どもです。

土日はやたらと眠かあった。
昨日は夕飯食べた後すぐねてしまいました。

さてさて、先月の読了本です。

202302b

ベストは悩みましたが、こちら。



他では「決定版! お金の増やし方&稼ぎ方」も良かった。
「ザ・ロイヤルファミリー」は期待が大きかった分、そこを越えなかったというか。
面白かったけどね。

では、まとめを。

2月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:3059
ナイス数:91

ためにならない本ためにならない本感想
懐かしい。95年刊。十数年ぶりに読んだ。本当にどうでもよい内容だけど松ちゃんらしくて良い。この頃はまだ売れてなかったロンドンブーツが何度かでてくるね
読了日:02月07日 著者:松村 邦洋
MIX (20) (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX (20) (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
原田の過去も記憶の断片を思い出す言葉が良かったな。今後の展開が気になるね
読了日:02月10日 著者:
ザ・ロイヤルファミリー (新潮文庫 は 68-3)ザ・ロイヤルファミリー (新潮文庫 は 68-3)感想
馬主一家とその秘書というかレースマネージャーの物語。社長が亡くなるところが随分あっさりしていたかなと。良いラストではあるけれど競馬ファンとしては若干食い足りないと思うところも。
読了日:02月11日 著者:早見 和真
ドラフトキング 13 (ヤングジャンプコミックス)ドラフトキング 13 (ヤングジャンプコミックス)感想
柳川変わってんな。そして郷原の神出鬼没さ、そして雀荘でボコボコにしてまたこちらに引き寄せるという。北畑とともに今後が楽しみ
読了日:02月18日 著者:クロマツ テツロウ
Dr.Eggs ドクターエッグス 3 (ヤングジャンプコミックス)Dr.Eggs ドクターエッグス 3 (ヤングジャンプコミックス)感想
うわー、解剖はえぐいね、特に脳は。でもそうやって医学は発達していくんだね。あとテスト時期にいろいろ言ってくる先輩の真意はとこにあるのか?
読了日:02月18日 著者:三田 紀房
Dr.Eggs ドクターエッグス 4 (ヤングジャンプコミックス)Dr.Eggs ドクターエッグス 4 (ヤングジャンプコミックス)感想
青春って感じだね。医大ってだけでエリートって思うけど公立と私立でもまた違うんだね。バイトは飲酒がいいという鼻血はなるほど。医師もコミュニケーション能力大事だもんね。ない人もたくさんいるけど…
読了日:02月18日 著者:三田 紀房
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす感想
長期投資のバイブルって感じなんかね、約20年前の本なので、また状況は変わってると思うが。ま、目先ではなく長期的目線で考えろよということかな、かなり大雑把に要約すると
読了日:02月18日 著者:ジェレミー・シーゲル,瑞穂 のりこ
田村はまだか (光文社文庫)田村はまだか (光文社文庫)感想
引っ張るな〜、「田村はまだか」と言いたくなってくるね(笑)。登場人物の状況が徐々に徐々に子供の頃の話とその後の大人になってからのいろんな話が出てきて引き込まれていく。大人になってからのこういう関係、そしてこういうバーがあるってのはいいね。
読了日:02月18日 著者:朝倉 かすみ
血の轍 (15) (ビッグコミックス)血の轍 (15) (ビッグコミックス)感想
ここに来てママとの対話。だいぶ頭が錯乱状態になっているのかと思いきや冷静に過去の自分の話ができるのか。ようやくママの過去が明らかになっていく。このあと二人はどうなるのか?、そしてどういうラストを迎えるのだろうか?
読了日:02月18日 著者:押見 修造
将棋界の不思議な仕組み プロ棋士という仕事将棋界の不思議な仕組み プロ棋士という仕事感想
青野さんらしい優しい語り口。もうちょっと裏話的な話が聞けるともっと面白かったんだが。
読了日:02月25日 著者:青野 照市
決定版! お金の増やし方&稼ぎ方決定版! お金の増やし方&稼ぎ方感想
二人がズバズバと言ってくれて気持ち良い。「『マイホーム』は庶民の夢は政府のプロパンガス」「結局無知は搾取される」「勤め先の会社を大口の契約先のひとつと考える」「FIREなんて達成しただけでむなしいだけ、悠々自適なんてボケ一直線」「お金よりも多様性のある人間関係を築こう」などなど。正直期待してなかったけれど面白かった。
読了日:02月27日 著者:山崎元,堀江貴文

読書メーター