今日は一昨年くらい前に発売されて話題にはなってだけど、初心者でもないから別にいいかな、と思いスルーしてたけど、最近読んでみたら面白かったこちら

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
山崎元 大橋弘祐
文響社
売り上げランキング: 281

投資についてこれから勉強してみようという大橋さんが山崎元さんに教えを乞う、という内容。
掛け合いが面白いです。

危機を煽る人たちがいて、「日本崩壊」「金融破綻」なんて言葉がテレビや雑誌に出る
(中略)
日本が破綻しても安全な金融商品を勧めてくる。
それで君みたいに心配性な素人は言われるがままに買ってしまう。
でもそんなの壺と一緒だから

いきなり「壺」呼ばわりきましたよ!。
それが自分にとってはツボでした(笑)。

あ〜、でもいますね、そういう人たち。
有名な方でも不安を煽るの大好きな方たくさんいらっしゃいますもんね。
某紫おばさんとか「日本破綻」と散々言ってたのに、いつのまにか国会議員になられてた方とか。

でも不安を煽る、というのは投資に限らずセールストークでよく出る話ですよね。
生命保険なんかもそうだし。
一度冷静になって考えてから決断してみた方がいいですね。

銀行員の年収800万なんてザラにいる。
年収800万ってことは日給およそ3万円だからね。
そのお金はどこから引っ張って来るかというと、君みたいな無知な素人なの

普通の著者なら、多分もうちょっとオブラートにつつんだ書き方をするのに、そうしないのが山崎クオリティ。
でも最近の銀行は手数料ビジネスに走ってますからね。
商売だ、ということは考えておきましょう。
個人情報を握ってるだけに厄介な相手ですから。

1万円だけでも投資をすると勉強になる

自分もこれから投資する人には、少額でもやってみることをお薦めしますね。
「習うより慣れろ」とまでは言わないけど、いくら本で勉強しても、やぱりやってみて初めてわかることってありますから。
まずは動いてみましょう。

あとは大橋さんが、山崎さんの勤め先の楽天証券ではなくSBI証券で口座を開くのがおかしいですよね。
それだけバイアスがかかってない内容と言えるかもしれないですけど。
また口座の開き方についても詳しく説明しているので、これから始める人には嬉しいですよね!。

結婚についての山崎さんの話も面白かった。

何と言っても出色はラストの

先生!、最後にお金を運用する上で一番大切なことを教えてください

 ちゃんと働くことだね

はい、その通りですね・・・。
あっと驚くウルトラCなんてないのです。
この地に足ついた回答が現実的でいいですね。

初心者向けの内容で経験者には目新しい内容はないですけれど山崎節の相変わらずの炸裂ぶりは読んでて面白かったです。
これから投資始めたい、投資ってよくわらかないけど何?、って方におススメです。