昨日は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #38」が開催されまして、仕事帰りに行ってきました。
今回はゲストに

投資信託にだまされるな![新版]
竹川 美奈子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 95,841

などの著書でお馴染みの竹川美奈子さんがいらっしゃいましたので、開催告知してすぐ満席。
定員を増やしてもすぐ満席という盛況ぶりでした。
吹雪で道路状況が悪い中(市電も止まったんですね・・・)結局16名の参加となりました。
うち女性5名、初参加3名、更に横浜から観光兼ねてコツコツ札幌に参加された方も!!。

会場は東急にあるRUTH LOWEというオサレなイタリアンでした。

料理も前菜に始まり

IMG_0598

IMG_0599IMG_0600

IMG_0601

写真撮り忘れましたがパスタもありました。
最後には色とりどりのデザート

IMG_0602

どれも美味しゅうございました。

では私がいたテーブルで話した内容などなど。
メモ取っていなかったので、一部あやふやかもしれませんが・・・。

★理想のポートフォリオって何?
「よくサイトとか見るとポートフォリオのリターンにリスク(標準偏差)、シャープレシオをとかいろいろ書いてあるけど、結局のところ理想的なポートフォリオとは何なのか?」という質問が。
投信ブロガーさんのブログとか見るとそういうのを細かく計算とかして凄いけど、結局のところリスクやリターンは過去の実績であり、未来がその通りになるとは限らない。
なので一極集中とかしない限り、ある程度バランスとれていれば問題ないのではないかと。

自分も同意見です。
突き詰めすぎても結局は理論上の話で、実際どうなるか未来はわかんないですし。

★確定拠出年金の話
私のテーブルの方は皆さん、確定拠出年金をやられているんですね。
企業型の方もお二人いらして、その中のお一人が会社の人に聞いても誰もわからず、結局保険とかバランスファンドに入っていた(確か?)。
早速それは全て先進国・新興国・国内などの株式の投資信託に変えた方が良いだろう、という突っ込みが。
確定拠出年金の特性考えるとね。
他の人がどんなファンドで運用しているか聞いて、自分も少しだけ変えてみようかなと思いました。

後は企業型だとマッチング拠出なので会社の拠出額が少ないと勿体ない。
早く企業型の人も個人型に買えるようになりたい(来年からだっけ?)などなど。

★投資始める前に勉強して自分で考えることが大事
参加者のお一人が投資を始めようと銀行2社を回ったら、中国とインドを薦められた。
そこでこの方が素晴らしいのは、その話を鵜呑みにせず「自分と銀行の人との知識量にかなりの差がある」ことを知り、本を買って勉強したこと、そして自分の頭で考えて投信を買ったことですね。

ただ実家帰ったらご両親が中国とインドを買ってた、なんてオチがありましたが(笑)。
「自分で考える」って大事ですよね。

★個別株って楽しいよね?
運用は投信とか買ってほったらかしにしてますが、それとは別に個別株買うのって楽しいよね?、辞められないよね?というお話し(笑)。
自分の戦略とか狙いに沿った銘柄選びと、それが上がったときの嬉しさとかね。
参考になるようなブログも教えてもらいました。
あ、全然これコツコツな内容じゃないね

★投資関係の本で良かったものなど
いろいろ出ました、皆さん勉強してますね〜。
自分最近さぼり気味なんで、いろいろ読まなきゃ。
やっぱ「敗者のゲーム」は人気ありますね。

稼ぐ経済学 「黄金の波」に乗る知の技法
竹中 正治
光文社
売り上げランキング: 45,535

この本とか前から気になってた「まぐれ」を教えてもらいました。
今度読んでみようっと!。

最後に今回竹川美奈子さんからコツコツ札幌に本のプレゼントをいただきました!

一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門
竹川 美奈子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 11,439

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術
竹川 美奈子
かんき出版 (2013-01-09)
売り上げランキング: 5,068

上記の本、計3冊いただきまして、希望者でジャンケンしてお渡ししました。
竹川さん、ありがとうございました!。
またお待ちしております!。

大変楽しく2時間があっという間に終わりました。
普段あまり話すことのない投資の話をこうやっていろんな人と話すのは楽しいですね。

次回コツコツ札幌は来月を予定しております。
しかも・・・?。
また近々正式発表があると思います。
また皆さんの参加お待ちしております。