2011年02月

2011年02月25日

幸福の科学の内紛(マジ夫婦喧嘩)

幸福の科学に賠償請求=総裁夫人、名誉毀損で提訴—東京地裁, 時事通信 on Yahoo, 2011/02/24
宗教法人「幸福の科学」(東京都品川区)の大川隆法総裁に名誉を傷つけられたとして、大川氏の妻が24日、大川氏と教団を相手取り、1億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
(以下略)
他には大川きょう子氏、新潮・文春でまた教団の内情暴露&訴訟宣言(やや日刊カルト新聞)とか。

いやー、面白そうだ。 幸福の科学と幸福実現党から目が離せない。 信者さんって、こういうときにはどういう反応するんだろうね。

ichonan at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事・ニュース 

2011年02月22日

やっとKKT(Karush-Kuhn-Tucker)条件がわかった

ブログというメディアにしても甚だ私事ですが。

初めて触れたのは大学の2年生のときか3年生のときか。 突然だけど、やっとKKT(Karush-Kuhn-Tucker)条件を理解できたと思う。

KKT条件というのは、数理計画という工学と数学の間のような分野の基礎の基礎の定理の一つである。ある許容解が局所最適解であるための必要条件であるとか、特別な場合には大域最適解であるための必要十分条件であるとか、いくつかの最適化アルゴリズムの中でも中核となる役割を果たすとか、そういうやつ。 経済学の教科書にも出てくる(初歩の教科書には出てこない)。 これが、やっとわかった。

もちろん学生の時には単位は取得したし、実務上でも機会は極めて少ないのだけど使ったことは何度かある。 実務上使うときには問題なく正しく使ってきたつもりである。 証明も読めばわかる。

じゃあ、今更わかったというのはどういうことかというと、もちろん、理解のレベルが格段に上がったということ。

「a/b÷c/d=a/b×d/cを証明せよ」 とか 「中学校で習う二次関数の解の公式を導出せよ」 とか 「円周率が3以上かつ3.2以下であることを証明せよ」 とか 「コンパスと目盛のない定規で正五角形を作図せよ」 とか、この手の問題の場合、深く理解した経験がある人や元々数学の適性が高い人(受験エリートや数学者や数学教師とは限らない)ならば、専門教育を受けていなくてもブランクが少々長くても少し時間をかければ自力で解けるだろう。

そういうレベルで、つまり、ブランクがあっても自力で導出したり直観で明確なイメージがわいたりするレベルで、理解できたと思う。 何十万人に一人という本当にセンスの良い人は一度教科書を読めば理解できるんだろうな。

ichonan at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 極めて個人的なこと 

2011年02月05日

節約関係サイト

オークファン
オークションの相場を調べる
価格.com
各種価格調査
Amazon
本のダントツの定番。
livedoor books
中古本と新品をまとめて発注できて送料節約が可能
楽天
店舗群の最大手。 ポイントを仕える範囲が広く、また、上手くやればポイントが大量にたまる。
Goo-net
中古車周辺最大手。別に中古車に限らないかも。


ichonan at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2011年02月04日

楽天ツールバーを使ってみて、良いところとか悪いところとか

楽天ツールバーというのがあって、インストールするとブラウザの上部に楽天の検索窓とか楽天関係の情報とかが表示される。

良いところ。 楽天のアカウントでログインした後で楽天ツールバーの検索窓で検索をするとポイントをもらえること。 僕の感覚では常用した場合には月に50ポイントから200ポイントってあたり。 検索回数に応じたポイントをもらえるのではなく、定額のポイントを検索回数に応じてユーザーで分けるという形である。 検索の質はGoogleに遥かに劣るようであり、検索に精度を求めるのであればポイント獲得なんて無視してGoogleを使った方がよいでしょう。

悪いところ。 「楽天ツールバー セキュリティ」で検索すると、Googleだと約417,000件、楽天ツールバーだと37,800件で一桁以上違う。

悪いところ。 ブラウザの起動に+2秒、検索に+1秒ほどのラグが上乗せされる。

悪いところ。 当然検索結果は楽天に届くわけで、アカウントともリンクされるわけである。 楽天はこれをマーケティングに使うんだろうが、ここのようなこともありうるし、検索履歴や閲覧履歴なんてものが漏れた日にゃ結構恥ずかしかったりもするだろうな。

どっかで個人情報を収集しないモードに変更する設定が紹介されていたんだけど、楽天のページからたどり着くのは難しそうだ。 興味がある人はGoogleでも使って検索してね。 僕は当面はオモチャとして使ってみます。 ツールバーでもらえるポイントなんてゴミみたいな金額で、Google使った方が割安なんだけど、オモチャとしては少しの間は楽しめそうだから。

ichonan at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他