2012年02月

2012年02月29日

島野悟志。現住建造物等放火予備、殺人予備、威力業務妨害、傷害、銃砲刀剣類所持等取締法違反。

阿曽山大噴火「裁判Showへ行こう」の 「誰かを巻き込んで死刑になりたい」(2012/02/29)の島野悟志のこと。

大手マスコミには、死刑廃止を声高にうったえている人に彼に関するインタビューをしてほしいもんだ。 もしも、彼が「出所したら死刑廃止論者の○○を殺そうと思います。」なんて発言したら、○○に該当する人はどう反応したのだろうか。 法廷では以下のやりとりがあったらしい。
弁護人「具体的な犯行を考えたのは?」
被告人「(上京する)夜行バスの中です」
弁護人「どんな内容ですか?」
被告人「法務大臣を殺すこと。あと、自分と同じ誕生日のタレントを殺すことです」
弁護人「江田五月さんですよね、当時の法務大臣は。なぜですか?」
被告人「死刑執行を反対していた人だったので、システムを変えられると思いました。海外でも報じられるかもしれないし、一種の行政テロを起こそうと思いました」


ichonan at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事・ニュース 

2012年02月21日

2ch風の定番の短い悪口

2ch風の定番の短い悪口を挙げると、

嘘つき <- 今ここ
クズ
基地外
お坊っちゃん
お坊っちゃん
お坊っちゃん
独裁者
無能

こんなところか。 意図して悪く言おうとした言葉としては違和感はないな。 お坊っちゃんや独裁者が言葉としては褒め言葉のように見えてくる。

ichonan at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) as 民主主義社会の市民 

2012年02月20日

大月孝行(旧姓福田孝行)死刑確定

2012年2月20日。 最高裁判所。 控訴棄却。 事実関係の争いはニュースでは聞かない。 事実認定に問題がないならば妥当な判決でしょう。 こいつを国家権力が殺害することは妥当な判断だと思う。 よけいなコストがかからないようにさっさと刑を執行してほしい。

ただ、他の凶悪犯との刑罰の重さのバランスはとれていないと思う。

ichonan at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事・ニュース 

2012年02月05日

橋本崇載氏がA級昇格を決めたらしい

将棋の橋本崇載七段(八段決定ってこと?)A級昇格を決めたらしい。 将棋をやらない人の中ではたぶん3,4番目ぐらいに有名な棋士。 彼が名人になったらバラエティー番組が取り上げそう。

少し前に。買いました。
マイナビ将棋BOOKS 橋本流 中終盤急所の一手
マイナビ将棋BOOKS 橋本流 中終盤急所の一手
クチコミを見る


東京出張のときに将棋バー行きたかったんだけど、出張先が立川だったこともあって無理だった。

ichonan at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 将棋