2006年09月12日

サミットに参加して思ったこと。

先週の土曜日のブロガーサミットに参加して、思ったこと。

今回は、税務会計系のブログをしている人が対象というだけで、税理士とは限らず、税理士試験受験中という方も多く参加されていました。
こういった場所は、これから税理士を目指そうと思う方や、受験中の方にとっては、とてもいい情報収集の場所になるなぁ、ということ。

私は、前の会社で営業をしていましたので、経理の経験は全くありませんでした。
又、税理士という職業を知ったのも、多分社会人になってからだと思います。

たまたま嫁さんのおやじさんが税理士だったので、それで知ったのかな。
でも、税理士とは何をする職業なのか、ほとんどわからなかった。
今のように、ネットがあるわけでもないので、情報を得る場所がなかったわけです。

だから、今回のように、生の声を聞けるというのは、とてもいいことだろうな、と思いますね。
直接会って、事務所経営のこと、独立のこと、税務のこと、お客さんのこと、ほんと色々な生の情報が聞けますから。
当時、会計業界に転職しようかどうか迷っていた私にとっては、知りたい情報がいっぱい得られる天国のような場所。

だから、これから税理士資格を取得しようかどうか迷っている方がいらっしゃったら、次回のサミットには是非参加されることをお勧めします(^.^)
そして、色んな人をつかまえて、生の情報、裏話、あるいは、
「正直なところ、税理士ってどうなん??」
ってことを聞きまくってください。
きっとためになる情報がいっぱい得られると思いますよ。

ランキングに参加しています。
ブログ名「税理士いちやなぎの会計事務所ブログ」
今は何位でしょうか?
ここをクリックして頂きますと、ポイントが入り、そのポイントによって、順位が変動します。
よければ、クリックお願いします!
  ↓
ランキングバナ− 緑色


人気blogランキングへ
ichiyanagi1 at 23:36│Comments(8)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブログ意見集: 税理士(ぜいりし) by Good↑or Bad↓  [ ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2009年03月20日 12:55
「税理士(ぜいりし)」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by SIC・・by鈴木   2006年09月12日 23:58
僕が この業界に入った理由は
単に‘数字が嫌いではなかった’・・から。
不純ですね、動機が。
実は先日、商業高校の生徒さんが体験として二日間
研修にいらしたんです。彼女たちのような、新しい芽に少しでも僕たち業界の人間が‘素晴らしさ’を伝えていくことも必要なんですよね。
2. Posted by kimutax@税金まにあ   2006年09月13日 00:11
サミットでは、お世話になりました!相変わらずスマートで紳士ないちやなぎさんとお会いできて嬉しかったです♪

私も、受験生の方が多数参加されたことが嬉しかったです。

私が勤務時代、職場に官報合格者・有資格者の同僚がいたので「そうか!同じ人間が合格してるんだ!」と妙に励みになったり安心したものでしたwwwもちろんいっぱいアドバイスも聞けましたし。

周囲に合格者がいない人や、受験仲間がいない人でも、ブログを通じて良い環境を築くことが可能ですよね。。。ブログを上手に使いこなし、少しでも得るものがあったり、モチベーションが高まったりしたら嬉しいですよね。
3. Posted by 出口 茂   2006年09月13日 13:14
一柳先生 こんにちは!

私も会計士の試験に合格した時は、「実際は、こんな仕事しているの!?」とギャップを感じたものでした。試験勉強をしていた時、「監査」というのはすごいもの!という勝手なイメージが膨らんでいました。しかし・・・・・。
4. Posted by DOOR5296   2006年09月13日 14:43
もう宣伝活動ですか?
さすが、第三回サミット幹事ですね(^^♪
確定申告時期でしょうけど、がんばってください。
m(__)m
5. Posted by 一柳 毅   2006年09月14日 00:02
> SIC・・by鈴木さん、こんばんは!

昨年、高校で職業紹介の授業の講師をしたことがありましたが、やっぱりどんどん情報発信していかないといけないですね。

>kimutax@税金まにあさん、こんばんは!

>相変わらずスマートで紳士な・・・
そんな誉めて頂いて(*^_^*)
単なる若作りという声もありますが・・・

ほんと、ブログをうまく使えば、もっと色々な情報を得ることができますよね。
受験生がんばれ!ですね。

6. Posted by 一柳 毅   2006年09月14日 00:07
> 出口 茂さん、こんばんは!

税理士資格を取得したい!という受験生の人って多いと思いますが、じゃあ、税理士の仕事をしたい!という人ってどのくらいいるんだろう?とか思いますね。

なんとなく、資格取得が目的になっているような・・
かくいう私も、そんな所はありましたけど・・

>DOOR5296さん、こんばんは!

次回、名古屋開催でいいのかな?
もし名古屋なら、加藤先生と幹事をすることは話しをしていましたが・・
7. Posted by 若手税理士   2006年09月14日 20:01
確かに、我々の時代とはかなり変わりましたねよ。
情報交換なんかほとんど限られた人しかできなかったし、逆に集中できた気もしますが…^^;
今の受験生は情報に振り回されない集中力も必要でしょうね。
8. Posted by 一柳 毅   2006年09月14日 20:06
>若手税理士さん、こんばんは!

色々経験して最後は、自分で判断ですね。
僕も最初は営業で行こう!って思っていたのが、何故か税理士になってますからね。

自分のしたいことを見つけることって、本当に難しいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔