2011年09月

2011年09月21日

TSUTAYA DISCAS休会

TSUTAYA DISCASの休会手続きをした。 DVDを継続的に見るということがなくなったから。 もっと早めに判断していれば数千円の節約にはなっていたのだけど、まあ、これくらいはいいか。 実質的にオプションに対して金を払ったってことだから。

別にサービスに大きな不満があったわけじゃない。 楽天レンタルをやめた時のように金だけ取られてレンタルできないなんてことはなかったし、作品は充実してたし、料金も一昔前とは違って同業他社比の割高感はない。 強いて言えばウェブサイトの使い勝手の悪さ(とくに説明文の配置と視認にかかる時間の長さ)は気になっていたけど、休会するほどの理由ではない。 ウェブサイトの使い勝手が悪いといっても、楽天VIDEOみたいに休会や退会のために問合せをするほどではなかった。

何で僕はDVDを見なくなったんだろうか。 たぶん主要な理由は二つ。 一つは好きだったシリーズのストックを見終わったこと。 Numbersとか、刑事コロンボとか、監督が若い頃の黒沢映画とか、ガンダム(ZZまで)とか、マニアックな教養番組のDVD版とか、バカリズムやアンジャッシュなどの何人(何組)かのお笑い芸人のライブとか、マクロス(最初の)とか。 もう一つは娘の成長。 動きも会話も活発になってきたから妻が捕まえてくれているときと深夜ぐらいしか落ち着いて見えない。

ichonan at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 極めて個人的なこと 

2011年09月09日

youtubeの著作権侵害の申請

youtubeの著作権侵害の申請って、もしかして著作権者以外でもできる? もしかして、著作権者が積極的に公開しようとしていた動画について第三者が悪意で公開を辞めさせることも簡単にできる?

なんでこんなことを思ったかというと、「Sony Music Entertainmentの申し立てにより削除されました」の旨で見えなくなったとされている動画があるんだけど、どこでSony Music Entertainmentに関係あるのか全くわからんかったから。 まあ、GoogleやYoutubeとしては余計な訴訟リスクを避けたいだろうから、僕の懸念の通りだったとしても気持ちはわかるが。

ichonan at 05:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事・ニュース 

2011年09月02日

美男ですね&のだめカンタービレ

妻がドラマ好き。 妻が新しいドラマを片っ端から録画して、最初の一話で半分以上切り、2話目3話目でほとんど消えて、年単位で言うと2,3ぐらいを最後まで見る。 予約を解除するのは僕の役目。

「美男ですね」というエロ漫画っぽい設定のドラマがある。 僕も消す前に5倍速で一話は見るんだけど、ソニー損保の美少女が出てるじゃないの。 ふむふむ。 瀧本美織か。 可愛い。 美少女&こういう設定というのは脊椎が反応する。 とりあえず3話ぐらい見た。 話自体は素人作品なので、これぐらいで終了。 脱ぐなんてないだろうし。

この手の要件の妻の相手による収穫は今回で二回目。 最初で最大の収穫は「のだめカンタービレ」を知ったこと。 速攻で出ている全巻揃えましたよ。

ichonan at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事・ニュース 

ルーター発火?

日航機内でパソコンのルーター発火、乗客1人軽傷, 2011/09/02, MSN産経ニュース
日本航空61便ボーイング777−300型(乗客乗員計258人)で、40代の男性客が持っていたパソコンのルーター(縦約5センチ、横約10センチ、厚さ約1・5センチ)が突然発火した。
なぜルータを機内に持ち込んでるのだ? まずここが意味不明である。 次になぜルータが発火するのか。 通電状態であったなら稀な事例としてありそうだけど、さすがにそうではないだろう。 バッテリーとかとんでもない大容量のコンデンサを内蔵している特殊なルータなのか?

何なんだ? 本当にルーターなのか? この40代の男性客ってのは何をやろうとしていたんだ?

ichonan at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事・ニュース