2007年05月29日

パイナップルのティラミス

パイナップルのティラミスイタリアから帰国されて間もないCIOPPIさんから「パイナップルのティラミスもおいしいですよ〜〜」と以前コメントを頂いていました。今日は、ついに作りました。といっても缶詰のパイナップルですのでシロップも缶詰のを使い時間短縮、超簡単です。甘味あっさりパイナップルという缶詰はさすがに甘味があっさりなので、卵の白身の泡立ての時大さじ1のグラニュー糖を加えておきました。色が少々地味ですが・・・・・美味しい〜〜〜!!缶詰使用ですので季節を問わずに出来ます。マスカルポーネは日本製の100g使いきりを2つ、卵2個。とても経済的なティラミスです。

◆ジャガイモを掘る
ジャガイモとりあえず収穫分じゃがいもを掘りました。一昨日記事にしたのですが、一区画なんだか虫か病気で葉が枯れてきている箇所があります。今日見たら、もう緑の葉がほとんどありませんので、早々に抜いて次の段取りを考える事にしました。期待せずに背丈の低い、花も咲かなかった虫食い穴だらけのキタアカリを掘りました。想像通り、まだまだ小さい男爵芋ですが、中にはちょっと大きめのもあったりして、予想以上にたくさん収穫できました。もちろん小さいのがほとんどでいっぱいです。これだけで5キロありましたので元は十分取れました(#^.^#)あとのは元気に育っていますので、更に土寄せをして置きました。
◆カラフルファイブも初収穫
カラフルファイブや人参の間引きお友達への郵送分と自分んち用のハーブ類。はつか大根のカラフルファイブがきれいに出来ました。5種類はないけれどピンクがとてもいいお顔です。人参も、まだ6〜7センチほどですがまっすぐに育ています。この間引きのあとは、本当に三寸人参になってもらいます。人参の隣りはビーツの間引き、その隣りはルーコラ。奥は、トレビスエンダイブ、ビエトラ(スイスチャード・カルドン、フェンネル。

青梅を買ってきました。今年はシロップの順番です。(梅酒は3年おき)梅は洗って、きれいにふいてなり口を爪楊枝でクルリととっておかねば・・・・・。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ichioy/50840824
この記事へのコメント
こんにちわ。
野菜って結構、可愛いですよね。
私は野菜作り1年生、毎朝毎夕のチェックが楽しい日々です。
土がまだまだなので、近所の市民農園さんの野菜よりも茎が細めです。^へ^
それでも、1本だけですが今日初の胡瓜収穫を迎えました。
味わって食べたいと思います。^0^
Posted by とっぽちゃん at 2007年05月29日 12:31
じゃが芋の初収獲をされたのですね。
小さなのもあるようですが、全体的には大きく育ってるように見えますね。
すぐに蒸かしてジャガバター!たまりませんね。
我が家はもう少し先になりそうです。
Posted by たけ47 at 2007年05月29日 19:01
☆とっぽちゃんさま
 優秀ですね、もうきゅうり収穫されたのですか・・・・。
 自分の作った野菜はしっぺたまで食べてあげたいですよね(#^.^#)
 野菜を育てると野菜の花のかわいらしさにも気付かされました。

☆たけ47さま
 このジャガイモは、仕方なく抜いたのですが意外に実が入っていました。
 大きさ別に分けて、さっそく頂きたいです。
 残りのは葉っぱが青々として花も満開ですので収穫はまだまだ先です。
 
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月29日 22:16