ライブドア(当時)の宮内亮治氏の実刑判決確定振り込め詐欺(オレオレ詐欺)の被害者について思うこと

2009年02月13日

業務妨害を目的とした誹謗中傷の検挙か?それとも善良な内部告発の見せしめか?

気になるニュース。 マスメディアでの扱いの小ささの割に重大かもしれないと思われるニュース。 京都府警が2009/02/10に高谷正和容疑者(57)を信用棄損と業務妨害の容疑で逮捕した.
ウソのメールで旅館の業務妨害容疑、元ボイラー係を逮捕(朝日)
業務妨害:各地の役所などに旅館の中傷メール 容疑で男を逮捕−−五条署 /京都(毎日)
「あの旅館は不衛生」ニセ通報 元従業員逮捕(読売)
メールで旅館中傷 容疑で元従業員逮捕 五条署(京都新聞)
(京都新聞より引用) 調べでは、高谷容疑者は昨年5月21日、不正を告発する「公益通報者」と名乗り、京都市中京区の旅館について「食べ残しを使い回している」「大浴場が不衛生」など67項目にわたる虚偽内容のメールを宮崎県西都市など7都県の市役所や中学校など計10カ所に送った疑い。
(読売より引用)高谷容疑者は2007年7月まで約8か月間、この旅館に勤務。この間、旅館の内情を外部に通報し、その後、退職していた。
報道内容からだけだと、高谷氏が行ったのが内部告発だったのか誹謗中傷だったのかはわからない。 内部告発ではなく明白な誹謗中傷だという根拠があるわけではない場合、分かるのは、内部告発したら逮捕されるってことですか。

肝心なこと(例えば、単なる誹謗中傷だという根拠があるとか)を伝えていないんであればマスコミの怠慢と能力不足だろう。そうじゃないならば、当局による「公益通報は絶対に許さん!」というメッセージだろう。

うーん。どっちもありそうだ。 もし後者であるならば、国会議員が何十人も動くぐらいの騒ぎにすべき大問題である。 前者なら、マスコミの体たらくを世に知らしめるありふれたニュースってこと。

ついでにリンクしとこう。
公益通報となるための必要な事項について(内閣府)
要するに、内部告発するなってことですか。

ichonan at 00:09│Comments(0)TrackBack(0) 時事・ニュース | as 民主主義社会の市民

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ライブドア(当時)の宮内亮治氏の実刑判決確定振り込め詐欺(オレオレ詐欺)の被害者について思うこと