OOPS! 〜行き当たりばったりにグダグダと〜

since 2004.9.18

【OOPS】
発音記号/ˈʊps, uːps/
意味
[驚き・うろたえ・軽い謝罪を表わして] 《口語》 しまった,こりゃどうも.

(webilo辞書より)

天性の間の悪さと、日頃のズッコケぶりから「OOPS!」とつぶやくたくなるような日々。
そんな札幌に住む冴えないおっさんサラリーマン、「いちろー」がジャンルにこだわらず、思ったことを書き散らす場所。

サブタイトル通り
「行き当たりばったりにグダグダと」
そして「方向性がないのが方向性」で。

頭の中ものを吐き出すのであり、忘備録でもある、いや忘ブログか?(笑)

これだけじゃわからんので、詳しい説明は各カテゴリーの紹介にて


【野球】
プロ野球を見始めたのは小3のとき、高校野球は小4の夏(逆転のPL初優勝)から。
それ以来のファンであります。
プロ野球はずっと巨人ファンだったんですが、この時を機に止め、むしろ今はアンチに(笑)
その後道民のお約束でファイターズファンとなりました。(すぐプラッと野球を見に行ける環境はいいね)
高校野球は2009年夏初めて聖地甲子園に行きました
その大きさに圧倒されましたね。
あと何事も予想することが好きなので、開幕前に順位予想や優勝予想とかしてます。

【競馬】
見始めたのは高校3年、馬券を買うようになったのは21歳前後くらい。
初めて買った馬券はアイネスフウジンの共同通信杯、勝った馬券は弥生賞のメジロライアンの単勝。
よせばいいのに、G1の予想とか書いてます。
以前は友人と一緒に、キャロット、セゾンと一口馬主をやっていました。
今まで一番活躍して楽しませてくれたのはドリームザネクスト師匠ですね。

【将棋】
将棋は中学生のときに一番やってましたね。
今はもっぱら「観る将棋ファン」となっています(たまにiPadで指しますが)。
将棋に再び興味を持つようになったきっかけはこちら
羽生さんのファンですが、棋士の皆さんは個性的な人が多くて面白いです!。

【本】
本を読むのは大好きです。
読書メーターもやってます。
ビジネス系、経済に、野球・将棋・ビートたけしさん関連などの趣味に、小説、マンガ、いろんなものを読んで、その感想もよく書きます。
2009年から毎年年末にその年読んで良かった本を発表しています。(2018年はこれこれ

【音楽】
音楽は詳しくないけど、そこそこ好き。
二十数年来のファンである井上昌己さんの記事が多いかな。
忘れたころに80年代洋楽も!。

【TV・ラジオ・映画】
この3つを一緒にするのは、ちと強引かもしれませんが。
子供の頃はTVっ子でしたね〜、ラジオは中学、高校と深夜放送にはまりました。
映画は年に2,3回しかも邦画を見るくらいかな?、笑えるのが好きです。
最近TVはあまり見なくなりましたが、他局とは違う作り方をするNHKとテレ東が好きです。

【食べる・飲む】
食べることは大好き!、飲むといってもアルコールは弱いです・・・

【スポーツ】
野球、競馬以外のスポーツ、たまに書きます。

【大越闘&VIVA!運動】
きくえた脂肪とう、「大越闘(ダイエット)」と、
運動楽しい!とリバウンドをかけた「VIVA!運動」、というタイトル
この15年で体重は減ったリ増えたりの繰り返し、15年前よりは痩せたけどね。
運動は子供の頃から大嫌いだったはずが、ダイエットの一環でジム行ったり、ジョギングしたりしてるうちに、走るのが趣味になり、短い距離のマラソン大会に出るようになりました。
そのおかげで?疲労骨折なんてことも・・・。
もう治りましたけどね。

【ふぃなんしゃる】
お金のことは全く興味なかったはずなのに、いつの間にか投資するようになったり、FPの資格取ったリしました。
投資をするようになったきっかけはこちらこちらを。
現在は個別株と投信を持っています。NISAと個人型DCもやってます。

【日々真navi】
真摯、真剣に、の「真」と、自分を方向づけるnavigationを合わせて「真navi」=「学び」にしてます。
珍しく自分を振り返ったリ、真面目なことを書いてます。

【いち散歩】
旅行記とか市内ぶらりと散歩したものまで、書いてますが、特にこれといった基準もなく。
勿論元ネタは「ちい散歩」で、いちろーとかけて。

【どうでもいい話】
どうでもいい話、本当に好きなんですよ。
一番のお気に入りはこれ
ま、そんなことどうでもいいんですけどね(byみつまJAPAN)

【のんせくしょん】
上記カテゴリーにあてはまらない記事。
日記的なものが多いかな。
名前の「のんせくしょん」は昔持ってた一口のノンセクションからきてます。


最後まで読んでくれるなんて奇特な方ですね、読んでくれてありがとう。
でも余計なんだかわかんなくなっちゃったかも?。
ま、いろんなこと書いてますが、好みにあった(あるかな?)カテゴリーの記事だけでも読んでいただければ、嬉しいです。

LAST UP DATA 2019.3.24