2007年05月30日

写真でビックリ!!

シカクマメに虫がいる!!このシカクマメの写真は昨日の朝です。昨日は朝から出かけたのでこの写真の確認は夜でした。やっと発芽した1本のシカクマメに虫が写っています。あまりの偶然にビックリでも心配。昨夜は既に大雨、確認に行く事もできず、今朝一番に傘をさして見に行きましたら・・・・・無事でした。よかった(#^.^#)

ついでに、いくつかの発芽とちょっとだけ大きくなったオクラを確認しました。

自家採取の夕顔発芽しましまズッキーニ発芽昨年採取の種から発芽していました。購入種より発芽率いいかもしれません。遅ればせながら蒔いたイタリアの種縞々ズッキーニが発芽していました。

 


虫食いズッキーニ復活ズッキーニが虫食いだらけでしたが、なんだか復活の様子。昨年は既に花〜収穫へでしたが今年は種まきが遅れてこんな感じです。

 

 


赤オクラ丸さやオクラ赤いオクラは2本発芽。双葉の間から本葉がのぞきました。丸さやオクラは1本しか発芽していません。次のを蒔いていますので、もう少し様子見です。HCでは15センチぐらいの丸さやオクラの苗が高価に販売されていました。やはりまだ特別なオクラなのでしょうか。

ゴーヤの棚用の杭車の中に一昨日購入したゴーヤようの杭が入ったままです。午後から雨が上がったら、まだ小さいゴーヤですが棚だけは作っておくつもりです。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ichioy/50841611
この記事へのコメント
こんにちわ。
私もオクラを植えています。
なかなか成長しなくて、アブラムシに好かれ
どうしたらいいいのか。毎日ただ声をかける日々です。
オクラってどんな風に成長していくのですか?
Posted by とっぽちゃん at 2007年05月30日 11:04
☆とっぽちゃんさま
 オクラは、とてもきれいな黄色い花を咲かせます。
 楽しみになさってください。
 私は小さい苗のアブラムシは、水で洗い落とします。
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年05月30日 22:05
今年はオクラを早くに種蒔したので、発芽率が凄く悪くて・・・
先日発芽してるのを、1箇所にまとめましたが最近やっと元気になってくれ始めました。
オクラの発芽も含めて初期を上手く乗り切るのが難しいですね。
Posted by たけ47 at 2007年06月02日 14:13
☆たけ47さま
 種には、まき時というのが重要ですね。
 私のシカクマメ、またプッツンでした。
 その後いくつか蒔いたのですが場所の相性がよくないのかもしれません。
 今日はポットに蒔きました。
 大きく育つ丈夫な・・・というのはこの時期を乗り越えてからの話なんですね。
Posted by 十一郎のママ at 2007年06月02日 22:47
四角マメ無事で良かったです。
写真には明らかに大きな虫が写っているので。
良く助かりましたね。
Heyモーも含めて多くの四角マメ栽培している方が<プッツン>を経験していますからね。
Posted by Heyモー at 2007年06月09日 04:43
☆Heyモーさま
 この虫、肉眼では気付きませんでした。
 今朝雨上がり見に行ったら、無事育っていました。
 予備に蒔いた分まで発芽を始めました。
 皆さんが先を行ってくださっているので、心強いです。
 これからもご指導よろしくお願いします。
 
Posted by 十一郎のママ at 2007年06月09日 10:55