2013年02月

2013年02月10日

2013/02/07の衆議院予算委員会における原口一博逆無双!

(2013/02/10) 秘書か誰か教えてやれよ。

原口 「Google Earth発言で誤解を与えて残念。過去の画像であれば原理的には見えるかも」@痛いニュース
原口 一博 @facebook
(続き)

ただし、グーグルアースで全く見えないかというと、それは何とも言えません。過去の衛星画像などを張り合わせたものがグーグルアースの画像とされています。リアルタイムで見えることはなくても、過去の画像があれば、原理的には見えるかもしれません。実際に福島第一原発事故の映像は、グーグルアースで鮮明にみることができました。

 それがどういう理由かは、わかりませんが福島第一原発事故の映像を撮ることができて、東シナ海でできない理由は私もわかりません。

 防衛上の情報は、ぼかしていうのが通例です。  どの衛星が、どんな解析度で情報を集められるかなどと言うことは、国防上の機密です。 (略)

(2013/02/08) 最初はネタとか嘘ニュースとか、そんなものだと思っていたんですよ。 まさかね。 いくら、「役人は頭が良い。官僚は頭が良い。」と熱弁するようなレベルの頭の人であっても、まさかここまでトンチンカンなんてことはなかろうと。

まさか本当だったとは

ichonan at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事・ニュース