛い花です。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ichioy/50840431
この記事へのコメント
「優秀でない今年の夏野菜たち」とありますが、キュウリ・トマト・ピーマンとどれも綺麗に育ってるように見えますよ。
下膨れのトマトはどんな味なんでしょうか?
熟れたら見せてくださいね。
Posted by たけ47 at 2007年05月28日 23:45
☆たけ47さま
 トマトはとっても優秀です。
 でもピーマンとかパプリカはあんまり大きくないのに花と実をつけています。
 昨日肥料を与えておきました。
 一昨年の梨型ミニトマトは、特別甘くもありませんでしたが容姿の美しさはお料理に映えました。
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月29日 22:01