城攻め : 篠山城

2018年04月06日

城攻め : 津山城

何度か。直近は2017年7月末。 岡山県津山市。 B'zファンの間では姫路城並に有名な城。 森蘭丸(森乱?)の末弟が江戸初期に作った城。

津山城について @津山市のページ
津山城(鶴山(かくざん)公園)

公認の宣伝の妙に力の入ったのがウェブに上がっている。 たぶん違法アップロードじゃなくて公式。

よみがえる津山城(再現CG付き映像:全編) , 40分18秒

信長の家臣の森可成の子の城、本能寺の変の森蘭丸の弟の城。 江戸時代初期に作られたにもかかわらず山城に近い平山城。 昔の建物はなく櫓の一つが再建されている(住みたいと思った)。 特筆すべきなのは城好きなら確実にテンションがすっげー上がる複雑な石垣。 何か、実用性以外のところを色々と頑張った感が多め。 堀は残っていない(外堀役の川は残っている)。 堀の内部だけでもそれなりの広さがあるんだけど広さだけだと特別ではない。 広さと高低差と曲がりくねった構造のために全部歩くのは結構ハードだと思う。 三の丸、二の丸、本丸の石垣は概ねちゃんと残っているんだけど、本丸の一部の一番高い部分の石垣が崩れているとか、一部が「ここ崩れそうじゃね?」とか、そういうところもある。 小学生の頃に行ったときには中に動物園があったんだけど無くなってた(案内看板には名残あり)。

城の南というか鶴山公園の入り口の博物館もマニアにはたまらん。 創設者の脳味噌まで展示されている・・・。 ちなみに1号はここで迷子になりました。

つやま自然のふしぎ館
これぞまさにヴンダーカンマー!「つやま自然のふしぎ館」【岡山】

城の東側は断崖絶壁と外堀代わりの川を挟んで古い町並み。 北側や東側から見るとありがちな城跡とは違う雰囲気を味わえる。 別邸の衆楽園は入場無料だけど少々離れている。

交通の便が良いところだったら城好き以外にもお薦めの場所なんだけど、残念ながら高速道路で大阪から3,4時間とか、本数の少ない単線で岡山から1時間とか、そんなところ。 B'z好きとB級グルメ好きなら旅の一環として行くべき場所。

ichonan at 00:31│Comments(0) 城攻め 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
城攻め : 篠山城