沖縄の歌姫たちとマイ・ミュージックライフ

応援している沖縄の歌姫たち(夏川りみ、石嶺聡子、普天間かおり:敬称略)の話題、趣味のギターの話などが中心です。マイライフについては、写真のある話題を書きます。

2015年06月

みなさま、こんばんは。火曜日をいかがお過ごしでしょうか。

ところで、新幹線車中で焼身自殺する男がいて、巻き添えを食って亡くなった方もいて、ホント迷惑ですね。逝きたければ、静かなところで、一人で逝けよと。まあ、人間、どんなところで災難に遭うかわかりませんね。
http://news.livedoor.com/topics/detail/10292401/

箱根山の火山活動も活発化してきて、噴火警戒レベルが3に引き上げられたそうです。大涌谷周辺の想定火口域から700メートル程度の範囲まで影響を及ぼす噴火が発生する可能性があるそうです。段々と日本列島も怪しくなってきましたね(汗)。
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/315.html
http://news.livedoor.com/article/detail/10292360/

経済の方も、ギリシャが財政破たんして借金が返せなくなり、デフォルトが近づいて参りました。ギリシャの方は「払えない」と開き直る可能性があって、徳政令を要求しておりますが、EUの方もギリシャがEUから抜けたら、設立の理念が崩れて来ますので、正に正念場となっております。

株価の方もその影響を受けていますが、日本市場は昨日下がりましたが、本日はトントンぐらいの動きです。政府資金が買い支えているので大きな下げにはなっていないのでしょうね。しかし、先が思いやられますね(汗)。

今日は、私のところに研修に来ている後輩が、御礼にと言って、「余市12年」を持ってこられました(写真参照)。彼によると、「まっさん」というNHKの番組があってから、ニッカウヰスキーの製品が品薄になったそうで、原酒がなくなってしまい、余市12年は発売中止になったそうです。

P1010876
その影響で価格が高騰して、今や3万円~4万円するそうです。彼は安い時に購入したので、それほど払っていないそうですが、どうぞということで持って来られました。まあ、これから楽しもうかな(笑)。

では、本日の1曲は、ちあきなおみさんで「紅い花」ですね。↑の話とどんな関係があるのかと言われるかもしれませんが、歌詞の中に「琥珀のグラスに浮かんで消える・・・」と出て来ます。では、お楽しみください。

https://www.youtube.com/watch?v=slhSmLxG6i0

みなさま、こんばんは。月曜日が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。私の方は、昨日から何故か腰痛が消えております(ほっ)。

女子サッカーのなでしこがオーストラリアに勝って、イングランドとの準決勝に進むことになりました。予選の最初の頃は不調で、大丈夫かなと思いましたが、一戦ずつ調子が上がってきているように思いますので、まあ決勝戦までは駒を進めるのではと思います。

ところで、沖縄の歌姫たちの非公式サイトですが、石嶺聡子さんのところの「南風広場」は数か月前からアクセスしてもつながらなくなりましたね。1年ぐらい前から書き込みがなくなって、管理人のKさんもHP閉鎖に進まれたようです。

今、ページが残っているのは、かたたかさんのところの「石嶺っと」で、古い記事は残されていますが、ここ10年は放置プレーですね。まあ、フアン層が変わりましたからね。
http://8131.teacup.com/rimi/bbs

CANTAさんの「石嶺聡子の部屋」も、今ではアクセスできませんし、ぶれいずさんが立ち上げたサイト、名前はうら覚えですが、「石嶺聡子Anniversary・・・」でしたかね。あそこも、今では閉鎖されています。しかし、彼は今でも石嶺さんの熱心なフアンで、東京でのライブには欠かさず参加しているようです。

私も、最初「・・・の音楽談義・健康ノート」と言うサイトを持っていたのですが、歌姫と無関係な記事を書いた時に、不適切な記述をしてしまい、閉鎖に追い込まれました(汗)。そのため、ライブ報告など細かく書いたものも消えてしまいました。

本当は「非公開」というところにクリックすれば、記事は消えなかったのですが、それを知らずにすべて消してしまいましたので、歌姫たちのライブ報告も消えてしまったのでした(汗)。

夏川りみさんの非公式サイトは、閉鎖はされていませんが、書き込みが少なくて開店休業みたいですね(汗)。
http://mirabeau.jpn.org/rimi/rimi_cgi/rimi.cgi
http://8131.teacup.com/rimi/bbs

唯一、りみさんのおじさん、黒潮丸さんが「お元気ですか」とたまに書き込みがある程度ですね。
http://6931.teacup.com/3124/bbs

普天間かおりさんも、以前東海地区のフアンが作った「パレット」とかいう掲示板がありましたが、今探しても発見できないですね。ここの管理人さんは普天間さんがアニメ歌手だった頃のフアンだと言われていましたが・・・。

ということで、非公式サイトは、概して低調ですが、一部mixiで生きているという噂も聞きますが、自分がmixiの会員でないので、詳細は不明です(謎)。

ここのサイトは、2012年6月からですので、丸3年になりました。その前のサイトを合わせますと、6年ぐらいはやっているはずですが、日記代わりに書いている部分もありますので、話題が沖縄の歌姫と関係のないものも多いです。まあ、無理をせずに、やれる範囲でやる、というスタイルですね。

では、私がyou tubeにアップした映像で、あまり見られていない映像を紹介いたします。歌というよりトークという感じですね。2005年2月13日の映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=Z9_zT5PAQaE

この時、琉球放送50周年記念の番組だったのですが、今年60周年だったのに、記念番組という話は聞きませんね。どなたかご存じの方はお知らせください。

では、明日もお元気で。

みなさま、こんばんは。日曜日をいかがお過ごしでしょうか。私の方は、昨日出張から戻ってきております。

ブログを書かなかった理由は、頼まれた仕事が重なっていて、そちらを優先したからです。

勤務先の部門違いの若い同僚が、某学会に演題を出したら、すべて英語に書き直してスライドを提出しろと言われたらしく、16枚のスライドを英文に変えておりました。

それから、6月末締め切りの原稿が一つと、1週間以内に返す必要のある某学会誌の査読ですね。これから1週間は忙しくなりそうです。

昨日家に帰ったら、普天間かおりさんのフアンクラブから会報誌が届いておりました。

img280
中身で最大の話題は、9月に行われるフアンクラブ会員限定ライブですかね(笑)。

終わってから食事会があるようですが、普天間さんの誕生日祝いを兼ねているようにも見えます。

どこでやるのかと書くと、せっかくフアンクラブに入った人の権利を侵しているようにも思われますので、書くのは控えます。ただし、最近の普天間ブログを読めば、鋭い人ならわかる気もしますね(笑)。
http://futenmakaori.ti-da.net/

では、本日の1曲は普天間かおりさんとおおたか静流さんが歌う「安里屋ユンタ」です。

元々はyou tubeにアップしたこともある映像なのですが、以後は削除を恐れてDailymotionの方にアップしております。

先ほど、チェックしたらフリーズが多くなっていて心配いたしますが、気長にお楽しみください。

http://www.dailymotion.com/video/xlespb_%E5%AE%89%E9%87%8C%E5%B1%8B%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%BF-%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A-%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8B%E9%9D%99%E6%B5%81_music

では、明日もお元気で。

みなさま、おはようございます。ソファで寝ていて明け方に「こむら返り」で目が覚めました(痛っ)。その後、腰が痛くて、パソコンの前に座るのもしんどいです(汗)。風呂に入って、腰に湿布を貼って、鎮痛薬を飲みましたが、まだ効いてきておりません。

今日は夜に講演会があって閉会の辞というのをやらないといけませんので、先ほどまでスライドを1枚作っておりました。

明日は神戸に出張で2日間不在です。ということで、ブログはお休みになるかもしれませんが、週末をお楽しみください。

ところで、韓国の歌手・桂銀淑さん(53)が覚醒剤所持疑いで、逮捕状が請求されたとのことです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6164727

可愛らしい顔と一致しないハスキーボイスで、一時人気がありましたが、覚醒剤に手を出してはいけませんわね。1回目は許されても、何回も繰り返しては歌手生命を失うことでしょう。

では、彼女の代表曲、「すずめの涙」を紹介しておきましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=G4Zwa7YKddo

みなさま、おはようございます。昨夜ワインを飲んで、すぐにソファで寝てしまい、今朝5時前に目が覚めました。朝方は冷え込むので、薄着でおりますと体が冷えますね。

ところで、6/23は70回目の沖縄慰霊の日です。太平洋戦争当時、国内で戦闘が行われたのは沖縄千島列島です。犠牲者の数で申しますと、沖縄は子供を含む住民が9万4千人、日米軍人を含めて20万人以上が犠牲になった激戦地でした。

まあ、現在の平和が確保されているのも、これらの方々の犠牲の上に成り立っていることを感じるところです。
http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-145.html

話変わって、昨日は日韓国交正常化50周年の記念式典が両国で行われて、日本では安倍首相が出席されたとのこと。韓国ではパク・クネ大統領が出席して、少し両国の関係に改善がみられるようになりました。まあ、どこまで本物かわかりませんが、対立を続けていては、双方に不利益ですから、大人の判断が働いたのでしょうね。

特に驚いたのが、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録問題での協力関係ですね。どういう水面下の交渉があったのかはわかりませんが、韓国側が折れた形に見えました。まさか、安倍さんが軍艦島での朝鮮人労働者の強制労働を認めるはずはないでしょうからね。

まあ、日韓の問題は、韓国側からみれば、慰安婦問題を含めて、民族の尊厳を踏みにじられたということなのでしょうね。この悔しさは「」という感情となって、いつまでも彼らの心の中に沈殿していますので、簡単には解決しないと思います。

では1曲紹介しておきます。沖縄慰霊の日ですので、「さとうきび畑」ですね。先ず、この曲を広めたのは森山良子さんですので、彼女の映像を紹介いたします。伊原第一外科壕跡からの放送で、私が一度you tubeにアップしたことのある映像なのですが、削除を恐れてDailymotionの方に移した映像です。

http://www.dailymotion.com/video/xt70mh_%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E8%89%AF%E5%AD%90-%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8D%E3%81%B3%E7%95%91-%E4%BC%8A%E5%8E%9F%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%A3%95%E8%B7%A1%E3%82%88%E3%82%8A-ryoko-moriyama_music

夏川りみさんも歌っておられます。「お父さんと呼んでみたい・・・」以下は、胸にぐっと迫りますね。縦笛の音もいいですね。と、思っていたら新垣勉さんの声が最後に入って来て、びっくりしますけどね(苦笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=2FcWW94lWuI

普天間かおりさんも歌っておられます。普天間さんのハートフルな歌唱が印象的ですが、イントロに家路のメロディが流れてくるアレンジです。最初、豆乳の映像が出てくるので、どこかのCMかなと思ったぐらいです(苦笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=VpZdAoI7ksM

では、お好みの歌手の方の映像でお楽しみください。

梅雨も本格化して蒸し暑い日が続きますが、楽器の方も湿気を吸って、どことなく音の響きが悪い感じがします。そこで、今回は梅雨時の湿気対策について書きます。

先ず、乾燥剤ですが、昨年安い乾燥剤をギターケースに入れておりました。湿気は十分に取ってくれましたが、再生不可能なタイプの乾燥剤でした。いわゆる石灰乾燥剤と言われるもので、湿気を吸いますと生石灰から消石灰に変化します。使い終われば、園芸用に使えるとのことです。

再生可能な乾燥剤はシリカゲルですね。成分は二酸化ケイ素で、青い粒がピンクに変われば、吸湿したことを示します。

石灰乾燥剤は吸湿しすぎるところがあり、楽器の場合は乾燥しすぎるのも問題です。やはり、シリカゲルの方が良いのかもしれません。

乾燥剤の種類と特性については、以下のサイトをご覧ください。
http://www.hakuyoinc.co.jp/html/kansouzai.html

島村楽器では、乾燥剤コーナーもあるようです。
http://store.shimamura.co.jp/shop/e/e1005tuyu/

まあ、過ぎたるは及ばざるが如しなので、数時間前に石灰乾燥剤を入れたギターケースを密閉しないように、鍵を開けて、風を通しました。

あと、乾燥剤に水を加えますと爆発するので、真似はしないでください(汗)。
https://www.youtube.com/watch?v=j1pwug0-PYA

では、明日もお元気で。

みなさま、こんばんは。日曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか。私の方は一日中自宅におります。腰痛はかなりマシになりました。ネット将棋は負け続けて、ついに3級に降級(汗)。今の実力は昔の自分に20~30回戦って1回勝つ程度です。ホント、弱くなりましたね(汗)。

ところで、本日昼ごろ同年代の同業者から電話があって、仕事が週3回になったので、むかしやっていたギターを再開したい。どこか津市内で教えてくれるところはないだろうかとの相談です。

新堀ギターに電話したら、「たしなみたい程度」と話したら断られたそうです。まあ、あそこは合奏中心で真面目に出席しないといけませんから、相手が話を聞いて見抜いたのでしょうね。

津新町に一人ギターの先生がいるということで会いに行ったそうです。クラシックをやりたいと言ったら、自分はどちらかと言えばアコギだと言われて諦めたそうです。

次に、大門にある近藤楽器店に電話したら、今は先生はいないとのこと。まあ、昔はいたのですが、段々と商店街がさびれて、最近人通りも少ないですから、自然消滅でしょうね。

そこで、松阪なら松阪商業高校のギタークラブの顧問をむかしやっていた中西幸男さんという方がギター教室をやっていると伝えました。松商のギタークラブは全国大会で優勝している学校ですからね。
http://nakanishi-guitar.jimdo.com/

あと、村井楽器松阪店ではアコギのコースはありますが、クラギはないですね。
http://www.muraigakki-matsusaka.com/村井楽器オリジナル教室/

村林楽器松阪店も、むかしはギターの先生いましたが、いまはどうですかね(謎)。

伊勢の方だと、村井楽器店にクラギのコースがありますね。こちらは知り合いの広垣進さんの教室です。木曜日で月3回で月謝が8316円ですね。
http://muraigakki-ise.jimdo.com/音楽教室のご案内/
http://www.amigo.ne.jp/~hiro7167/

出張もしてくれるそうですから、お金に糸目をつけないのならいいのではと申しましたが、自宅にスペースがないということで、駅から近いところを探すと言われていました。

まあ、私が教えてあげてもいいのですが、知り合いですから当然タダになりますわね。自分の残り少ない人生の時間を他人のためにタダで働くのもしんどいかと(汗)。まあ、妙齢の美女なら、その気も起こりますが、相手は60過ぎのおじさんですからね(苦笑)。

では、私の下手な「禁じられた遊び」でも聴いていただきましょう(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=xyRBt9LW9zQ


みなさま、こんばんは。金曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか。私の方は数日前から腰が痛かったのですが、今日になってさらに痛くなっております(汗)。

まあ、原因は色々あるのでしょう。ソファで寝たりして腰に悪い状態です。椅子に座って、長い時間パソコンの前にいて、椅子のところで腰をずらせて寝てしまったりしています(汗)。それと運動しませんし、体重も増えております。普段の生活を改善しないといけないでしょうね。

特にニュースがないので、新聞欄から拾います。

トヨタ外国人役員、麻薬取締法違反で逮捕

トヨタ自動車の常務役員・ジュリー・ハンプ容疑者が麻薬取締法違反で逮捕されました。トヨタにとっては痛い事件ですね(汗)。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6164169
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150619-00000325-fnn-bus_all

彼女が密輸入したのは、オキシコドンという麻薬成分を含んだ薬です。癌末期の疼痛に対して用いる薬剤で、一般病院でも使われています。

頑固な頭痛とか生理痛などに使えば効くでしょうね。彼女自身は麻薬を密輸入したとは思っていないかもしれませんが、荷物の中に忍ばせて持ち込めば、悪意があるのではと思われても仕方ないですね(汗)。まあ、日本にはおれないでしょうね。

中部電力、電力を域外に販売

毎日新聞の一面トップの記事ですが、中部電力が東電など域外の企業に余った電力を売るとのことです。んなら、別に浜松原発再開しなくても電力は足りているし、他の地域でも特に電力不足の声は出ていませんから、本当のところ原発はいらないのかもね。
http://mainichi.jp/area/news/20150619ddq001020002000c.html

韓国で干ばつの被害広がる

MERSで苦しんでいる韓国ですが、雨が降らなくて、水不足で困っているようです。まあ、こういうのを「泣きっ面にハチ」と申します(汗)。
http://news.livedoor.com/article/detail/10245592/

北朝鮮でも100年に一度の干ばつだそうです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6163929

まあ、地球全体でみれば、プラスマイナスゼロだと思いますが、局地的には雨が降り過ぎて洪水になる地域もあれば、今回の朝鮮半島のように雨が降らなくて干ばつになる地域もあります。こういうのを「偏り」というのでしょうね。

本日の1曲・シェルブールの雨傘・ギター演奏

では、雨の時期、1曲紹介しておきます。同名の映画の主題歌「シェルブールの雨傘」をギターで弾いている映像がありましたので紹介いたします。私もこの曲をレパートリーにしようと今編曲中です。ではお楽しみください。
https://www.youtube.com/watch?v=fjD0KrE3mf0

みなさま、こんばんは。もう金曜日になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。先日、6/14までの韓国MERS中東呼吸器症候群)の患者数を図表にしたものをブログに貼り付けましたが、今回は6/18までの患者数を表示致します。

韓国MERS患者数の推移
6/18までの韓国内での患者総数は165名で、死亡者数は23名(死亡率13.9%)です。

死亡率はサウジアラビアでの約40%に比べますと低いですが、10名中1名死亡の確率ですから、罹ったらやばい病気です(汗)。

6/7から新規感染患者が1日10名を超えるようになりましたが、6/14から10名以下になっていますので、一応抑え込みには成功していますが、収束には至っていないと思われます。

今後のことですが、日本でもいずれ流行るのかと心配されている方も多いとは思いますが、韓国ほどの流行はないだろうと思っています。

その根拠ですが、別に人種的に韓国人日本人が違うとか申し上げるつもりはありません。それよりも衛生観念と心構えの違いの方が大きいと思います。

3か月ぐらい前に、英語を話す外国人(貿易関係の仕事に従事)が私の勤務先に来て、「日本人と韓国人、中国人の区別つかないでしょう?」と尋ねたら、「いや、すぐにわかりますよ」というので、理由を聞いたら、日本人はきれい好きだと言うのです。

そういえば、うちのカミさん、私が家に帰って、うがい手洗いをしないと、ものすごく不機嫌で、居間に入れてくれませんからね(汗)。

それと、日本人は共同体としての社会に対する個人の責任感が強いと思いますね。熱があるから出歩くなと言われれば、普通は守るでしょう。それが、某K国では守られていなくて、感染した医師までもが出歩いている(汗)。この差は大きいと思いますよ。

東日本大震災で原子力発電所から放射能漏れがあった時に、原発で働いたことのあるOBから、危険な作業をしても良いとの申し出が多数あったことを覚えておられるでしょう。日本人には全体のために自分を犠牲にしてもよいという精神が根付いているのです。

自分さえよければ良い」と思っている人は、他国に比べて日本人には少ないと思っています。苦しい状況になれば、必ずこの精神が生きてくるだろうと思っています。

ということで、日本では某K国ほどにはMERSは流行らないだろうと思っています。

しかし、この集団を大事にするという精神は、指導者が間違った方向に国民を導くと、大変なことになるエネルギーを生む可能性があって、暴発には注意する必要あります。聞いてますかね。>某首相殿(汗)

みなさま、おはようございます。昨夜はいつものように缶ビールを飲んだら眠くなり、ソファで寝てしまいました。

今朝5時ごろ目が覚めて、テレビのニュースを観ていたら、どこも同じようなニュースでした。韓国MERS(中東呼吸器症候群)は、WHOの声明では各国とも感染の拡大に注意が必要だけれど、韓国国内の感染はパンデミックではなく、緊急事態ではないそうです。まあ、新規感染者の増加が頭打ちになっていますから、限定的ですね。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6163944

その他のニュースで、取り上げるほどのものはないですね。某首相と某党首の国会論戦とかね(汗)。

全然関係ない話題では、プロレスラー・長州力さんの英語が、日本語より聞き取りやすいとか。まあ、そういう人いますよ。日本語で話しているのを聴いていると、何言っているのかわからないのに、英語だと非常に明瞭になるのですね。
http://news.livedoor.com/topics/detail/10243364/

これは、日本語と英語の違いですね。日本語は語尾に結論が来ますので、そこが不明瞭だと聞き取りにくいのです。その点、英語は最初に「I think」とか結論が来ますので、意味が明瞭になるのですね。

ここまで書いてきたら、朝飯を早く食べろと声がしますので、またね(笑)。
本日もお元気で。

みなさま、こんばんは。梅雨が本格化して、蒸し暑くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。私の方は特に変わりありません。月曜日に四日市の喫茶店で読んだ週刊誌を忘れて、今日勤務先の売店で同じ週刊誌を買ってしまったぐらいですかね(汗)。ホント、どれだけボケて来るのでしょうかね(苦笑)。

月曜日は、朝8時前に家を出て、四日市での仕事を終えて、それから勤務先の仕事をやって帰って参りました。疲れるとビールが飲みたくなり、そのまま寝てしまうパターンですね。

今日は午後7時半から同門会の幹事会というのがあって、津駅前のホテルに行っておりました。来年1月の会の準備のための集まりですね。

家に帰ったら、カミさんが「りみさん、テレビに出ていたよ」と。コラボの曲だったようです。ビデオに撮っておりませんので、残念でした(汗)。

横須賀ストーリー」 郷ひろみ 夏川りみ

 「北ウィング」 華原朋美 夏川りみ

瞳はダイアモンド」 夏川りみ 鈴木愛理

マイライフの方では、星野良充作の11弦ギターの調整をしております。先日書きましたように、ギターを鳴るようにするToneRiteを装着しましたら、鳴り過ぎるようになって、弦巻部で音がびびるようになってしまいました。

 そこで、弦巻を調整したり、弦をアクウィーラのペルラからダダリオ・ライトに変更しました。ダダリオは19世紀ギター用に買ってあった張力の弱い弦ですが、他に予備弦がなくてこれを張りましたが、これでちょうど良いぐらいですね。まあ、過ぎたるは及ばざるがごとしですね。

 これから梅雨シーズンが深まりますので、楽器が湿気を吸わないように乾燥剤を入れる必要ありますね。これから昨年買った乾燥剤を探す予定です。

本日のニュースはあまり面白い記事はありませんね。男子サッカーがシンガポールと引き分けたとか、大リーグのイチロー選手が田中投手から2本ヒットを打ったとかぐらいでしょうか。まあ、そういう日もありますね。

では、明日もお元気で。

みなさま、こんばんは。日曜日をいかがお過ごしでしょうか。私の方は、特に変わりありません。

先日、福井に行ったのですが、写真をアップしておきます。先ずは米原駅での話。8号車の前で待っていても車両が止まらないので、どうしてかと思っておりましたら、ここで車両を連結するとのことでした。接続前と接続後の写真をアップいたします。

P1010858P1010861次に、福井駅にあった恐竜の宣伝のモニュメントですね。

P1010863
福井での仕事が終わって、午後7時半の四日市の講演会まで時間があったので、名古屋駅で博多ラーメン店(がんがら堂)に入りました。

注文したのは「黒とんこつ?」でしたかね。黒いスープのラーメンでした。

P1010865
お店の評価は3.07で大したことはありませんでしたが、個人的には美味しかったですね。それと、おばさんが服が汚れないように前掛け要りませんかと言ってくれて、それを使ったら、やはり2か所ほど汁が飛んでいましたので、ネクタイが汚れなくて正解でした(おばちゃん、ありがとうね:笑)。
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000132/

それから、高島屋の中にある書店に行き、本を2冊買いました。いずれも韓国の研究者が書いた日本に関する本です(写真参照)。

韓国倭書右側の「倭の正体」(1500円)と言う本は、言語学者が書いた本なのですが、ドラヴィダ語と日本語・韓語が同じルーツで、言語学的に(古代日本)について言及したものですが、こじつけみたいな話が多くて、あまり科学的ではないですね。

しかし、三国史記などが書かれた時代(BC57年~AD500年)に、の勢力が韓半島の南部に存在していたことは認めていますね。

左側の「韓半島からきた倭国」(李鐘恒著、2500円)の方は、本格的な本ですね。それなりに説得力のある内容を含んでいます。

一番驚いたのが、聖徳太子の「日出国の天子、書を没する処の天子に致す、つつがなきや」という文書を隋の煬帝に送って、皇帝が怒ったという話。

日本の教科書では、当時の日本が中国の皇帝に対して、対等の国としての付き合いを宣言した画期的な文書とされています。

著者の意見では、その文書を送ったのは、北部九州にあった王朝で、聖徳太子ではないというのです。その証拠は、日本書記には、大業三年(西暦607年)に小野妹子を派遣した事実だけが書かれていて、開皇二十年(600年)の阿毎多利思北狐の遣使入隋に関する記録が一言も書かれていないそうです。本当に近畿にあった大和王国が送ったのなら、誇らしげに日本書記に書かれているはずであると(汗)。

まとめますと、著者の意見では、韓半島にあった伽耶一族の一部の勢力が北九州に王朝を建てて、韓半島南部に存在した(任那、加羅など)を後方から支えていた。漢書や魏志倭人伝に出て来る倭国はこの北九州王朝である。「倭の五王」もこの王朝の王である。

北九州王朝の一部の勢力が東征し、奈良に本拠を構え、次第に勢力を強めて行った。その後、九州王朝は大和王朝に征服されて、後ろ盾を失った韓半島の倭も新羅などから攻撃を受けて衰退したのだとの説です。

まあ、むかしのことですから、証拠も残っておりませんので、何を言っても通るところはありますが、否定する事実がなければ、一つの仮説として成り立つことになります。

歴史を解釈する立場として、特定の思想を持って、それに都合のよい歴史書だけを読んでおりますと本質を見失うことがありますので、私はできるだけ意見の異なった本も含めて、幅広く読むようにしております。

結局、韓国の学者の意見は、現在の天皇家の祖先は韓半島南部(伽耶一族)にあって、その一部の勢力が北九州~大和(奈良)に国を建てて、現在の日本になった。すなわち、われわれの末裔が日本国を作ったのであり、天皇のことを「日王」と呼ぶのだという話につながって行きます。

それなのに、出自の本国である韓半島を何度も侵略し、けしからんという話になるのでしょうね(汗)。まあ、某大統領も千年忘れないと言われておりますので、当分修好は難しそうです(汗)。

では、明日もお元気で。

みなさま、こんにちは。日曜日をいかがお過ごしでしょうか。私の方は、本日午前中に本務の関係で勤務先に行っておりました。

ところで、韓国内でMERS(中東呼吸器症候群:Middle East Respiratory Syndrome)が流行し、6/14現在で感染者が145名、死亡者15名と言われております。

今後、この感染症が収束するのかどうかについてコメントいたします。先ずは、図表を作成致しましたのでご覧ください(面倒見いいでしょ:笑)。

韓国MERS患者数の推移jpg5/21に最初の感染者が報告されてから25日で患者数が145名になりました。

図表をみますと、6月7日から新規感染者数が毎日10名を超えるようになり、感染場所がソウルの病院の救急室という狭い範囲から外部に広がっています。

現在のところ、感染者を収容した病院に出入りした人など、まだ限定的ですが、病院に出入りした人が街中で多数の人に感染させるような事態が生じれば、次の段階として患者数がさらに増加し、疫病的な広がりを示すことになります。まあ、今のところ病院周辺程度で抑えられているように見えます。

死亡率は、サウジアラビアでは40%ぐらいあったようですが、韓国では約10%ぐらいですね。まあ、情報も増えて来ますから、初期段階と比べて現在では腎不全にならないように輸液もできるでしょうから、致死率は下がっていますね。

MERSのウイルスは、感染力は弱いが、致死率は高いと言われていましたが、現時点の韓国では感染力は強いように見えます、致死率も10%に達すれば、立派な致死性感染症ですね(汗)。

このウイルスの潜伏期間は約2週間までとされていますので、2週間抑え込めたら、感染者数は頭打ちになると思いますが、今のところ収束したとは言えない状態ですね。

日本としては、中東から帰って来る人、韓国に遊びに行って帰ってきて、発熱している人などは、要注意人物として、感染が広がらないようにするしかないですね。

まあ、こういう疫病は、ふだんの国民の衛生意識が関係しますので、日本では韓国ほど感染が広がることはないと思っています。

みなさまも、家に帰ったら手洗いと、うがいを励行してください。
では、明日もお元気で。

みなさま、おはようございます。今、土曜日の午前6時前です。昨夜は体が疲れて早く寝ましたので、起きるのも早くなりました。ここ数日忙しかったのですね。

水曜日(6/10)は午前中の仕事が完全に終わったのが午後4時10分前で、それからの午後の業務を行い、夕方からの仕事を終えて午後8時でした。家に帰ってビールを飲んだら寝てしまいました。

木曜日は福井県に出張し、午後7時からは四日市の講演会に参加し、終わってから講師の先生と二次会に行きまして、最終午後11時44分の特急に乗って帰って来ました。当然午前になっておりました。

金曜日は、午後6時前に自宅に帰って来たのですが、身体がだるくて、そのままふとんに入り、名古屋で買った歴史書を読んでいましたら、すぐに寝てしまいました。

ところで、昨夜BSにたまたまチャンネルを回したら、奄美の歌姫・城南海さんが出演されていましたね。それも、カラオケ大会で高得点を出したことでの出演依頼みたいでした。やはり何事も名前を売らないといけませんね。

城南海さんの話では、やはりカラオケで高得点が出るように正確に歌っているけれど、どこかで自分らしさを出すようにこぶしを入れているとのことでした。

松崎しげるさんは、自分の歌い方は高得点が出ないので、人間を相手に歌っていると言われていました。まあ、人間がCDを買ってくれたり、ステージを観にきてくれるわけですから、それは当然かもね。

話変わりますが、松崎しげるさんの名前がどうしても思い出せず、Googleで「男性歌手 色黒」で検索をかけたら、一発で一番目に出てきましたわ(苦笑)。

ついでに、「沖縄 女性歌手」で検索をかけたら、一番目が「沖縄県出身の人物一覧 - Wikipedia」で、2番目が何と「石嶺聡子 - Wikipedia」で、3番目が「夏川りみ - Wikipedia」でした。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP577JP593&q=%e7%94%b7%e6%80%a7%e6%ad%8c%e6%89%8b%e3%80%80%e8%89%b2%e9%bb%92#hl=ja&q=%E6%B2%96%E7%B8%84+%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%AD%8C%E6%89%8B

まあ、りみさんは沖縄や石垣島を強調して、音楽も「涙そうそう」をメインに沖縄色を強めて活動されていますから、当然と言えば当然ですし、本来なら石嶺さんより上に来てもいいくらいです。

それを上回って、石嶺さんが第2位に来ているのですが、確かに名前「石嶺」は「夏川」に比べて沖縄的ですが、まあそれだけではないはずです。

ご本人の音楽の好みは洋楽ですが、「」を長年歌って来ましたし、顔だちもりみさんよりも沖縄的ですわね。ご本人の好みはともかく、世間は沖縄出身の歌手だと認識しているということですわね。

洋楽をやりたい気持ちはわかりますが、世間の認識とのギャップを埋めることが人気復活につながると思いますけどね。しかし、こんなことを書くと、かえって反発されたりして(汗)。

しかし、こういう時もあったという映像を貼っておきます。では、週末をお楽しみください。
https://www.youtube.com/watch?v=O_Z0s6IE9iM
https://www.youtube.com/watch?v=EqttUcw7IhY

みなさま、こんばんは。火曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか。私の方は特に変わりありません。ビールを飲んでネット将棋をすると弱いだけです(汗)。

ところで、石嶺聡子さんのスタッフの方からメールが来て、この秋に20周年記念イベントをされるそうですね。

それと、3つほどコンサートの案内がありましたので、ご紹介いたします。
○『沖縄音楽フェスティバル』 日時:2015年7月25日(土)
open/15:30 start/16:00 場所:新宿文化センター  
古謝美佐子さんたちとのコラボです。

○『真夏の沖縄音楽フェスティバル2015』 日時:2015年8月2日(日)
start/17:00 場所:新歌舞伎座(大阪府天王寺区) 
夏川りさんも参加されますね。

 ○『Sing&Talk in the living room vol.1』 日時:2015年8月19日(水)
open/18:00 start/19:00 場所:山羊に、聞く(渋谷区代官山) adv:3500円 door:4000円(1drink別) 
フアンとの集いということで、会場のフアンから質問を受けたり、半分ぐらいトークだそうです。

他詳細に関しましてはHPをご覧下さい。 

今のところ、行ける可能性が一番高いのが8月2日(日)ですが、この日には普天間かおりさんが、「ふてんま日和Vol.39」を六本木クラップスで予定されています。開演が16時ですから、終電には余裕を持って帰れる時間です。試されてますねえ(汗)。

まあ、カミさんが言うのですね。「(ええ歳こいて)沖縄の歌姫を応援するのはまだいい。しかし、誰か一人に決めたら。」と言われるのです(汗)。

しかし、私から見れば、りみさんも普天間さんも石嶺さんも、娘ぐらいの年齢ですから、娘が3人いて、誰か一人だけ可愛がって、あとの二人は放っておくというわけには行かないでしょうという理屈で、本日まで来ております。しかし、女性には通じない理屈みたい(汗)。

まあ、なんとか都合をつける方向で考えております。では、明日もお元気で。

みなさま、こんばんは。もう午前1時前で、火曜日になっております。全国的には関東地方も梅雨入りで、うっとおしい季節になって参りました。

おまけに、地震火山活動が活発で、日本列島はどうなるのかという状態です。

ところで、書くこともないので、今回は伊勢志摩サミット関連株を紹介いたします。先ず一番吹いたのが三重交通グループホールディングですね。前日終値438円から80円高の518円(ストップ高)でした。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3232.T

三重交通は三重県内のバス運行を行っている会社で、伊勢神宮とか伊勢志摩の観光が盛んになると業績が上がる会社です。サミットの恩恵を一番受ける会社ですね。

近鉄グループホールディングスも本命なのですが、3月末の配当取りで株価が上がっておりましたので、高値になると戻り高値で売ろうとする人がおりますので、三重交通ほどすんなりと上がるわけではありませんが、それでも16円高の430円でした。

その他は、県内の地方銀行がねらい目になるでしょうね。例えば、百五銀行(19円高)とか三重銀行(11円高)第三銀行(3円高)とかね。すべて騰がっていますね。まあ、株はムードで騰がることがありますからね。

ただし、株は自己責任でね(汗)。損をした時に他人のせいにする人は、元々株式投資に向いておりませんので、地道に貯金をしてくださいね(笑)。

しかし、アベノミクス、馬鹿にできませんね。1月からいつ下がるだろうかと待ち構えていたのですが、一向に下がって来ません。今や、国が税金を投入して維持している官製株価ですので、今までのパターンが通じない相場になって来ております。

くれぐれも、個人投資家の皆様は、ご注意ください。本日の格言「暴落は忘れた頃にやってくる」(爆)。

しかし、皆が暴落すると思うと暴落しないのですね。まあ、このあたりが株式投資の難しいところです。
では、明日もお元気で。

みなさま、こんにちは。日曜日をいかがお過ごしでしょうか。私は仕事がなく、自宅でくつろいでおります。最近、ずっと古代日本に関する本を読んでおります。大平元首相の息子さんが書いた「知っていますか 任那日本府」とか、「魏志倭人伝はすべてを語っていた」(↓写真参照)などです。

img271この本は今年の6月15日初版というまだ来ていない日が発売日になっていますが、その内容の一部に「それはない」と思う記載がありましたので、マイオピニオンと併せて紹介いたします。

著者(真藤豊氏)は、邪馬台国近畿説に立ち、纏向遺跡卑弥呼の墓であり、卑弥呼イコール天照大神であるとする意見です。

119ページに以下の記載があります。「そして歴史的な日食が、それも二年続けて纏向(まきむく)を襲う。最初は夕方から夜に。西暦二四七年三月二十四日。・・・そして二回目。西暦二四八年九月5日早晩。日の出前に日食が発生する。騒然とする邪馬台国で、人々は恐れ慄き。卑弥呼に必死に助けを求めたのであろう。・・・」と書かれています。

天岩戸(あまのいわと)伝説」というのがあって、太陽神である天照大神が隠れ、世界が真っ暗になったという伝説の話です。これが日食で暗くなったことと関係があると考える歴史家がおります。

まあ、それは意見としてよろしいのですが、歴史天文学の面からみますと、?がつくストーリーなのです(汗)。

確かに、↑に書かれた日に日本列島で日食が観察されたことは事実です。

しかし、それは奈良県纏向で本当に観察されたのかどうか?以下のサイトの図に書かれていますが、247年3月24日は夕刻に日食がみられ、そのまま夜になりましたから、人々はこのまま太陽が出て来ないのではないか、相当不安になったでしょうね。しかし、それが見られたのは北九州であって、近畿地方ではありませんでした。

歴史天文学では、コンピューター計算すれば、地球のどの地域にいつ日食が起こったか推定することができます。

248年9月5日の方は、北関東~奥羽地方を横切っていますから、纏向で見えるはずはありません。
http://www-cr.scphys.kyoto-u.ac.jp/member/koyama/tenmon-kaido/siryo2/hiniko-ecli.pdf
http://inoues.net/science/waq.html

ということで、歴史天文学の面から日食天岩戸伝説の元になったとすれば、邪馬台国近畿説は苦しいと思いますね。

マイオピニオンでは、神武東征伝説がありますから、北九州の一部の地域から現在の天皇家に結び付く勢力が近畿地方に向かったと考える方が、筋が通っていると思いますね。

古事記日本書記は信用できないという学者もおりますが、日本書記に書かれている日食の記載などを歴史天文学で再検しますと、大体正しいそうです。

ということで、嘘ばかりで固めた書物ではなく、もちろんその当時の支配勢力に不都合な事実は隠しているかもしれませんが、そういうことと関係のない事柄については、ある程度信用できると思っています。

神話とか言い伝えというのは、途中で話が変形しているとは思いますが、その話が残る元になる事件はあったのだろうと思います。

では、本日の1曲は「24時間の神話」(Voice)です。むかし、よく歌いましたが、最近めったに歌いませんね。私はセカンドボイスを歌うのが好きで、メインを歌える人がいないといけませんのでね。 では、明日もお元気で。

みなさま、こんばんは。土曜日をいかがお過ごしでしょうか。私の方は本日午前6時過ぎに勤務先から電話があり、至急行くことになりました。終わったのが午前9時頃でした。まあ、人生予測できないことが起こるものです(汗)。

終わってから、モーニングコーヒーを飲もうと思って、「らんぷ」という珈琲店に行きました。食パン半切れ(バター)がサービスで付いていて、ホットコーヒーを飲んで380円でした。安いとは思うのですが、朝食として食べるのならゆで卵をつけていただいて、450円ぐらいの方がありがたかったですね。しかし、モーニングを狙って来ている中年の人多いですねえ(苦笑)。

家に帰ってからは、ギター弦の貼り換えをしておりました。何せギターの数が多いですから、しょっちゅう交換することになります。

今回は中出阪蔵氏製作のP-5000(1975年当時50万円)ですが、値段は所有の6弦ギターの中で一番高いのですが、一番鳴るわけではありません。当然、ToneRiteで熟成中です。

張った弦は、1~2弦がオーガスチンのゴールド、3弦は釣り糸(シーガー)、4~6弦はダダリオのライトテンションを張りました。別にこれが一番良いと思っているわけではありませんが、在庫がこの組み合わせになりました。

我が家で一番鳴る6弦ギターは写真の左側のギター(中出阪蔵製作、1967年)です。ネットで5万円ぐらいで落札したギターですが、修復に8万円かけました。裏板(写真2枚目)はハカランダの柾目で、今では手に入らない材質ですね。ToneRiteをかけてから音がさらに良くなりましたので、もうギター探しは不要な状態です。後は腕だけ(苦笑)。ちなみに右側のギターは↑のP-5000です。どちらもコンサートで弾いたことのないギターです。

P1010852P1010854
それからネットでは将棋をしておりましたが、負け続けて、ついに2級に降級。もう棋力低下するばかりですね(汗)。

それからyou tubeでマジックのネタをばらしている映像を見ておりました。私、マジック好きなのですね(笑)。

先ず、代表的な貫通マジックで、お札をペンや箸が貫通するというものですが、ネタは複数あるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=bQkb-2M-Yv0
https://www.youtube.com/watch?v=L2C6HIdjOoU
https://www.youtube.com/watch?v=sYxXxNdlisw

Mr.マリックさんの1万円札にタバコの火で穴を開けて修復するマジックもあります。まあ、いずれもタネはあります(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=Ssr9xZJhY7U

では、みなさまもお楽しみください。

みなさま、こんばんは。金曜日になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。昨日、カラオケバトルで誰が城南海さんを倒せるのかという記事を書きましたが、いつもに比べて2倍のアクセスがありました。みなさん、興味あるのかな。

沖縄の歌姫から対抗馬を探しましたが、幅広く女性歌手から探しますと、小柳ゆきさん、Misiaさん、若い頃の大橋純子さんクラスを引っ張って来ないと、99点以上出せないでしょうね。演歌の人は歌はうまいけれど、カラオケで高得点が出る歌い方ではありません。

ところで、さきほど安倍首相から発表がありましたが、来年のサミットは伊勢志摩に決まったとのとです。私の地元ですので、先ずはおめでとうございます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150605-00000123-jij-pol

決め手は、伊勢神宮があるとか、奥様連中にはミキモトの真珠島とか、スペイン村もありますが、最大の決め手は警護がやりやすいということでしょうね。

何せ、交通の便は悪く、テロリストが志摩に入る場合、限られた国道、近鉄電車セントレアからの船と限られていますから、どこかでチェックされるのと、犯行を行ってから逃げるルートを確保できないということですね。また、会場になるであろう志摩観光ホテルは丘の上にありますから、テロリストはどうやって近づくのかと。

唯一の弱点は、セントレアから船で伊勢志摩に向かった場合は、海上で狙撃される可能性がありますが、セントレアからヘリコプターで志摩観光ホテルまで直接行けば、全く問題ないですね。ということで、伊勢志摩に決まったということでしょうね。

志摩観光ホテルは天皇陛下も泊まる由緒あるホテルですし、あそこのアワビ料理は有名ですしね、海の幸を提供できるでしょう。

仙台でどうかという意見もありましたが、復興をアピールできるとしても、また地震や津波が来ては大変ですから、予選落ちですね。

広島はどうかというのは、アメリカに嫌味(原爆)になって、まず実現しない候補地でしたね。共産党が政権取れば、あるかもしれませんけどね(笑)。

今日の近鉄(グループホールディング)の株価を見たら、本日8円高の414円でした。3月末に配当取り(+電車無料券)で、株価が480円ぐらいまで上がっていましたが、その後下がっていました。さて、今回の伊勢志摩サミット誘致で、近鉄の株価はどうなりますかね(謎)。1000株ぐらい買っておこうかな(笑)。

では、週末をお楽しみください。

みなさま、こんばんは。水曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか。

家で野球中継を見ながら、カラオケバトルという番組をちらほら見ておりましたら、またもや奄美の歌姫・城南海さんが99点越えを出して優勝しました。7連覇だそうで、同じようなメンバーなら、誰も勝てないでしょうね。

P1010844P1010849
勝てる歌手がいるとすれば、夏川りさんや石嶺聡子さんクラスの歌唱力のある人が出ないと、毎回城南海さん優勝でしょうね。

まあ、りみさんは南海さんに負けたとなればプライドに傷がつきますから、先ず出演されないでしょうね。別に出なくても生活できてますしね(笑)。

問題は石嶺さんですね。別に、わざわざ年下の南海さんにかかっていかなくても、自分の歌唱力は自他ともに認めるところだから、遠慮させてもらうと言いそうですが、どうですかね。

要するに、南海さんに勝つためには、常時99点を出せる曲を5曲ぐらい持っていないと勝てません。また、有名過ぎてもプライドが邪魔して、出演できないでしょうから、まあ石嶺さんの場合はギリギリですね(汗)。しかし、見てみたいなあ、石嶺さんのカラオケ点数(笑)。

でも、石嶺さん、シャイだから出ない気がしますね。長崎音楽祭とかNHKのコンテストなどで優勝しておられますが、あれは右も左もわからなくて、周囲の人に勧められて出ただけですから、自我に目覚めた現在は、ご自分の意思を尊重されるでしょう。

ということで、石嶺さんはわれわれだけの石嶺さんで歌手生活を終わられるのかも。まあ、それも人生(爆)。

みなさま、こんばんは。もう午前3時前になってしまいました。昨夜、ビールを飲んでから、ギターに少し触り、you tubeで録画を聴いていたら、ソファで寝てしまいました。

FIFA会長辞任

サッカーのFIFA会長であるブラッター氏(スイス)が辞任しましたね。まあ、副会長2名が逮捕されたわけですから、無傷ではいられませんわね。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6162205

想い起せば、日韓ワールドサッカーの時、途中から韓国が割り込んできて、共同開催になりました。あれも裏で何かあったのではと(汗)。おまけに、韓国での試合(イタリア、スペイン戦)で、韓国有利の判定を下した審判がいました。あれも、今から思えば、相当怪しい(汗)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150602-00000001-rcdc-cn

まあ、今回の事件でFIFAは相当浄化されるのではないでしょうかね。しかし、裏で大きな金が動いていたのですね(爆)。

MERS感染拡大、韓国苦境に

報道によりますと、中東から帰った韓国人が中東呼吸器症候群(MERS)を発症し,その人から感染した人が亡くなる事態になって、韓国への旅行を中止する中国人観光客が増えているそうです。
http://news.livedoor.com/topics/detail/10184698/

まあ、聞きなれない病気なのですが、MERSは2012年にサウジアラビアで同定された新種のコロナウイルスだそうで、致死率は約36%ですから、感染すると3人に一人は死亡する(汗)。感染経路は不明ですが、どうもコウモリからラクダに移り、ヒトに感染したようです。人畜共通感染症ですね。

6/1にWHO(世界保健機関)がデータを発表したそうです。それによりますと、感染者は累計で1154名で死亡者数は少なくとも431名だそうです。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2015C149

韓国では5月20日に、バーレーンから帰国した韓国人男性に感染が確認されたとのこと。その後、二次感染者が発生しており、6月1日現在、18人がMERS確定感染者とのこと。

6/2の報道では、韓国でのMERSの感染者は25名、死亡者2名になったそうです。これからジリジリ増えそうですね(汗)。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150602/k10010100121000.html

WHOは現在韓国への渡航を禁止しておりませんが、こういうことがありますと、風評被害で韓国に行く旅行者は当分減るでしょうね。

日本も福島原発の放射能漏れで、福島近辺の農産物は今なお41か国・地域で輸入規制が何らかの形で行われています(汗)。
http://www.sankei.com/politics/news/140302/plt1403020008-n1.html

風評被害というのは、実際に被害が起こるかどうかはともかく、それを聞いた人の心の問題ですから、余計いつまでも心に残って、改善されるには時間がかかりますね。

韓国も最近風向きが悪いというのか、ウオン高になってサムスンを始め企業の業績も落ち始めていますし、AIIBに参加表明したものの、中国からはそれほど大事にされず、反日を続けているものの、アメリカをはじめ他国へのアピールの面で安倍ジャパンに押され、やや失速気味ですね。

まあ、韓国は地政学的に、周囲に大国(中国、ロシア、日本)が多く、風見鶏みたいな国になるのはやむを得ないところがあります。その点、日本は島国で良かったですね(ほっ)。

今は反日姿勢を強めていますが、原因は日本が弱くなったからか、弱くなったと韓国が考えているからでしょうね。日本が強くなれば、また腰を低くしてくる国です。

ということで、韓国に関しては放っておけばよいと思います。ただし、中国の方は放っておくには図体の大きな国ですから無視はできません。まさに戦略的互恵関係でうまく付き合う必要があるでしょう。

では、明日もお元気で。

みなさま、こんばんは。6月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ところで、元阪神タイガース藤川球児投手が、独立リーグの四国アイランドリーグ高知に入団することになったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150601-00050136-yom-spo

古巣の阪神から声をかけてもらっていましたが、評価が低くて、それなら地元の高知の小球団でリハビリしようかということでしょうね。安い契約金で阪神に行くのをプライドが許さなかったのでしょうね。まあ、お金には困っていないでしょうしね。

それにしても阪神タイガース、大リーグ帰りの選手をたくさん獲りましたが、まともに活躍した選手はおりませんから、今回は騙されずに、現在の価値に近い金額を提示したのでしょうね。たとえば、3000万円とかね(汗)。

大リーグ帰りの福留選手、西岡選手、それに大リーグに行きそこなった鳥谷選手と、年俸の高い選手が活躍していませんから、現在の順位もさもありなむと。

なぜ、大リーグ帰りの選手が活躍できないかと言えば、先ず盛りを過ぎているのが最大の原因でしょうね。それと、野球の考え方や球の違いなど、野球の質が違うので、向こうで疲れ切ってから戻って来ても、もう力が残っていないのでしょうね。

もし、ソフトバンクに入団した松阪投手が今年活躍していれば、藤川投手にもいい値段がついたのでしょうが、松阪投手があの体たらくでは、どこも藤川投手に高い評価を出さなかったのでしょうね。

まあ、これからが藤川投手にとっての正念場でしょうね。しばらく身体を休めて、再起されることを祈っております(爆)。

↑このページのトップヘ