2005年12月08日

遊びごと

ペッパーボックリ拾ってきた松ぼっくりや小枝。冬になると遊びたくなります。この間から、ずっと構想《ちょっと大げさですが》していた物、やっと作りました。赤いのはピンクペッパー、白いのはホワイトペッパー。以前買ったグリーンペッパーと常備のブラックペッパーでカラフルなツリーをと思っていたのです。どこにおいたか??ミルの中のを出すわけにも行かず、結局赤と白でつくる事に決めました。なかなかシンプルでいいのが出来ました。



今日知った事。ピンクペッパーはピンク胡椒ではない。

ホワイトペッパー→白胡椒
ブラックペッパー→黒胡椒
グリーンペッパー→青胡椒
ピンクペッパー→西洋ナナカマドの実

実はピンクペッパーをピンセットでつまんですぐ気がついたのです。
「胡椒じゃない・・・!」これは何かの実だと。
南天の実をドライにすると、こんなに成るのです。あくらの実も。万両も千両も。

きょうは、雑貨作りの日でしたのに、香辛料の勉強をしてしまいました。
香辛料は、色々使っているのですが、知らない事はまだまだ山のようにありそうです。

もうちょっと写真が上手くとれればよいのですが、それが残念です。

  

Posted by ichioy at 13:40Comments(4)TrackBack(0)

2005年10月14日

私のじゃないケータイ

可愛いケータイペコちゃんが好きなのだけれど、大人の私としてはこういうのぶら下げるのちょっとね。でも、うれしいことに遺伝子が継いでくれてましてこんな可愛いケータイを持っています。細かいところにまで、スワロフスキー貼ってます。ピンセット片手に、チマチマ。これも遺伝子のせいでしょうか。ちなみに、わたしはケータイ持っていません。どこにいても、連絡がつくなんてとんでもない。

 

  
Posted by ichioy at 19:32Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月23日

お地蔵様・2

お地蔵様2娘が、闘病中のおじいちゃんにプレゼントした作品です。実家のリビングに飾ってあったので、写真をとってきました。まだいくつか種類があったのですが、どこへ行ったやら・・・・。また見つかったら順にアップします。  
Posted by ichioy at 20:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月12日

お地蔵様

娘が和紙に描いてくれたお地蔵様の絵。私の宝物です。

お地蔵様  
Posted by ichioy at 23:27Comments(0)TrackBack(0)