ソクラテスな無職生活日記

34才公務員。5千万円弱まで来た資金を、いかにして1億円にするか、試行錯誤している毎日です。  ・・・だったのですが、現在42才無職です。 2008年5月末、1億円達成。  メールは ichirobw あっとまーく yahoo.co.jp まで。すぐに気付かなかったらすみません。。2007年2月から2011年3月、50ヵ月連続プラスでストップ。(しかし月に80→55万円に減ったの恐妻の支出付き) 2014年4月〜3ヵ月連続プラス継続中。

2010年06月

生命保険

 昨日は19時に寝てしまい23時に起きて読んだ本

 生命保険のカラクリ

 2008年創業、ライフネット生命保険の副社長の本です。ちなみにこの著者、開成高校ー東大ーハーバードビジネススクールーリップルウッドー旭テック社外取締役ーライフネット生命保険創業 まだ34才、なんか絵に書いたような経歴です。

 いちろーは、生命保険全く入っていません。退職した時、強制加入だった小額の生命保険も解約しました。健康保険に入っていれば、生命保険なんて必要ありません。入院しても高額療養費がありますから、個室に入らなければ10万円ちょっとですみます。

 自分が死んだら毎月10万円の遺族年金があるし、生活保護制度もある。夫が亡くなって、妻に何千万円もお金を残さないといけないなんて意味が分からない。一生妻が若くから遊んで暮らせるお金が必要なんだろうか。

 必要とすれば、自営業で現金がない時ぐらいじゃないだろうか。独身の人が入るなんて問題外。
 保険料が健康状態でも大きく変わらないのもおかしい。非喫煙 体重・身長標準 献血しても血液全て正常 缶ビール2週間に半分 これでも、健康に気を付けていない人とそう保険料が変わらないのは納得できないです。

 こういった問題を、生命保険会社の副社長なのに指摘しています。テレビCMや営業部隊に金を掛けている会社ほど入ると損します。半分以上給付じゃなくてコストに消えますから。
 大手のセイホに入っている人は、加入時より健康状態が悪化している人以外、即刻解約したほうがいいと思います。どうしても入るのなら、このへんか県民共済のほうがいいと思います。

 保険は、自分が死ぬほうに掛けるバクチ。テラ銭は給付の半分でずっと払っていれば数百万円の支出になる。競馬やパチンコでもテラ銭は1/4ぐらいです。高い買い物ですから、G義理 N人情 Pプレゼント で入ってはいけないと思います。

 4月に上場した第一生命の株価が、セイホの将来を物語っていると思います。

選挙に行ってきました。

 私は公務員だったと書いたと思いますが、過去に何回か投票の開票事務をした事があります。

 汚くて読めない字もあります。新党の略称がかぶっている事があったりして、これはなんと比率で按分の票になるのです。
 だいたい、紙の投票を人間が開いて目で読んで、全部3回も数え直しているのです。たくさんの職員の日曜出勤の残業代を払って、終わるのは夜中の2時ぐらいです。投票が18時に締め切られていたころは、もう少し早く終わったけど。

 いい加減、タッチパネルの導入が待たれます。疑問票を見て「ぷっ」と笑っている後輩達の無駄な作業は、いつまで続くんだろうか。
 
 期日前投票も、3週間近く役所に職員が毎日20時まで詰めて、立会人も複数ずっと雇って、無駄だなあ。投票は7月11日だけでいいと思うけど。
 投票を数える手間を少しでも減らす意味で私は投票に行きませんでしたが、昨日はついつい図書館へ行って、期日前投票の会場前を通ってしまいました。

 選挙区は 民主
 比例区は みんな に入れてきました。

 鳩山首相の辞任は予測できましたが、7月以降はどうなるか。
 民主がスレスレで単独過半数行くと読んでいます。改選前の2004年は、小泉首相で自民が強かった時期ですから。

 消滅すればいいのに、国民新党のゆうちょIPO延期法案は8月に成立。

 10月に国民新党は捨てられる。民主は、自民とみんなの党を超党派で取り込んで、完全ではないにせよ大連立の方向へ。
 消費税は10%。食料品とかは5%据え置き(これは面倒だから僕は大反対だけど)。普天間基地は辺野古に移転推進。沖縄県と名護市には、国税から補助金倍額積み増し。

 
 話は変わりますが、東京選挙区に タリーズコーヒージャパンの創業者が立候補していますね。

 このかたの自伝はとても面白かった。
すべては一杯のコーヒーから

 やはりIPOする創業者の努力は並大抵ではない。FOIも見事な粉飾だったし。 ??
 松田氏は、創業者利益を得てMBOでタリーズの第一線を引き、参院選にも当選するでしょう。引き際がなかなかタイミングの良い、山口もえの夫に近い勝ち組の人生です。

 あと本といえば、今頃半年待ちだった 1Q84 の一巻を読みました。なかなかエッチで面白いです。オウム真理教 エボバの証人 ヤマギシ 金原ひとみ ゴーストライター 安原顯 必殺仕事人 DVの復讐 まあ見事にエッセンスが詰め込まれた娯楽小説。星4つで。 

3641 パピレス

a889a9b2.JPG パピレスは、昨日は全くさわる気はなかったのですが、今日は即金になって即金規制明けが期待できるので買ってみました。ちなみに1つ前の即金って、今は亡き4575キャンバスなのですね。失礼、まだありましたか。

 買ったといっても、指値¥5,200で200株だけ。ロックアップ切れのVCの投げが来てひょっとして後場にでも買えるかなと放置していますと、早くも9:17に約定メールが(汗)。あわてて¥25,000の儲けで売ってしまった。早まった。まあ、VCの売りこわいし、大株主入れたら出来高700,000株までは近づきたくない。

 引け間際にS安近辺だったら考えるけど、もう1回買う勇気はないかな。たぶん、14時には¥6,200もぶち破っていると思うんだけど。


 電算100株、¥7,375儲かりました。コツコツ コツコツ

 8964フロンティア不動産REITのPO、大和ネットで当たっていたので買ってみました。
 松竹も大和ネットで1,000株当選。昨日までかなり押したのにまだ下がっていますね。明日の10時まで様子見。野村でなぜかもらえた2,000株だけノーヘッジで粘ってみます。

 
 

スポーツ実況

 オランダ戦の視聴率43%

 いまいちだったそうですが当然ですね。CMの無いBSで見るでしょう。CMだけじゃないですが。
 私も前半からBSで見ていまして、後半にちょっとテレビ朝日系列にかえてみましたよ。ギャーギャーとアナと解説がうるさくて、2分でBSに戻ってきました。

 ヤフーのコメントにみんな、私と同じ事を書いてるなあ。
 実況はNHKの方が私はうまいと思う。相撲もこの機会に21時終了にしたら。

 2002年の日本−ベルギー戦。私は当時契約していたスカパーで見ていました。引き分けに終わったとはいえ、地元開催での稲本のゴールには感動しましたよ。

 でもアナウンサーはゴールした時
「ゲット〜ゲット〜」
て絶叫するだけなんですよ。なにがゲットやねん、と私は思った。

 ゴール 鈴木
 ゴール 稲本

 そのあと、録画しておいたNHKの稲本ゴールも見てみました。

 NHK 栗田晴行アナの実況
 二重音声のしかなくて聞きにくいですが、どっちがいいか聞いてみてください。稲本のゴールは、5:10〜 鈴木は3:40〜

 NHKーBS(山本浩アナ)もあった。このアナは、
マラドーナ のアナです。

 夜は、ユーチューブ混みあっています。一時停止で待って全部読み込んでから、再生すると良いです。

 サッカーじゃないけど、タイミングの良い実況。
 体操アテネ

 1998年の長野のスキージャンプは、見ていて一番楽しかったオリンピック
 会社休んで見たっけ。



 最悪過ぎて笑える実況 w

空耳バーレーン

ポルトガル−北朝鮮

 0−7て、アジア枠を減らされそうな負けはやめて欲しいなあ。

 4点以上取られていないアジアの日本はえらい。決勝トーナメントに行けたら、岡田監督の本が出そうです。デンマークに負けたら・・惜敗だったら、直前の体たらくからしたら健闘したほうだから仕方ないかな。



 2ちゃんねるで見て、声に出して読んだら笑ってしまいました。


ニンゲンさん 10/06/18(金)16:59 No.117831 [返信]
北チョンのニュース番組はだいたいこう聞こえる

  踏んだら孕んだ!
  孕んだ振る降る般若だ!
  童貞擦る無駄、フン出る春巻きはむ無理!
  チン毛ちぎり、看板塗る飛騨!
  安眠煮る焼酎!
  安打!?半田ゴテ適時打!!
  原チャリ盗んだ!
  よくちょん切れるハサミだ

        ∧__∧   ________
      <丶`Д´>/ ̄/ ̄/
      ( 二二二つ / と)
      |    /  /  /



 今日はヒマ、PCも1台しか立ち上げず、入出金だけしています。

8473 SBI すごい踏みあげ

 公募で繋がずに粘っていた最後の100株。¥12,480の指値が売れた時はよしよしと思ったけど、もっと上へぶち抜いていきました。終値は¥12,550ですか。

 もらえた株数が少なかったので一部粘ったけど、4桁以上公募が取れていたら¥12,200で繋いでいただろうなあ。¥12,200でもいいから2,000株とか欲しかったけど。

再び坊主頭

 前は6mmのスキ刈りの刃を当てていたんですが。今晩、
「夏の間は、もう1回だけ短くしとこうかな〜。」
とバリカンを手に。

 よめさんはDVDに夢中で手伝ってくれそうもない。まあいいやと自分で真ん中から。・・・おっと、スキ刈りの刃を当てるのを忘れててそのまま行ってしまった。ど真ん中が6mmどころか0.5mmの短さの頭に・・(ほぼ僧)。

 真ん中だけ0.5mmというわけにはいかないので、ひと思いに全部刈り上げ。見事、前を上回る坊主が完成。スキンヘッドのサッカー選手みたいです。

 タオルで拭くと、マジックテープのようにタオルがくっつきます。シャツもくっついて着れません。猫は顔見て逃げるし、犬は喜んで舐めてくる。娘はアホや〜気持ちわる〜、妻はいい加減にせいと怒ってる。さすがにちょっとやり過ぎた気がする。めったに街へ行きませんが、そのためにさっき近所のユニクロに行って帽子を買ってきました。日よけにもなりますしね。

 僕にはもう愛してる人がいるのでwもうもてる必要もないし、まあいいやあ。髪が伸びるのは早いので、秋には長髪に戻っているでしょう。来年はロン毛にしてみようかな。こんな髪型は無職の特権です。
 

画像-0001

8473 SBIHD のPOで大失敗

 両建てが足りないので、12:31に ¥12,210 750株の新規売り注文入れたのです。それが約定した30秒後に ¥12,210 同値で750株の買い注文を入れました。そのうち約定するかと見ていたのですが、なんと5分で爆上げ 含み損が10万円近くに。

 もうロスカットと12,340円の新規買い指値にしたのですが、2段ロケット発射。株価は12,500超え。20万円のロスカットの指値12,470円が掛かって、損確定 -195,000円也。で、ありがちな話ですが終値は12,200円。

 自分の投資判断で損したのなら分かりますが、同値で両建てだけしようとしてこれでは自分であきれましたわ。やっぱり、無理に両建てしとく事なかったなあ。

 株作業員は気を取り直して、次がんばります。つないでいないセンコーが10,000株ありますので、これを粘ってなんとか。
 

ジェイテクト 空売りしてみた

 ¥947 1,000株 火に油を注いだだけだったりして。

 10.6.15 9:00 ¥941買戻し。 つなぎ売りで取り損ねた1/350ぐらい取り返したぜい。


 いやあ、サッカー勝ちましたな。 オランダに0−1ぐらいで負けて、デンマークに引き分けて・・・そううまく行くかどうか。

ブブセラ

 南アフリカのスタンドは、ずっとハエかハチが飛んでるみたいですね。

 私が2002年に静岡へカメルーン対ドイツ見に行った時は、スタジアムは静かでした。でも、いいプレーが出たときや得点シーンだけは大歓声になって、メリハリがあってすごくいい雰囲気でした。純粋に試合を楽しんでいるワールドカップの大観衆はいいですね。

 さて、日本代表が弱いです。仕方ありません、歴史がないですから。甲子園で言えば新潟代表のようなものです。PL学園には29点取られます。野球だったらオランダなんかに負けるもんですか。WBCなら2連覇中です。

 残念ながら今日は野球ではなくサッカーの試合ですので、あたたかい目で応援しようと思います。新潟代表だって、2009年には日本文理高校がベスト4に進出しています。PL学園は有力選手が他県に行って、今は往年の力はありません。

 2日前ぐらいだったかな、夜中にドーハの悲劇のドキュメントをやっていました。柱谷とかへのインタビューは身に積まされました。あと1分でワールドカップに行けなかった、三浦・ラモス・北沢のような選手がいっぱい居ます。今日から出場できる選手は、そんな思いを受け止めて出場できる喜びを大切にしてプレーして欲しいです。

 昨日くら寿司に行ったのですが、ワールドカップ寿司が流れていました。
イタリアサーモンカルパッチョ
フランス合鴨のグラタン添え
韓国海鮮めんたい
ドイツジャーマンウインナー
とか
 どうせ4週間のお祭りですから、踊らにゃ損そん。1週間後には予選敗退でもう落ち着いていたりして。

システムキッチンリフォーム

60585b6d.JPG 相変わらず快調な、妻のクレジットカードですが。今日はそれとは別の話。

 
 食器洗い機がつぶれたので、10万円以下の新品を買おうとした。そしたら、据え置き型はイヤだ、とうちのセレブ妻が言う。

 システムキッチンに組み込む形は20万円とかするんだよなあ。それが限度と買おうとしたが、今の11年物のキッチンにはどうも無理に付けると位置が不自然。
 
 新品のシステムキッチンは、安くても50万円。

 悩んで買おうとして、クリナップのショールームへ行った。


 そしたら、

 人工大理石
 電動 スライド収納
 電子レンジつきガスオーブン
 特注 光ってる化粧板(黄色)
 自動で洗う 洗エールレンジフード

 もれなくついてきて、しめてお会計 159万円でございます_| ̄|○  セレブ妻は全部無いといやだそうです(:D)| ̄|_


 読者の中で、再婚してくれる慎ましやかなアナタはいらっしゃいませんか??


 まあ、これは定価でいくらか値引きがあるようですが。でもシステムキッチンって、あんなに高いのですね。300万円超えるのもいっぱいありました。それから、客も土日はいっぱい居て予約しとかないと店員さんの話も聞けないのです。

 じいちゃんばあちゃん連れの、新婚夫婦とかの客が多かったです。景気悪くても高齢者は金を持っています。買ってもらえる人はいいなあ。
 

ボルテージの副社長

 社長(46才)の妻なのね。

トレーダーズの大株主より
 いま、NEWS FINEの上場のニュースに社長の横に写っていました。金持ってそうな美人でした。時価総額5億円かあ(妻分で)。


 亀井大臣の顔見なくていいので、ほっとしました。ゆうちょ、早く上場してください。国民新党、離脱すれば良かったのに。
 ただ、国債減らしたら景気悪くなると思うんですが。

 三橋貴明(自民候補者)と亀井大臣の意見は似ている。管総理とどちらが正しいのかは、難しすぎて私には分かりません。


 ジェイテクトのつなぎ、追証寸前(^^;)。ボードから消して目をそらしています。


 今日の23時からワールドカップサッカーです。結構楽しみ。起きている間は、いっぱい見たいです。

6473ジェイテクトPO

 60,200株も当たる。当たるというか、押し付けられたというか・・。あまり多めにブック積むのも考え物ですね。資金繰りが大変でした。
 しかしN社なんか、2万株しか入れてないのに、
「46,000株の割り当てがございます!」
だって。びっくりしたよ。さすがに、
「20,000株しか入れてないよ〜。」
と言って20,000株で勘弁してもらいましたが。あとでもうちょっとキャンセル引き受けておいたけど、押し売りも真っ青の恐ろしい会社だ。

 いくらかつなぎ売りしていたのでマイナスにはなりませんが、昨日つないだほうが多いのでそれはほとんど元返しです。
 しかし、寄りからマイナス2.7%では全く逃げ場がなかったなあ。前々日6.5%も下げて安いと思ったんだが。やはり大和主幹事はアカンということだろうか。SBIHDは、欲張らずにせっせせっせとつないでおきますか。

 昨日は、昼休みに献血ルームに行ってきました。献血者に、エステティシャンが無料でハンドマッサージというサービスをやっていまして、同い年ぐらいの女性に手を揉んでもらった。ちょっとドキドキしました・・。私の腕が、ムスメに引っ掻かれて傷だらけだったので笑われました。(お化け追いかけごっこ)

 昼飯食っていなかったら血のために置いてあるクッキー食えと医者に言われ、旨かったので20個食いました。ジュースも糖尿になりそうなぐらい飲んできました。8杯ほど飲んだら腹いっぱいになって、昼飯がクッキーだけになってしまいました。

信じられない広告

 新聞にのってる速読法って、本当なのでしょうか?人間が、10分で本1冊読んで内容も理解してるなんてにわかに信じがたいのですが。

 ひまさえあれば本ばかり読んでいる私ですが、1冊が10分で終わっちゃたら味気ないなあ。

 昨日・今日読んでる本

今日、ホームレスになった

くらたまとフカサワのアジアはらへり旅


 あと、英語とかの睡眠学習とか聞き流すだけとか、私が英語アレルギーだから信じられないだけなのかなあ。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント