ソクラテスな無職生活日記

いちろー 34才公務員。5千万円弱まで来た資金を、いかにして1億円にするか、試行錯誤している毎日です。  ・・・だったのですが、現在47才無職です。 2008年5月末、1億円達成。  メールは ichirobw あっとまーく yahoo.co.jp まで。すぐに気付かなかったらすみません。。2007年2月から2011年3月、50ヵ月連続プラスでストップ。(しかし月に80→55万円に減ったの恐妻の支出付き) 2014年4月〜57ヵ月連続プラス継続中。 JACKさんの本に載せていただきました。 今は離婚してます。

2018年

 2018年は、私にとっては大きなイベントもなく平和な年でした。

 株の成績は、+3,000万円ぐらい。昨日仲間と宴会してましたけど、同じような事してる仲間は安定していますね。今年のような下げ相場でもマイナスにならないけど、上げ相場のここ数年でも爆益はありません。

 上げ相場でも下げ相場でも、利益変わらないんじゃないかな。2017年は、私は+4,000万円でした。

 独身だし、大きな支出が控えてるわけではないので、精神衛生上良くないのでこのぐらいの成績で十分です。億取ってる仲間のすごい話聞きますが、必死で相場の努力してるし大変そう。


 2019年目標

〆戞垢覆ら、57ヶ月連続プラスが続いてるので、これを69ヶ月連続に伸ばす。利益額にはこだわりません。

▲好泪曠押璽爐鮃気┐瓩砲垢襦2018年は、クラッシュオブクランを、毎日3時間 365日 計1,095時間やってしまった。スマホのスクリーンタイムに出てる。バッテリーの60%このゲームで消費してる。

 楽しいから後悔はしていない。ゲームのオフ会もしたし、同じゲームしてる娘との話題になるし。しかし、視力の低下を感じる。好きだった読書もしなくなってしまった。新聞も読んでない。時間と目は大事なので、1日2時間までにしないとな、と思う。

いいものを食べる。昨夜話していたのだけど、もう元気なうちに食べられる食事は、あと30,000回ぐらいなんだなと。人生の半分過ぎてるし、もうお金より時間が大切。

 などといいながら、今朝も吉野家¥190 オリガミペイこじきしてるし、帰りに20%引きラインペイで飲み物買って、昼は優待カードでかっぱ寿司3日連続行ってしまったが。

 ほどほどにしようと思います。


 良いお年を。健康第一。

カメラを止めるな

 いま、話題の映画、見てきました。

 ホラーと言っても、お笑いですね。とても面白いです。深く考えずに、ぼーーっと見てたら楽しめます。前半がフリで、後半がネタバレです。

 よく、こんな脚本思い付いたな、と思う。

 行っていいと思いますよ。

 評価 4.5点/5.0満点


夫のちんぽが入らない

 夫のちんぽが入らない  こだま

 15万部のベストセラー。賛否両論だろうな。読みやすい文章なので、2時間で一気によめる。

 以下、いっぱいネタバレ。






 うつ持ちの夫婦の自伝。

 ちんぽが入らないのは、セックスレスでもなんでもなく、単に夫が超巨根過ぎるだけ。こだまさん、ほかの男とエッチしてる。

 世間の夫婦の固定観念に、いろいろ苦しめられているが、本人が良ければいいじゃないか。考え方を変えれば、人生楽しくなるのかなと。子どもが居なくても、いいじゃないか。

夏ドラマ

 この世界の片隅で アニメ映画も良かったけど、いいなあ。このあとが悲しいんだけど。

 高嶺の花 サバイバルウィディング   この3つが私はいいと思う。

ひげ脱毛結果

 あれから、3ヵ月ごとぐらいに2年10回、ゴリラクリニックに通いました。

 結論として良かったです。途中から眉間も追加したので、合計20万円ぐらいか。まだ、黒いひげも少し残るけど、明らかにものすごく薄くなりました。

 やって分かったのは、白髪のひげは脱毛できないので、いっぱい白髪ひげ残ってるんですよね。だから、毎日ひげそりはしないといけない。ただ、時間はかなり短くてすむし、白髪は目立たない。ひげ脱毛したい人は、私は44才からだったけど、白髪になる前の早いスタートがいいと思います。

 白髪あるし、あまりもう変化ないので10回で終了にしました。やって良かった。

みかづき

 本屋大賞の2位だったので読んでみたが、久々になかなかのヒットだった。

 みかづき

 1960年〜2010年の日本の歴史を、塾を舞台に振り返っている。ゆとり教育とか。おちこぼれをなくす、ゆとり教育の理念は私は賛成だ。男運に恵まれず、シングルマザーになってしまう女系家族が活躍している。4645市進ホールディングス塾がモデルかな。

 分厚さを見て読みきれるか引いていたが、文章も平易で面白く、3日間で読みきってしまった。

 評価 4.5点/5.0満点




 楽園のカンヴァス 原田マハ

 画家の孫なのに、絵心のない私でも楽しかった。美術館に行きたくなる本。これも、本屋大賞2013年の3位だった。芥川賞は、訳の分からない本が多いけど、本屋大賞ははずれが少ないな。


 評価 4.0点/5.0満点



 ついでに、東宝の株主優待券で最近見た、8年越しの花嫁 奇跡の実話 の映画は良かったです。

 評価 4.0点/5.0満点
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ