2022年11月28日

本格的準備!

僕個人は、大学関係の演奏は終了。
本格的に謳い納めの準備に突入いたします。

勿論、K.B.の準備も並行してやりますけど、大変で楽しいことは、最高です。

「アッパー・カット」の収録も、年内にもう一度やります。

どれも、お楽しみに!

ichirokit at 06:53|PermalinkComments(0)

2022年11月27日

『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』『翼の折れたエンジェル』

…と言われても、この画像との結びつきは難しいかと思います。
でも、そんな彼女達の感性。イイんじゃないですかね!


20221126minato





20221126tsubasa

ichirokit at 22:14|PermalinkComments(0)

昨日のライブ配信。

大学のイベントですけど、家族や知り合いには公開OKな配信映像。

昨日、数人の知り合いに送って、感想をいただきました。

但し、SNSでURLを公開することは出来ません。

そうやって考えたら、観たい方々のリストを作って、限定でお送りするようなこともアリですね。
今更ですけど…。


20221126pピンクレディというより…、コスプレ大会。何の?

ichirokit at 07:25|PermalinkComments(0)

2022年11月26日

さぁ、FUYUON初日です!

こういったイベントは、衣裳が難しい。

頑張り過ぎたらカッコ悪いし、地味過ぎても面白くない。

適度がなぁ…。

ichirokit at 08:09|PermalinkComments(0)

2022年11月25日

さて、今夜も21時に更新です!

【新番組】田中一郎のギター・アッパーカット2。第6回は、ムスタング篇 Part.1!!

まぁ、今回は、ちょっと説明っぽいかなぁ…。観てね!





*****
2007年、日本で唯一の楽器番組として、とことんギターをフィーチャーした「田中一郎のギター・アッパーカット」が、15年振りに復活!
田中一郎が、楽しいギターライフ、ギター選びをYouTubeで毎週配信!

新番組名:田中一郎のギター・アッパーカット2
初回配信日時:2022年10月21日(金)21:00
第2話以降は、毎週金曜日21:00更新

YouTubeチャンネル名:atossinternational
https://www.youtube.com/c/atossinternational


ichirokit at 20:16|PermalinkComments(0)

明日から、FUYUON。

四日間のイベントです。

初日は、1970年代の日本のポップス。
二日目は、1980年代。
12/3の三日目は、1990年代。
四日目は、2000年以降。

初日は、たくさん弾きます。
リアルに、1970年代デビューですからね。
二日目は、予定していなかったけど、頼まれて1曲だけ弾きます。

後は、観てます。

1970年代は、エレキギターの黎明期と、エフェクト満載期の間なので、
ノー・エフェクトでプレイしていたギタリストが多い。
だから、今回、全曲、アンプ直! シールド一本!

なんか「包丁一本、さらしにまいて〜。」みたいですけど…。

ichirokit at 11:24|PermalinkComments(0)

2022年11月24日

ウィルコ・ジョンソンさん、ご逝去。

Thank you! しかありません。

ギターを弾くには、いろんなテクニックがあるけど、リズム・カッティングという底辺、
この強さ、大切さを教えてくれました。
20代前半のある日、彼のプレイを聴いて、迷いが消えました。

もう一度、Thank you!

ichirokit at 07:24|PermalinkComments(0)

2022年11月23日

雨降りは、仕方ないけど…。

なんか、楽器を持ち出す日に、雨が降ることが多い。
まぁ、仕方ないけどね。

月曜日に、冬の音楽祭用に、自宅から一本ギターを持ち込んだら、
あっという間に順反り。
大学の建物、冬期は乾燥なんですよねぇ。

今日も、一曲リハーサルがあります。
楽しく頑張ろう!

ichirokit at 10:59|PermalinkComments(1)

2022年11月22日

お米の摂取量。

1954年から1973年頃までが、高度経済成長期とされています。
経済と共に、多くの事が変化した時期だと思います。

中でも、お米の摂取量は大きく変化したのではないでしょうか。

昔から、お魚や野菜を食べる習慣はありましたが、タンパク質、多くの栄養素を、
ご飯から摂っていたのですね。

成年男子が、一度の食事でどんぶり二杯くらいのご飯は、普通だったようです。

昔の食堂では、ご飯だけの注文もアリだったそうです。
洋食屋さんの白いお皿のご飯に、福神漬けが付いているのは、そんな時代の名残りだそうです。


全てが合理的、そして衛生的になって、人間には便利で安全なのかも知れませんが、
どこかしら、抵抗力も低下しているような気もします。

でも、戻れないし、どこまで戻るのが正解かも判らないですよね。

ichirokit at 07:00|PermalinkComments(2)

2022年11月21日

カキフライの日?

11月は、カキの季節で、21は、フライの語呂合わせだそうです。

言われると、なんか食べたくなります。

ichirokit at 07:18|PermalinkComments(1)

2022年11月20日

データやり取りレコーディング!

最近は、全員が集合して、せーの!で録音する機会が少ない。
まぁ、ロックに限らず、演奏、合奏というのは、せーの!が一番だし楽しい。

でも、データやり取りレコーディングも、良さはあります。
土台からてっ辺までの設計図は勿論あるのですが、イイ意味で流れが変わることもあります。
だから、何からどう録っていくかってのが、鍵になりますね。

気心知れたプレイヤーとのレコーディングは、お互いの隙間の尊重、これが楽しい。

今朝のやり取りで、ドラム、ベース、ギター、キーボード、全部が録れました。
アレンジを再度チェックして、ボーカル・ダビングに備えます。

ichirokit at 16:45|PermalinkComments(0)

2022年11月19日

世界トイレデー。

今日は、世界トイレデーだそうです。

世界的に見たら、トイレが完備されていないとこは、ビックリするほど多いそうです。


僕らが子供の頃は、ほとんどの家庭は和式トイレでした。

ホテル、マンション、商業施設、などを中心にエライ速さで洋式に変わっていきましたが、
まだ、小中学校では、和式も少なくないそうです。

それだけが理由ではないでしょうけど、学校での排便を我慢する子は多いそうで、
健康への影響が心配されています。

確かに、小学生の頃は、なんとなく恥ずかしくて、我慢していたような…。

でも、こういった人間の根本的行為は、スムーズに出来るような環境作りが必要ですよね。

ichirokit at 13:00|PermalinkComments(0)

あれぇ…?

昨日の午後、五回目のワクチンを接種しました。

前回、かなりの副反応だったので、お酒は控え、早めの就寝。

夜中に何度か起きたけど、全く何もない。

本当にワクチンだったのかなぁ…、というくらい、ない。


まぁ、いっか。

ichirokit at 07:25|PermalinkComments(0)

2022年11月18日

今夜も、21時に更新です!

【新番組】田中一郎のギター・アッパーカット2。第5回は、ジャズマスター!!





*****
2007年、日本で唯一の楽器番組として、とことんギターをフィーチャーした「田中一郎のギター・アッパーカット」が、15年振りに復活!
田中一郎が、楽しいギターライフ、ギター選びをYouTubeで毎週配信!

新番組名:田中一郎のギター・アッパーカット2
初回配信日時:2022年10月21日(金)21:00
第2話以降は、毎週金曜日21:00更新

YouTubeチャンネル名:atossinternational
https://www.youtube.com/c/atossinternational


ichirokit at 15:30|PermalinkComments(0)

2022年11月17日

ボールエンド。

弦をブリッジに留める為に、ボールエンドがあります。
普通の弦は、ブラスのような金色です。

しかし、最近、各弦のボールエンドを着色しているメーカーが増えました。

古くは、ダダリオが有名ですが、最近使っている、SAVAREZやDunlopも色付きです。

でも、各社、色付けが違うんです。

これ、どうにかならんかなぁ…。

ichirokit at 16:55|PermalinkComments(3)

2022年11月16日

Convertion Bushing Set 6.35mm NI。

ロトマチック・タイプのペグを、クルーソン・タイプに変更する場合の、パーツです。

ロトマチック・タイプは、ヘッドの穴が大きい為、クルーソン・タイプのブッシュだと、
スカスカで固定出来ません。
一度、穴を埋めて空け直すということも不可能ではありませんが、それをやるには、
双方の径が近過ぎます。

そこで登場したのが、外径を太くした、クルーソン・タイプのブッシュです。
コンバーションと呼ばれています。

今まで、一度だけやりましたが、その太い径というやつが、穴に対してまだまだ細くて、
ちょっとダメかなぁと諦めかけたのですが、いつもの山野◎楽器のWさんに相談して、
穴の内側に瞬間接着剤で山を作って、なんとか固定するという方法でやりました。
(接着しては、いけないんですよ。)
完成までには、まぁ、ちょっといろいろありましたが、今、満足な状態です。
1961年タイプのSGです。

そして、今回、ポジション・マークがとれてしまったラージピックガードのSGもやろうかと思いまして、
前回程、穴の径が合わなかったら、やめようと思い、ペグを買う前にコンバーション・ブッシュだけを買って、
穴の状況を確認することにしました。
ブッシュだけだと、¥1,600-くらいですから、中止しても痛手は大きくありません。
(まぁ、大人になったもんですよね。)

で、昨日届いて、早速穴との相性を確認しましたら、なんと、6穴中、4個がピッタリ。
これは、やるぞ!ということで、すぐにペグを注文。
今朝、届いて、先程完成いたしました。

とにかく、所有している楽器は、最良の状態にしていこうと思います。
(終活とは反対のように見えますが、間違ってはいないと思います。はい。)



SGconver

ichirokit at 12:55|PermalinkComments(2)

2022年11月15日

歯医者通い。

実は、ちょっと前から、歯医者さんに通っています。

被せた歯の内部の進行で、痛み勃発。
なんか、虫歯の痛みって、久し振りでした。

しかし、どこかで嚙んではいけないって、食べ難いです。

歯の大切さ、痛感な日々です。

ichirokit at 11:34|PermalinkComments(2)

2022年11月14日

収録でした!

前回の流れより、毎回、独立した番組にしたかったけど、あまり変わらなかったな?

お楽しみに!

ichirokit at 19:02|PermalinkComments(0)

2022年11月13日

ちょっとバタバタした日でした。

今日は、あるプロジェクトの為のベースを録音。

まっちゃんに貸し出し中の、グランドファンク・ジャズベースでやりたい気持ちもあったけど、
まっちゃんは、外道のツアー中で、自分にとってもネックがやや長いので、
A1 GRACEで使用した、ムスタングで炸裂!

荒々しさと優しさが、イイ感じです!

※詳細は、お待ちください!

ichirokit at 16:31|PermalinkComments(0)

生ジョッキ缶!

大生、発売!

確かに美味しいでしょう。
何度も、飲みましたしね。

でも、缶で飲むより、グラスで飲む方が好きなんですよね。

ichirokit at 00:11|PermalinkComments(1)