FullSizeRender

街歩き&日本統治時代の建物巡りから、台鉄 台中駅近くに戻って来ました。

そろそろお昼ご飯食べたいなぁ。
実は昨夜、ホテルの近くで虱目魚(サバヒー)のお店を見つけたので(写真は昨夜の様子)行きたいと強く思っていました。

虱目魚(サバヒー)は別名ミルクフィッシュとも呼ばれ、身がふんわりしてておいしいんです!
日本じゃ食べられないお魚で、2018年に高雄で食べて忘れられないお魚となりました。



…が、

お店が開いてない!!

夜しかやってないお店なのかな。

FullSizeRender

残念だけど仕方ないかなぁ…。

そのまま次の目的地、宮原眼科の前まで歩いて来ました。
余談ですが、宮原眼科の前には小川が流れてて、ここがちょうどいいのんびりスポット。

川を眺めながら、まぁそこまでお腹減ってないし、そんなに時間ないし、台北でランチにするかと思っていたら…、

IMG_5382

んん?

川沿いに、なんなら宮原眼科の真向かいに良さげなお店を発見。
麺線のお店みたい。

ん、食券?
そういうシステム?

まで考えてたところで、とっても愛想のいい店員さんが出て来ました。
このお店は麺線を中心としたお店であること、オススメ麺線の説明、食券制だということ、とても明瞭に英語で説明してくれました!

IMG_5381

実は麺線はあたしの大好物。

今回は弾丸旅行でタイトなスケジュールなので食べられないかなぁと思ってたんですが、偶然麺線の専門店を見つけてしまうなんて…、

食べるしかないーー!!

きっとあたしは目をキラキラさせて「食べます」と行ってたんでしょう。
店のお姉さんがポストカードをプレゼントしてくれました!
しかも、あそこの角を曲がると郵便局があって…、とかすごく細かく説明してくれた。

IMG_5384

ここは川子麺線ってお店なのかな。
立ち食いスタイルの模様。
時間のないあたしにはぴったり!

IMG_5385

キノコ入りの麺線にしました。
思ったよりボリューミーで嬉しい誤算。

トロリとしたスープに柔らかな素麺、やっぱり麺線っておいしい!
こちらの麺線、全体的に優しい味付け。
パンチが足りない時はカウンターにあるお酢とか入れるといいかも。

おいしかった、ごちそうさまでしたー!

IMG_5378

ちなみに川子麺線ではドリンクも注文出来ます。

あたしは大のお気に入りのこちらのお茶のペットボトルを持ち歩いてるので頼みませんでしたが。
だってこれ、ペットボトルの中に茶葉が入ってるんですよ〜!?

本当に台湾は食が充実してます。


ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村