2017年01月24日

法律って、たま〜に面白い思う。

大麻の所持、栽培は罰せられるのに、使用には規定がないらしい。

まぁ、持ってないと使用はできないけど、なんか変だぞ。


所持とか栽培は、使用か売買の為だから、その前に裁くってことですか?
まぁ、どっちにしても、医療とくっつけて理想を掲げても、その前に法を変えないとね。

ichirokit at 11:06|PermalinkComments(0)

2017年01月23日

雪。

全国、いろんなとこで雪が降っていますね。
鹿児島とか、ビックリですよね。

降り過ぎると、交通などいろんなことが困ります。
少ないと、スキー場が困るとか…。
まぁ、どっちでも文句は出ると。

行楽と日常を一緒にしてはいけないのかも知れませんが、行楽もそこで仕事をしている方は、日常ですもんね。

事故のない日常でありますように。

ichirokit at 17:41|PermalinkComments(0)

2017年01月22日

五輪に向かっているのですかねぇ?

外国の方が多いです。

別に観光地じゃなくてもね。

まぁ、僕らも海外に行くこともありますから、来ていただくことに文句はありません。
ただ、行こうとする国の習慣などは若干勉強したりします。

お互いの尊重なのでしょう。
全ては。

ichirokit at 17:12|PermalinkComments(0)

2017年01月21日

新大統領就任。

いままでになかったくらい、多くの抗議デモがあったそうです。
でも、選んだのは国民です。
接戦でしたから、反対の人も半分近くいるのでしょう。

それが、民主主義ですもんね。

そんなこといったら、わが国の首相は、直接選挙ではないですし。
まぁでも、自民党にあれだけの投票があるのですから、直接でもあまり変わらないかも知れませんけどね。

演奏を断ったアーティストたち。
ある意味、勇気がありますよね。
国のトップの要請ですもんね。

でも、エルトンさんは、世界的アーティストですけど、英国人ですよねぇ?
まぁ、いっか…。

ichirokit at 07:43|PermalinkComments(0)

2017年01月20日

40年ちょっと前のグレコ。

greco40学生さんと僕が、たまたま同時期に入手したグレコ。
スイッチ、ブリッジの仕様が違うパーツでしたので、年代も同じではないのでしょう。

でも、タッチは、そっくりです。

というか、今まで無事に存在しただけでも、素晴しいギターですね。

ichirokit at 17:08|PermalinkComments(0)

2017年01月19日

何にも知らない、俺!

数々の名作ピックアップを送り出した、ギブソン。
まぁ、ネーミングはメッチャいい加減ですけどね。

70年代前半までは、一種類でした。
その後、増えたのですが、なんか、僕は、そのシリーズには惹かれなくてあまり知らない。

だって、ディマジオとかダンカンとかの方が、超面白かったもんね。


Gibson PAFって、P-490が型番なんですよ。
知らないでしょ? おかしいでしょ。だってねぇ。
今、490とか、498とか、比較的低価格のギブソンに搭載されていますもんねぇ。
その上に、57 Classicとかあるんですもんね。
名付け責任者、出てきてください!


そんな中、切削工具の一種、リーマのあれこれを調べると、まぁ、いろいろある。
片側だけのリーマとかね。
まだまだ勉強中です。

頑張ろう!

でも、Y楽器のWさんに聞くと、自分検索の何倍もの知識をいただける。
工具からパーツのあれこれまで。
ありがとうございます!



ichirokit at 23:58|PermalinkComments(0)

2017年01月18日

ピザ&パスタ。

美味いです。


でも、言ってみれば、ラーメン・ライスですよね。



いや、お好み焼き&焼きそば?

う〜ん…。
まぁ、いっか。


ichirokit at 14:25|PermalinkComments(0)

2017年01月17日

給湯器。

…から、お風呂までの距離。

これ、重要!

家は、割りと遠いです。

シャワーを使おうとしても、しばらく水です。
年間で、一体どれくらいの水とガスが無駄になっているか?

特に、水だな。


ニューヨークの、モーガン・ホテルのシャワー、人生最長ですね。

10分くらい水でした。
フロントに電話をしても、大丈夫だから待て!と言うし。
自分の英語力が不安になったけど、間違ってはいなかった。

それより、お湯が出た時の嬉しさ、有り難さ、感じましたねぇ。


ichirokit at 18:55|PermalinkComments(1)

2017年01月16日

ホテルロール。

そんな名前があったんですね。

ロール・パンですよね?

美味しいから、いいです。

???

ichirokit at 23:24|PermalinkComments(0)

2017年01月15日

作業風景。

K.B.の『十二年戦争』に収められていますよ。
実際にやっていますが、撮影用の作業ですけどね。
1:27くらいからです。




ichirokit at 13:29|PermalinkComments(3)

マッキーのテレ。

tele1sチャットモンチーの大ファンというマッキー。
ファンならば、そのアーティストと同じ楽器が欲しくなる。

で、近年のアメスタを購入。
(チャットモンチーの橋本さんは、デビューから長く初期のアメスタを使用していた。現在はシンライン。)
そのアメスタなのですが、今まで数度仕様変更がなされてきた。

初期は、ブリッジ駒がダイキャストだったのが、その後、ストラトのようなプレス駒に変更。
シャーラーのロックピン・タイプだったストラップ・ピンが、何故か普通のフェンダー・タイプに。
まぁ、めちゃくちゃ大きな変更ではないけど、(ブリッジはデカイか…。)ファンならば同じにしたいもの。
で、橋本さんは、元は白黒白3プライだったピックガードを黒1プライに交換している。
ネジ5本のビンテージ・タイプだけど、ベークライトではなくセルロイドのようだ。
(TV番組『僕らの音楽』を頑観。)
あと、トーンのコンデンサーがオレンジ・ドロップだとか。まぁ、これとロックピンは、家にいくらでもある。


マッキーのは、全てが後期仕様。
じゃぁ、全部変えようぜ!


まず、5日。去年から約束していたオレンジ・ドロップに交換。


6日午前、初期のブリッジを探す。
ま、これは仕様変更とはいえ、現在も他のモデルで採用中の駒なので難しくはないと思う。
で、超ラッキー。無事入手。関係者のみなさん、ありがとうございます!

ピックガード。楽器店数軒で探したけど、フェンダー製は無かった。
お茶の水BIGBOSSでESP製を購入。たぶん、若干の加工が必要だろう。


6日夕方。まずピックガード交換。22フレット仕様なので、せり出し部分の加工が必要。
コントロール・プレートに当たる部分もやや削る。
ヤスリやカッターでの切削。いつも終わる頃に上手になる。(帰国直前にやっと英語に慣れるのに…、似てないか。)
ネジ穴は、一カ所のみ変更。これ、割とラッキー。

ロックピンに交換。例によって、4mm×35mmのステンレス・ネジを使用。
これで、まず緩まない。
※木ネジのガイド穴は、細くても割と大丈夫だが、浅いとネジが折れる危険が大きい。
ドリルは、穴の中で回転を止めてはいけない。木ならそうでもないが、鉄だとドリル刃が折れる場合がある。



ここで時間切れ。
ブリッジは、次回に持ち越し。

でも、マッキー、充分に大喜び!
外した白ピックガードを忘れて帰ったもんね。
(マッキーって誰だ?は、またいつか。)


※個人的考えですが、プレス駒は、ストラトだけに使用して欲しいです。
あ、ダイキャスト製もイヤではありません。ジェフ・ベック・モデルも採用していますしね。
それは良いとして、本来、ストラト以外の全てのフェンダー・ギター&ベースは、円筒形の駒を使用するべきです。
これが、レオさんの考えだと思うんですよねぇ。


ってなこと、夜明けから書いているオレは、なんなんだ?

ichirokit at 07:03|PermalinkComments(1)

2017年01月14日

雪ですねぇ。

東京は降ってはいませんが、かなり寒いです。

名古屋、降ってますねぇ。
先週伺った時は、快晴でしたけど、東京より寒い感じでした。

しかし、毎年、センター試験の日はもの凄い降雪確率なんですよね。
12月の20日くらいに実施すればいいのに。
そしたら、ゆったりお正月も過ごせるしねぇ。

少子化も進むし、大学も入学は楽で、卒業に厳しくするという、海外方式に移行していった方が良いんじゃないですか?

ichirokit at 14:43|PermalinkComments(0)

2017年01月13日

キターーーーーーーーーーー!の2。

2017011318490001マエストロ!

詳細は、また!

ichirokit at 18:55|PermalinkComments(2)

2017年01月12日

修理。

二ヶ月程前に、自転車のタイヤとチューブを交換してもらったのだが、なんか数日で空気が抜けるようになった。
パンクだろうと思い、自転車屋へ。

水に浸けて確認したけど、パンクではないと。

悪戯で抜かれたんじゃ?と。
いや、一度抜けたけど、ちゃんと空気を入れて毎日確認したら、三日目くらいから、あからさまに抜けてきたと言ったら、何やらゴソゴソやっている。

何も言わないまま、チューブをタイヤに納めて、「できました。」って。

えっ?

原因は何だったんですか?と尋ねたら、
「バルブが緩んでいたんでしょう。」

代金は?

「今回は良いです。次回に。」って。

次回?

やっぱり、原因不明なんじゃんさぁ!

だって、ムシゴムもないアメリカン・タイプだから、緩むバルブなんかない筈ですよ。
僕が知らないだけ?


学生の楽器を修理する時、もしも原因が判らなかったら、ちゃんと正直に言おう。


ichirokit at 12:06|PermalinkComments(0)

2017年01月11日

電車から。

20170111fuji最近、一番前に乗る事もあります。

はい。子供みたいです。

富士山、意外に近いです。

ichirokit at 14:26|PermalinkComments(0)

変わられたのですかね。

数々のヒット曲で一世を風靡し、◎〇ファミリーと呼ばれたプロデューサー。
昨夜、トーク番組で、過去の制作手法などを話していた。

そこまで、種明かししなくても良いのにと思いながら観ていたけど、
宇多田さんの登場は、引退しようかと思ったほど、すべてが新しくて敵わないと思ったという件、
興味深かった。
確かに、自分が先人達の作品を聴いてきて、それなりに勉強して積み上げてきたものとは、
まったく違う角度から登場してきた感じはありましたね。
ギター・ミュージックが底辺にある僕は、そこまでの衝撃は感じなかったけど、
トップに君臨してて、ジャンル的にも共通するものがあったら、そうなんでしょうね。


しかし、好みはともかく、あれだけたくさんの歌詞を書いただけでも、彼は凄い人だと思いますけどね。


ichirokit at 07:46|PermalinkComments(1)

2017年01月10日

要望に応える。

それは、仕事相手だったり、友人だったり、勿論、ライブのお客さんだったり。

でも、きっと、具体的に言っていただける要望の何倍もお応えしないと、継続にはならないのだと思います。

もっともっとと、みんなが思う。
それが良いのだと思います。

ハードルは、上げるために存在します。

ヒャーーーーーー!
頑張ろう!

ichirokit at 21:00|PermalinkComments(0)

別の写真。

20170109sなおこさん、開眼!

ichirokit at 10:30|PermalinkComments(0)

2017年01月09日

LIVE "EIJI"

20170109EIJIもうすぐ、みなさんの前で、最高の音をお届け出来ると思います。

少しお待ちください!

ねっ!

ichirokit at 22:10|PermalinkComments(9)

高知へ入団。

マニー・ラミレスですよ。

観に行こうかなぁ。


ichirokit at 16:16|PermalinkComments(1)